• ベストアンサー

オンラインスキャンの利用について

ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.2

No.1さんが書かれているように全く問題ありません 複数のセキュリティソフトを導入する際、 それらの競合が一番恐れるべきことですが、 オンラインスキャンというのは インターネットエクスプローラ(IE)の ActiveXという機能を使って PC内のスキャンを行います。 これは常駐機能ではなく 競合は全くしません。 >スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと >思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 確かにそのとおりです。 スキャンで用いたプログラムはPC内に残ります。 しかし、これは先に書いたように常駐機能はありません。 残しておいてもゴミ以外の何物でもないですので 私はオンラインスキャン後に消してます ちなみにそれらがある場所は C:\WINDOWS\Downloaded Program Files というフォルダ内にあります このフォルダ内でオンラインスキャンで 用いたソフトのプログラムを消去してください。 ただし、WindowsのUpdateなどで 用いる大切なファイルもありますので 気をつけて操作してください

p33q33
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

オンラインスキャンは常駐監視機能が無いので、他社と重複しても問題は起きないのだと思います。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターオンラインスキャンのアンインストール

    ずっとスペックの関係でウィルス対策ソフトを入れられなかったので、ウィルスバスターオンラインスキャンを利用しておりましたが、PCの中を整理してウィルス対策ソフトを入れる余裕が出来たので、新しいソフトを入れる為に今迄使っていたウィルスバスターオンラインスキャンの プログラムおよび更新モジュールをアンインストールしたいのです。 「ファイルやフォルダ」で「トレンドマイクロ」を検索したところ、Readmeテキストしか出てこず、読まずに削除してしまいました。 他のプログラムや更新モジュールを削除するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • オンラインスキャンでスパイウェアがみつかりました

    オンラインスキャンのエフセキュアで、オンラインスキャンしたところ、スパイウェアが見つかりました。 いつもは、ウィルスソフトを導入していて、そのソフトでウィルス対策で来ていると思っていたのですが、 どうして、このようなことになるのでしょうか。

  • 良く利用するオンラインスキャンを教えて下さい

    オンライン上でウィルススキャンができるサイトは多数ありますが、 駆除は不可だったり、フォルダの指定ができなかったりと様々のようです。 みなさんが実際に利用されていて、これは有料ソフトにも劣らないぞ! という無料オンラインスキャンサイトがありましたら、ぜひお教えて下さい。 駆除も可能か、検索対象のフォルダ指定が可能か、などの仕様も 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 無料オンラインスキャンについて

    無料のオンラインスキャンを実行する場合でも 既存でインストールしているウィルス対策ソフトは アンインストールしておく必要があるのでしょうか?

  • オンラインスキャンについて

    よく分からないので教えてください。 オンラインスキャンをするときは、自分のパソコンに入っているウィルス対策ソフトの機能を無効にしてからスキャンしなければいけないのでしょうか。 それとも無効にせずそのままスキャンすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オンラインウィルススキャン実行中に接続を抜いてもいい?

    疑問なのですが、 例えばウィルスに感染・駆除されても PCのアンチウィルスだけでは不安で オンラインスキャンを実行するとします。 その際支障がないように、インストールされている アンチウィルスを無効にしたりして PCを無防備な状態にしてしまいますが、 まだ感染の不安があるからスキャンするので、 オンラインのダウンロードをしてスキャンが始った後に接 続の線を抜いてもいいのでしょうか? 試しにスキャン中に抜いても支障なく最後までスキャンされて終わりました。 別に情報のダウンロードさえ済ませていれば この状態でも問題ないのでしょうか? おかしな質問をして申し訳ないのですが、 こういう場合の無防備な状態がなんとなく不安に思うのです。

  • オンラインスキャン

    ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • オンラインスキャンをしようとしても利用できない

    オンラインスキャンをしようとしても、できないサイトがいくつかあります。 このサイトで紹介されている http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html シマンテック・オンラインスキャンは、セキュリティチェックも「できませんでした」という結果が出るばかりですし、ウイルスチェックはただずっと、ウイルスチェック前のデータのダウンロードを行い続けます。 ウイルスチェイサーは、データのダウンロードをした後に枠内に何も表示されず、左上のボタンが×ボタンに変わり、なにも反応しません。 どちらもアドオンをOKにしているし、アクティブ~というのもOKにしています。 パソコンはWindows7でInternetExplorer9です。 こちらのパソコンが悪いのでしょうか? 買ったばかりなのですが……。 もしかして、何か悪いウイルスに感染していて、それでオンラインスキャンができないのでしょうか? 上のURLのF-Secureはセキュリティチェックもウイルスチェックも(ただし、マルウェアとスパイウェアしか検査してくれない)利用できます。 何が問題なのでしょうか? わかる方教えてください。 おねがいします。

  • ウィルスでしょうか?(オンラインスキャンできません

    初めまして。 パソコンで困っていることがありまして質問します。 よろしくおねがいします。 ノートパソコンの、NEC社製ラヴィ(vista)を使用しています。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていました。 オンラインゲームが好きでやっているのですが、 その最中にエラーが出る(ホストサービスが停止しました等)が出ることがありましたが、 エラー報告などはしていましたし、特段動きに支障はないようなので放置しておりました。 VISTAとオンラインゲームは相性が悪いという噂もあったため、互換性の問題と思っていたのもあります。 しかし、カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗するようになり、 それ以降、いつもはアップデートは作業中にもやってくれるので普段は気にしていませんでしたが、 気をつけて見てみれば、アップデートにも以前よりも大分時間がかかっているように思えました。 そのため、サブマシンとして使用している今使っているパソコンにインストールした、 ノートンを入れることにしました。 昨晩カスペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れようとしたところ… 「シグネチャが確認できませんがインストールしますか?」のメッセージが出ました。 妙に思いつつも続行しましたが、複数台の共用の仕方に不備でもあるかなと思い、 色々試しましたが、結局インストールはできませんでした。 その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャンを試しましたが、 アクティブコントロールの場面で「続行」を一度押す場面から、 「ファイルに問題がある」と出てそこから進むことができません。 セキュリティレベルなどを調整するなど試みましたが、 「問題がある」と出るウィンドゥがOKしか選択のないため、進められません。 オンラインスキャン自体、以前は問題なく動作していました。 ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストールできたのでスキャンしましたが、 異常は確認できませんでした。 しかし、そこからオンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示されてしまいます。 IEは動作する状態ですので、ネット接続ができていないというのはありえません。 長くなってしまいましたが、上記のような経緯、状況です。 私個人用としてだけの、メインで使用しているパソコンのため、非常に困っています。 解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • イエスはユダヤの神学者で奴隷階級のユダヤ人のために働いた。
  • イエスの活動は、奴隷階級の現代で言う解放と公民権運動なので、ローマにとってまずいから処刑された。
  • ローマがデーモンの出現としてイエスを攻撃し、新約キリスト教はイエスの理念を裏切りで捻じ曲げたのがデーモンの出現だという考えがある。
回答を見る