• 締切済み

スタートメニューが開きません

お助け下さい 先週からコンピュータの終了ができません。 初心者なので、どう質問していいのかすら分かりませんが 終了するときにスタートボタンを押すと Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが・・・・ というのがでてきて「ウィンドウズの終了」のボタンが押せなくなってしまいました。いまは「Ctrl」+「Alt」+「Del」でシャットダウンを選んで終了しています どうしたらいいですか?困っています パソコンのOSはMeで、ソーテックのノートパソコンです。 あっているのか分かりませんが、システムの復元というのをやってみましたが 「復元の失敗」というのがでてきてどうにもなりませんでした。 最近、LANカード(PCカード)を使えるようにしようとしましたが なんか、認識されないことがありました。関係ありますか? 仕事で使っていて修理にはあまりだしたくないんですが 自分でなんとかできないでしょうか 宜しくお願いします 

  • yoka2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.3

復元と同じ意味ですがお役に立てれば・ dos promptを起動して c:\>scanreg /restoreエンタ~を試してください 毎度おなじみの常駐ソフトを名前を指定して実行から msconfigでok スタートアップのタブからチェックをはずすやつ、 邪魔しているらしいソフトをバックグラウンドからはずしてリソースをあける もし何か邪魔をしているものがあるときはそれで直るかも レジストリーの再構築をしましょう セーフモードで起動 c:\>scanreg /fixエンター このファイルの詳細 windows common DLL shell32.dll c:\windows\system\shell32.dll copyright(C)microsoft corp.1981-2000 バージョン5.50.4134.100 言語 日本語 正式ファイル名 SHELL32.DLL 製品名 Microsoft(R)Windows(R)2000Operating System サイズ 2.15MB

yoka2
質問者

お礼

再インストールにします いろいろと丁寧に教えていただき有り難うございました

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

症状から見てOSの再インストール(リカバリ)が必要です。リカバリはマニュアルを見ながら自分でできるのではないでしょうか。

yoka2
質問者

お礼

やってみます・・・・泣

noname#227796
noname#227796
回答No.1

IE6をインストールしたりしませんでしたか? あれはくせ者なので、インストール後におかしくなる場合がかなりあります。 おそらく、IE6のせいではないかと思います。 (IE5.5やWindowsUpdateの影響かもしれませんが) その場合、復旧できないことはないですが(できない場合もありますが)、手間がかかるので、何とか必要なデータをバックアップし、WinMeを再インストールすることをお勧めします。 私も一度IE6のせいで同じメッセージを見たことがありますが、復旧できはしたものの、色々おかしくなったので、結局再インストールしました。 とりあえずの回避手段として、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#544 にあるシェル拡張を停止する方法でしのげるかもしれません。 また、IEradicator2001を使い、WinMeからIEを切り離すことで回避できるかもしれません。 http://www.litepc.com/getieradicator.html ただ、この2つの方法は危険なので、再インストールをする覚悟を決めてから試してみた方が良いと思います。(^^;

yoka2
質問者

お礼

再インストールにします いろいろと丁寧に教えていただき有り難うございました

関連するQ&A

  • スタートを押すとエラーメッセージがでる。

    Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

  • スタートメニューが反応しません。

    windows7が搭載されたノートパソコンを使用しているのですが、 ここ数日のうちにスタートメニューが反応しなくなり困っております。 メニューは開くのですが、一覧にあるプログラムのどれをクリックしても エラー音が出て反応してくれません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても反応しませんし、 シャットダウンも出来ないので困っています。 知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 最近頻繁にExplorerのエラーでとまります

    WindowsMeを使っているのですが 最近頻繁に とまります。alt+ ctrl +del を押すと Explorer の箇所が反転していて、終了かシャットダウンを 聞いてくる例のウインドウが開きます。 Exploret のバグでしょうか? 困っています。 メモリは全部で128M に増設しています。

  • ディスクトップ画面から全てが消えた・・修復の方法は?

