• ベストアンサー

離婚したくありません

 結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osieruo
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

私は離婚経験者です。 はっきり言って養育費とか生活費とか? あんた何言ってんだ(?_?) 愛してるんだったら別れても死にものぐるいでそのくらいなんとかしろよ! そんな事考えるような人間だから奥さんにも愛想つかされるんじゃないの? 私の経験上修復はいったん別居してみてからじゃ? あなたにも良いとこあるはずだし! 別居したら奥さんが気づくんじゃないの!!! ちなみに私は元の奥さんに別れてくれと言われて、離婚届にはんこを押して離婚したつもりで彼女できたら、はんこ押した約一年半後に元奥さんにまだ離婚届出してないから帰ってきてと言われました、もうその時は気持ち無かったんでそれまでです。 でも今は元奥さんとも、子供とも普通に話してますよ!(現在は彼女居ません) 私は離婚届にはんこを押して、その時自分にあった貯金も建てたばかりの家もすべて奥さんに渡しました。 人生一度きりだし、好きな奥さんなら好きにさせてあげれば!

kyukyukyu
質問者

お礼

経験者のお話大変参考になります。 養育費、生活費・・ おっしゃる通りだと思います。 離婚となった場合、子供のために家は渡すつもりがありますが、家のローンと養育費を払うとなると、実際生活できない気がします。 別居というのは、どういう心境の時するものなのでしょうか? 離婚の準備みたいなものなのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#2566
noname#2566
回答No.9

ほかの方もおっしゃっていましたが、奥さんの不倫問題って、本当になにもなかったという確証が持てたのでしょうか?私の感覚が古いのかもしれませんが、他の男性とメールしたり、食事に行ったりするのって、人妻だったら、あんまり誉められたことではないと思います。(もちろん、これについては なぜ?という意見もあるでしょうが)それに、どうも奥さんの行動がドライすぎて、既に他に男性がいるような感じもうけます。 たとえば家裁の方が間に立てば、「疑われるようなことをしてたんだから、しかたない」って言われることですよ。疑って調べられるようなことというのは、奥さんにしてみれば気持ち悪いでしょうが、離婚の原因として申し立てができることではないのです。従って、この場合、家裁であなたが慰謝料や生活費を払うように命じられることはまずありません。でも、そんなにあなたを嫌っている奥さんと、無理に一緒に住むことがあなたにとって幸せかはわかりませんが… もちろん、今までないがしろにしてきたことや、口を聞かなかったことは反省するべきことですが、離婚されるようなはっきりした原因はあなたにあるとは思えません。奥さんに、そんなに離婚したいのなら、受け入れてもよいが、お金は払えない旨を言ったときに、奥さんがそれでも離婚したいと言うなら、どういう原因であっても別れたほうがいいと思いますよ。

kyukyukyu
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 私も、もし裁判になれば、gardenさんのおっしゃる通りになるのではという気持ちがあります。ただ、子供を育てるのは私より、妻の方が確実に上手だと思ういます。また、生活費を稼ぐのは私のほうがいくらか上手だと思います。 であれば、妻が子供を育て、子供の生活費は私が何とかしなければと思うのです。 裁判の結果に従って、キッチリとした約束をした方がいいと思う反面、裁判で争うのもつらい気がします。 離婚した方がいいとおっしゃいますが、離婚を意識してみて感じることは、やはり、私には子供とはなれて生活することはできないということです。 本当に、弱くて、優柔不断な自分に腹が立ってきます。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

