• ベストアンサー
  • 困ってます

「希望落札価格」について・・・

Yahoo!オークション等で、「希望落札価格:●円」という項目を目にするのですが、実際に入札する際、希望落札価格で入札しないと絶対に落札できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

例1)希望落札価格5000円、開始価格500円 ・Aさんが500円で入札 ・入札者数人が競り合い ・最終的にDさんの最高額3800円の時点でオークション終了 ・Dさんが落札です 例2)希望落札価格5000円、開始価格500円 ・Aさんが500円で入札 ・入札者数人が競り合い ・最高額がDさんの4500円(オークションは続行中) ・どうしても欲しいEさんが5000円で入札=即時に落札 ・Eさんが落札です 例3)希望落札価格5000円、開始価格500円、最低落札価格4500円 ※最低落札価格の設定値は入札者には見えません(判りません) ・Aさんが500円で入札するも、最落に届かず落札権利なし ・Bさんが1000円で入札するも、最落に届かず落札権利なし ・Cさんが2000円で入札するも、最落に届かず落札権利なし ・Dさんが3000円で入札するも、最落に届かず落札権利なし ・締切時間を迎えてオークション終了、落札者なし ※Dさんが4500円入札したら、落札権利を得たのですが・・・ つまり「最低落札価格」の設定が無ければ、「希望落札価格」に 達しなくても落札可能ですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-17.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#26959
noname#26959

最低落札価格が設定されていない場合、開始価格っていうか今付いている値段次第です。 希望落札価格と開始価格が同一の場合は、その金額で入札しないと落札にはなりません。 反対に今付いている値段が1円で、希望落札価格が1000円だとすると、1円でもオークションが終了すれば落札できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)

#1ですが、訂正を。 最低落札価格は、それを下回る金額では落札できない金額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#223163
noname#223163

「希望落札価格」は、その金額で入札すれば、即落札できる価格のことです。 それ以下の金額でも入札できますし、 そのまま金額があがらなければ、入札価格で落札できることもあります。 ただし、最低落札価格が設定されている場合は、 それ以上の価格でないと落札できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)

絶対にそれを下回る金額でしか落札できないのは「最低落札価格」です。 「希望落札価格」とは、その金額で入札すれば、即オークション終了と なって、その入札者が権利取得できる価格になります。例えば、複数の 出品で希望落札価格が設定されている場合、その価格で入札した分は、 オークション終了前でも確実に入札者に権利が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!