    OSは98SEを使ってます。 家族と共用のためそれぞれの設定ごとパスワードで管理しているのですが、私のIDで入ろうとすると画面が出ません。 ディスクトップ画面にあるはずの、 ショットカットキーやタスクバーなど、 全てのものが消えてしまいました。 スタートボタンも含めて・・。 終了させる為「CTRL+ALT+DEL」を押すと 「不正な処理の・・強制終了・・」のメッセージが2度出ます。 詳細を見ると1度目のは「モジュール SHDOCVW.DLL」2度目のは「KERNEL32.DLL」とあります。 更にシャットダウンさせる為再度「CTRL+ALT+DEL」を押すと「プログラムんの強制終了」ウィンドウが出るのですが 普段いくつかのアプリが出ているはずのところがすべて空白になっています。 他の家族のIDで入ると今までどおりなんですが・・。 何かウィルスに感染したのでしょうか? 対処方法を教えてください。 私自身PCには詳しくないので・・・困ってます。

  • 再スタート

    パソコンの再スタートですが、Ctrl+Alt+Deletで強制終了できない場合に他の方法がありますか?

  • インターネット エクスプローラについて

    こんにちは。 インターネットエクスプローラを使っているのですが、 たまにフリーズしてしまい、 それと同時に、パソコン自体も動かなくなります。 (ctrl+Alt+Delも聞かないので、電源を落とすしかありません) どういう状況でなっているかよくわからないのですが、 ハンゲームにつないでいるときが多いように感じます。 原因と、対策がわかる方お願いします。 (OSはMEです。)

  • スタートボタンが出ません

     システムの復元を行ったところ、途中でフリーズしてしまいました。  そこで、いったん強制終了した後、WindowsXを起動すると、いつものように起動画面が現れ、音も出て、正常に起動すると思いきや、その後、アイコンやタクスバーが表示されず、背景画面しか出てきません。「スタート」ボタンも表示されないので、終了時は毎回Alt+Ctrl+Delでタクスマネージャーから終了しています。  F8連打して「前回正常起動時の~」をやっても無理でした。さらに以下のコマンド(http://support.microsoft.com/kb/304449/ja)を入力しても、「システムの復元」の外枠が表示されるだけで、先に進まず、システムの復元もできません。 %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe  以前にも同様の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573171.html)があり、以下の対策を実行しようとしましたが、(4)番で最後の『System』キーが見あたらず、『Policies』の下位フォルダとして『Explorer』だけが表示されます。  パソコンに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • Windowsがシャットダウンしません。電源長押しで強制終了しています。

    lenovo ideapad(S10e)でWindowsXP Home Editionを使用しています。終了作業をしてもWindowsがシャットダウンしません。いつも電源ボタンを長押しして終了しています。 1)シャットダウンできるようにはどのようにしたらいいのでしょうか。 2)電源長押しでの終了はPCに悪影響を与えますか。 3)その他の終了させる方法はありますか。 なお「Ctrl+Alt+Del」ではリセットしません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Windowsの終了がスタートの中に表示されない

    WIN98SEで終了する時に ログオフの表示のみでWindowsの終了が表示されません?またctrl+Alt+del 画面でシャットダウンが灰色表示でアクティブになりません。(機種はショップブランド Celelon 400Mデス)   どうもNORTONウイルスのUpdateに失敗した<IE6が終了しなくなった>ことに原因している模様ですが?  どなたかお助けください。

  • パソコンがフリーズして終了ができない

    FUJITSU FMV BIBLO NF/B75 OS:Windows Vista ですが、パソコン電源を長時間(といっても20分くらいかな?)つけっぱなしにしておくと、フリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delをやっても無反応でシャットダウンすることができません。仕方なく電源ボタンの長押しをして終了しています。(パソコンにはよくない行為ですよね?) ちなみに作業終了後「スリープ」にした場合は、再びパソコンでの作業は無難にできます。 何が原因でフリーズするのでしょうか?分かる方教えて下さい。