厳しい状況ですね。 奥様の離婚したい理由は凄くわかります。結婚以来ないがしろにされてきた、そして不倫を疑われたのできちんと?弁解し謝罪したにも関わらず口も聞かない状態を続けられ、口を聞かないのは貴方が悪いのにそれで平然としていたからとますます不倫を疑われ、その結果行動を監視したり細かく干渉したり・・・・。 夫婦として奥様が信頼されてないと感じるのも当たり前でしょう。ないがしろにされてる上に信頼も信用もされてないのでは夫婦でいる意味は無いと、そう考えて離婚を希望するのもごくごく当然のことだと思われます。 残念ながらタイミング的にはもう手遅れでしょうね。貴方自身がしてきた事ですからもう仕方がありません。自業自得と腹をくくりましょう。 私であればもう離婚はやむを得ないと腹をくくった上で、修復の為という小細工ではなく、私ができうることをすべてやります。離婚したと仮定しての経済的な問題やその他をすべて自分がかぶる?つもりで接します。子供に会えなくなるとか、経済的に苦しいとか、自分の気持ちを優先している内は駄目だと思いますよ。質問の内容を読む限りはまだ貴方は自分の事を考えていますからね。 経済的にも気持ち的にも貴方が辛い状態に立たされる・・・それだけの事そしたのだという自覚を持って接しましょう。きっと貴方がそうやってまだ自分のことを考えているのは奥様にも伝わってる筈です。奥様に毛嫌いされてるのが辛いというのも甘えです。 もし起死回生の結果が待ってるとしたら・・・すべてを償うつもりで接する時だけだと私は思います。家事を手伝って「過去の態度を償ってる様だ」と言われたからと言ってそれを「逆効果」と感じてることがすでに関係修復の為の小細工だと思いませんか?、逆効果だろうと何だろうと、貴方が奥様の為にと思ってやってるなら関係ない筈です。奥様にどう思われるかを計算しながら何かをしようと思っている限りは修復の可能性はないと思われます。 貴方にとっては非常に辛い状況だとは思いますが、奥様の方がはるかに辛い状況に身をさらされ続けた事を忘れないでください。頑張って。。

kyukyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 それだけのことを私がしてしまったということを、本当に反省し後悔している毎日です。 結果的に、私の望むようなことにならなくても、こうして、たくさんの方が私の悩みを読んでくださり、アドバイスをいただけたことが、今の私には本当にうれしいことです。 皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

回答No.7

初めまして。 大変ですね。心中お察し致します。 さて、ちょっと感想を書かせて下さい。 >普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、 >平然としていたため、 このあたりですね。奥様は、今回のその不倫云々の件だけで開き直っている ような態度を取ってるのではないと感じました。 奥さんは奥さんなりに“ないがしろ"にされていたこと等、あなたの 家庭や奥さんへの態度で不満を感じていたのではないでしょうか。 そして、今回のことを機に、爆発してしまった…という風に私は 感じました。 きっかけは今回のことだけれど、離婚をしたいと言い出した原因は 今回のことだけではないのではないでしょうか。 奥さんだって、3人子供を抱えて女手一つで育てていこうと決心するまでには 色々な気持ちの葛藤があったはずです。 …という事はご理解なさっているのですよね? それだけ、奥さんには耐えられない事だったんだと思います。 kyukyukyuさんは今はその当たり、きちんと分ってらっしゃると 思います。 でも、どんなに奥さんにそのことを訴えて、“悪かった"といっても 今のこの状況はすぐには直らないんじゃないかな。 ただ、奥さんにここで書かれているようなkyukyukyuさんのお気持ちを 伝えたらいいとは思います。 そして、今は黙って家事を手伝う、子供と沢山関わる等、家庭を大切に してみてください。でも、無理はしすぎないで。 あまりにも無理をすることで、そのうち「俺がこんなにがんばってるのに!」という気持ちに変わってしまっては元も子もないからです。 それと、話し合う時 >経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると >私の収入ではとてもやっていけそうもありません。 これは絶対奥様に言ってはだめですよ。 仮に離婚するにしたって、お子様はあなたと奥さんの子供です。 慰謝料と養育費は違います。私の知人に、“お前が勝手に出てくのだから 養育費なんか払わない" と言い放った男がおりますが、 それは大きな間違いだと私は思います。 子供3人分の養育費を払うことがどんなに大変なことかは分ります。 でも、奥さんはどうでしょう。奥さんは子供3人を十分に育てていけるだけの 金額を稼げるでしょうか? 子供を愛しているのなら、最悪離婚になっても、払うべきだと思います。 “お金"で表す愛情や誠意もあるのだと私は思います。 「最悪、離婚になってしまうとしても、養育費はがんばって払うから」というのと 「離婚したら、こっちの生活もあるから養育費は払えない」 どっちに子供に対する愛情や誠意を感じますか。 それと、はっきり決まるまでは、あなたのご実家のご家族には 話さない方が良いように思います。 きっとこれは、復活するとしても時間を要すると思います。 奥様が「やっぱり一緒にやっていこう」と思った時に、戻れないような 状況にはしないで上げて下さいね。 時間はかかっても、あなた次第でまだまだやり直すことが出来ると思います。 辛いけれど、奥様も辛いと思ってがんばって下さい。 そして、子供さん。 子供さんは一番辛いはずです。せめて、優しく無理するくらい一生懸命 お子さん方をかわいがって上げて下さい。 母親は、子供一番です。そんなあなたの姿を見ていたら、近い将来 心がほぐれてくるかもしれないです。

