• ベストアンサー

「販売」と「顧客」が合わさったソフトはありませんか?

ご存じの方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。 私の業種はサービス業で、仕入・販売がありません。 そのため得意先=顧客となるため、「販売」で経理的な処理、「顧客」で顧客管理をする形になると思うのですが、 入力する項目がかぶる分、一緒に入力できるソフトはないか探しています。 なお、私は個人事業主で、他に青色申告ソフトを使用予定です。 この説明文で足りない点や分かりづらい点がありましたら、補足いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

• okjun
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

個人商店向の会計ソフトで充分では? 申告書まで印刷出来る製品が、探せばあると思います。 顧客管理はエクセルで充分です。 3ヶ月も放置してすみません・・・

okjun
質問者

お礼

いえ、こちらの方が回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご提案いただいた方法で(エクセル)対応することに致しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

販売製品は何ですか? リースの権利や共済権利ならば、普通の会計ソフトでは出来ないような・・・ 製品が「物体」であるならば、普通の会計ソフトでも出来そうな気はしますが・・・ 基本的に、請求金額方法が特殊な製品を販売なさってる場合は、コンサルに入ってもらうのが無難だと思います・・・

okjun
質問者

補足

返答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 アラートメールが届かなかったため、回答がないものと思っておりました。 この度は、ご返答誠にありがとうございました。 もう遅いかも知れませんが、補足させていただきます。 業種は、簡単に言うとマッサージやさんのようなものです。 コンサルに入ってもらうほどの規模ではなく、個人商店のようなものですので、 一本の会計ソフトで、売掛の管理とお客様の情報管理が出来ないものかと考えた次第です。 もしいいアイディアがありましたら、お教えいただけましたら幸いです!

• igatake
回答No.1

具体的にどのような運用をされるのですか? ■「販売」で経理的な処理 ・経理とは仕訳のことですか? ・販売が無いということは、請求書や売掛の管理も無いのですか? ・そもそも売上を入力する必要も無い? ■「顧客」で顧客管理 ・お客様の何を管理したいのですか? 名前とか電話番号とか? ・何に使いますか? DMですか? 購入履歴の管理ですか? 具体例があると、アドバイスしやすいです(^^) 差支えなければ、業種をお教え頂けるとありがたいです。

okjun
質問者

補足

返答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 アラートメールが届かなかったため、回答がないものと思っておりました。 この度は、ご返答誠にありがとうございました。 もう遅いかも知れませんが、補足させていただきます。 業種は、簡単に言うとマッサージやさんのようなものです。 得意先は一般のお客様になり、売上はマッサージ代金となります。 現在は、人から借りた商奉行で、売上と入金の管理をしています。 やりたいことは、一回一回の施術の様子を残して顧客管理したいという感じです。 DMは送らず、電話番号の管理も特に必要ありません。 次に来ていただいた時に、前回どのような施術をしたか覚えておくために、というのがメインの目的です。 弥生やソリマチなどのソフトだと、「販売」で売上や入金の管理は出来ても、 そこに施術の内容を書くようなスペースがありませんでした。 「顧客」も別途導入すると、日時やコース名など、同じ内容を再度登録しなければならないと思い、 合わさったソフトがないものかと思った次第です。 説明が分かりづらかったら申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。