• ベストアンサー

調理師の資格は必要でしょうか

noname#166310の回答

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

調理師免許は持っていなくても開業はできます。 開業にあたっては食品衛生管理者というのを置かなくてはならないのですが、調理師免許を持っていれば講義は受けなくてもいいようです。 URLに詳しく掲載してありますのでご確認ください。

参考URL:
http://sun1.pref.toyama.jp/branches/1266/syokuei.html
msopal
質問者

お礼

早速ご教示恐縮です。調理師学校の入学案内を前にしていろいろ迷っておりました。(通うとなれば物入りですので) ひとつクリアできましたので,少し前進できた気がします。ありがとうございました。