  • aimu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

待って、待って。。。何かがおかしいですよ!? あなたの意見はともかく、子どもの意見というのは?? 小学4年生なら両親が別れるということがどうゆうことかわかるはずです! どう考えたって子どもさんが離婚に賛成するはずないですよね? それに文章だけを読むと、仮に離婚したとき、3人の子どもさんはどちらの両親につくのかわかりませんよ!? >子供と離れるのもいやだ >経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。 子どもと離れるのが嫌だと言っているなら、子どもさんは母親の方につくわけですよね? そうすると、離婚後に、子どもの養育費の心配を母親でなく父親であるあなたがしているのではおかしくないですか? それとも子どもの養育費というのを離婚後もあなたが全額払うのですか? ・・・どうして?? たとえ法律的にどう見たって「妻の不倫疑惑を確かめようとした夫」であるあなたに非があるはずはないし、もし奥さんが浮気しているような事実があったとしたなら、証拠さえあれば、あなたが慰謝料をもらう権利があってもおかしくないと思うんですけど!? どう転んだってあなたが悪くはならないのではないですか? だいたい、不倫疑惑を唱えただけで離婚になるでしょうか! まるで離婚のキッカケを待ってたみたいな感じです・・・ 僕のとこの家庭は両親が最悪な仲です、不倫以前にお互いにあんたのことなんかどうでもいいわ、好きにしてちょうだい!って感じです。 相手の浮気を心配するという行為はそこに多少なり愛情があるからじゃないですか。愛してます、って意志表示に離婚しましょで返すなんて不自然じゃないんですか!? それに、この状況で仮に奥さんが離婚を強行したところで、奥さんの方も今後の生活大丈夫なんでしょうか? そりゃ、あなたと離婚した後に、別に結婚する相手でもいれば安心でしょうけど・・・。 あなたの文章が、多少矛盾(?)してるところを除いても事実だとしたら、どうも奥さんが怪しい気がします・・・。あくまで個人的な意見なんですけど。 もしも、離婚するときになって(もちろん、そうならないことが理想ですけど)奥さんの不倫が事実だったりしたら(もちろん、事実でないことが理想ですよ!)そのときに奥さんの不倫の証拠さえあれば慰謝料とかもらえるかもしれませんよ!? >幼友達の男性 はっきり言って、、、これ確認しましたか? 浮気しているときに嘘をつくとしたえら、友人、幼なじみ・・・などですよね。 深読みしすぎえすかね・・・? あくまで個人的な意見なので、まったく責任持ちません。 結婚を続けるアドバイスじゃなくてごめんなさい!

kyukyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません おっしゃる通り、妻は怪しいと思います でも、私の以前からの態度から、すでに私に対しての愛情がないなら、私の方から一方的に攻めることはできないと思っています。 もし、不倫をしているなら、私がそういう状況に追い込んでしまったのだと感じています。 皆さんからの、親身なアドバイスをたくさんいただき、私も色々考えているところです。これからも家族と暮らせるように努力します。 本当にアドバイスありがとうございます。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.5

再出2番です。 男って大変ですよね。 カネは稼がなくちゃならないし 女房にチンチンが立たなくてはいけないし(爆 仕事して家事して育児して 外敵の侵入も防ぐのが男・・・。 でもね、女の人って接し方だと思いますよ。 誰も家事してくれるから嬉しいわけではないんです。 自分をちゃんとオンナとしてみてほしい。 いつまでも恋人に接する態度で扱ってほしい。 そういうことだと思います。 極端には 「愛してるけどまったく態度に出ない」のと 「愛してないけど愛する態度をとる」のでは 圧倒的に後者だと思います。 女性には暴論かもしれませんけど。 気持ちと態度をすべて改めて 「もういちどチャンスをくれ!」 とかじりついてがんばるしかないと思います。

kyukyukyu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私は、妻に対して何でもっと優しくできなかったのかと後悔しています。 ホント後悔ばっかり もう、後悔しないよう話し合いたいと思います。

  • HOI-HOI
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

姉や友達の離婚問題を見てきてなんですが・・・ もうダメだぁって夫婦が大丈夫だったり、 なんで?そんな理由でって夫婦がダメだったり・・・ 時間とタイミングってあるんだなぁって思ったりするんですが・・・。 姉に恩師がアドバイスした言葉なんですけど・・・ 「周りの意見に振り回されると、後々上手く行かなかった時、 その人を恨んだり後悔するだろうから、 自分の言葉で自分が正しいと思った通りに行動し それを最後まで貫いてごらんなさい」って・・・ 姉は、やれるだけのことをしたから、今は後悔はしていないといいます。 kyukyukyuさん、お仕事もあるでしょうし、毎日辛いですよねぇ。 どうか体を壊さないように、後悔のないように一日一日を頑張ってください。復縁できますようにお祈りしております。

kyukyukyu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 自分は復縁を望んでいますが、妻にはかなり嫌われている状態で、妻の私に対する 冷たい態度にひどく参っています。もちろん、それほど嫌いな私と生活している妻も参っているはず。なので、私自身離婚した方が良いのかという考えもあります。 後悔しないよう、じっくり話し合い今後を決めたいと思います。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

これはご自分に非があるように思われます。 逆に考えてみましょう。 「結婚以来、自分をないがしろにしてきた」奥さんが 「自分の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くように」なったら、どうですか。 これでは確かにイヤになりますよね。 これまでの態度をあらためるからとちゃんと謝ったうえで時間をかけて修復していくしか方法がないのでは?

kyukyukyu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 私自身かなり反省しており、家の手伝いなどをよくするようになったのですが そのことが、過去の態度を償っている様だと、かえって逆効果でした。 

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

キツイ事を書きますが、質問の文章を読むと矛盾が幾つかありますネ! 離婚したいと言われても仕方ないでしょう! 今、一番大切なものな何のか良くご自身で考えたらいかですか? 貴方の問題はご自身で解決することです。他人の意見を貰っても 消化出来なければ根本は解決しません。従って、これ以上は書きません!!

kyukyukyu
質問者

お礼

きついお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 離婚について教えてください

    つたない文章でわかりづらい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 好きになってしまった人がいて不倫をしています。離婚を考えています。下記のことについて教えて下さい。 先に少し、状況を書かせて頂きます。 結婚して3年になります。3歳の女の子が1人います。子供はとてもかわいいのですが、妻のことが愛せなく好きな人が出来てしまいました。妻のことは愛情はないのですが、情はあります。妻としても、人間としても、とてもいい人だ、とも思います。愛せなくなった原因を自分なりに考えると、まず結婚する時に既に自分が100%妻を愛していなかったことが大きいと思っています。ちなみに結婚する話は出てましたが結果的には出来ちゃった結婚です。Sexは半年位でほとんどしていません。私は妻としたいとも思わなくなってしまいました。(ただ1度だけ、その考えがあるのにしたことがありましたが、自分がなんとなく愛も無いのにすることが辛かったです)自分はそんな考えなのに、妻は私のことをとても愛してくれていると思います。働いているのにちゃんと妻としてのこともやってくれます。子供に対してもとてもいい躾の出来る人で、それもあって子供は会う時間が若干少ない私のことも父として好いてくれていますし、なついてくれてもいます。妻は夫婦でとても愛し合えていることを強く望む人間です。私自信、不倫相手のことがとても好きで一緒にいたいと強く思っていることもありますが、もしそれが無くても(不倫していなくても)妻に対し愛することが出来ていない自分の存在は妻にとっても良くないのではないか(うまく言えませんが、もっと妻のことを愛してくれる人と一緒になってほしい、のような思いです)とも思います。ただ、やはり子供のことを考えるととても簡単な話ではないことはわかっています。 それでは質問させて頂きます。 (1)まだ離婚を検討していることを誰にも話していません。妻、自分の親、妻の親、不倫相手、等にどのように話をしていけばいいのでしょうか? (2)慰謝料・養育費はどのくらいかかるのでしょうか? また持ち家のローンや所有権はどうなるのでしょうか? (3)不倫相手の存在を隠して、離婚することは出来るのでしょうか? 私の一方的なエゴなことは重々承知しておりますが、参考にご回答を頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 妻と離婚してから彼女に

    結婚7年目で子供はいません。私は35歳で初婚、妻は43歳で私とは再婚です。妻には前夫との間に子供が2人いて、共に成人しており、孫も3人います。私達は、当時交際していた女性と別れた→妻と知り合い不倫→妻の離婚→同棲→結婚、そして今日まできました。 他の女性を好きになるとは、自分でも思っていなかったのですが、転勤した先の同僚の女性(30歳・独身)を好きになってしまいました。 彼女とは、初めのうち仕事の話や世間話程度の会話しか無かったのですが、過去の恋愛の話や私生活の話などをしているうちに、自分と共感できる面が多く、少しずつ気持ちが妻から彼女のほうへ向いてしまいました。 妻とは、妻が前夫との結婚中に不倫を繰り返していた過去や、妻の入会している宗教、私に無断で借金をした事等の金銭感覚の違いがありますが仲の良い夫婦であったと思います。 自分勝手だとは思いますが、妻とは離婚し、彼女と人生をやり直せたら...と考えてばかりです。 彼女は私が結婚していることを知っていますし、恐らく私の気持ちにも気付いていると思います。メールも、「奥さんに悪いから」と時間などに気を使ってくれます。妻も、私に好きな人ができたらしいと感づいているようです。 子供も欲しいので不妊治療へも行きましたが、私にはほぼ問題無しと言われたことも妻を遠ざける原因かもしれません。妻方の宗教も、その名前を聞くだけで不愉快になります。 彼女のことは、すっぱり忘れて妻との生活を続けていれば何も問題は無いのですが、「あの時にこうしていれば」と後悔もしたくありません。自分でも、わがままと言うか無責任だなとは思うのですが...。

  • 離婚の時期について

    40代の夫です。 結婚後6年で不倫をして不倫相手から妻に暴露されました。不倫の理由としては、それは私の言い訳ですが、私は妻の愛が感じられませんでした。ただの給料を持って帰る夫でした。当然、夫婦の関係もありませんでした。そんな時に、ある女性から告白されて不倫へ。 今は、その女性とも別れました。なぜ不倫をしたのかという私なりの理由も妻に話をしました。その時は私も悪かったと言ってくれました。 妻はその時に離婚を考えたらしいのですが、実際に子供を抱えての生活は無理と判断したようです。 結局、離婚すると金銭的にも生活ができないので、私と暮らしているような感じです。 最近、また以前と同じようになってきました。妻は専業主婦ですが、家事を私が全くしないと言います。私は、出勤前にゴミを捨てたり、休みの日には料理をしたりします。妻は、昼間はDVDを見たりしてすごしています。朝の見送りなんて当然ありません。 私は仕事柄出張が多いのですが、長期出張から帰った時に、有給休暇でのんびりしたいと妻に言うと、「家に居たら邪魔だ」とか、「気を使うから会社に行って」と、言います。私は気持ちも体も落ち着くところがありません。 多分、子供が自立したら離婚を切り出すと思います。子供は中学生なので、後10年くらいでしょうか。 私は、それまでの無駄な時間を過ごすのは勿体無いと思っています。 そして、また不倫をしてしまいそうです。誰かに愛されたい、必要とされたいと思います。 子供も大切なので、子供が自立するまで頑張るのがいいのか、それとも無駄な時間を過ごさないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 長文でまとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • 離婚について

    以下、乱文で申し訳ございません 先日、ゴミ箱に使用済みコンドームを見つけてしまいました。 私と妻は、結婚してからもコンドームを使用した事がございません。 また、2年半ほどセックスレスの状態です。 このことについて妻に問い詰めたところ、友人(男女)が不倫関係で 外で会うことも出来ない為、家を貸してあげた時のものじゃないって言っております。 半信半疑で妻が不在のとき、いろいろ探してみると使用済みと同じパッケージの コンドームを発見しました。しかも3個使用していました。。。 恐らく相手は、私が知っている人(妻子もち、しかも学校のPTA会長)です。 また本日から妻が子供を連れてキャンプに行っておりますが、 キャンプで使用するロッジの宿泊予約の領収書を見つけてしまいました。 子供:1名、大人:2名と記載されおり、旧姓で予約しています。 またキャンプの一週間前にピルを飲み始めており、問い詰めてみると キャンプで生理になるのを避けたいとか。。。 因みに私は妻に「PTAの皆でキャンプに行くので、もう一人の子供の面倒を見て」 と言われて有休を取って面倒を見ています。 妻は男と楽しくキャンプって考えると私は何の為にここにいるのだろうと憤りを覚えます。 こんな場合、まだ見て見ぬ振りをして彼女を信じればいいのでしょうか? 実際、夫婦間は冷め切った状態ですが、妻とは寄りを戻したいと思っている反面、 もう離婚しかないと思ってもおります。 また私は潔白で結婚してから一度も浮気をしたことがありません。 もし寄りを戻そうとした場合、どのようにすればいいのでしょうか? またもし離婚となった場合、どんなことをすればいいのでしょうか? たとえば、物的証拠等は何があれば有効でしょうか?

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚してもいいのですが…

    些細な事で喧嘩なり、それから妻が全く口をきかなくなりました。それ以来子供の事など、口を開けば喧嘩の状態が続き離婚話までになりました。 2ヶ月位口をきかない生活を続けましたが、このままでは子供にとってよくないと思い、話をして、とりあえずやり直すと言う結論に達しました。(お互い子供の為にだと思われます。) しかし、相変わらず妻は口をきかず、こちらから話かけても返事だけ… 自分は仕事で家を空ける事が多いので、子供の事が気になり電話しても何も話してくれず、また喧嘩になってしまいます。 自分がみる限り、妻はやり直す気があるとは到底おもえません。 こんな状態にかなり嫌になっており、離婚を考えたりしておりますが、子供の事を考えるとなかなか踏み出せません。 離婚するにしても子供を手放したくないし、もし引き取れたとしても、今の仕事が続けられなくなり、借金も多いし、父子では保障も少なく、生活がやっていけるのかも不安です。 そういう状況の中でどうすれば子供にとって1番いいのでしょうか? 似た様な経験がある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 離婚

    私の妻は中絶した経験があります。 結婚当初はセックスも普通にしていましたしどちらかといえば妻から誘いかなり燃えていました。 しかし、最近になってから会話も減り私から誘うと必ず拒否されます。理由はもう中絶したくないから… 過去に私と付き合う前から不倫、セフレといった関係を多数もっていた妻の口から出る言葉とは思えません。 何度か話し合いを持ちましたがその度に離婚して1人で子供を育てていくから… そして次の日には離婚しないから… そんな生活を数年続けてきましたがそろそろ限界になってきました。 確かに子育てに仕事と頑張っているように思います。 しかし、数ヶ月に一度くらいは夫婦としての時間が欲しいと思うのは間違いでしょうか?セックスで無くても全然構わないと思いますし。 思い悩みサイトによくある霊感占いというところへ行って来ました。 電話では無く直接話しを聞いてもらいました。 そして占い師から出た言葉は奥様は家庭のある男性と親しい関係です。しかし貴方がそのことを奥様に話すと離婚になりますので黙って待っていれば奥様は戻って来ますから。離婚したいのならその話しを切り出せばいいですよって言われて心が動揺してどうしたらよいかわからないのが正直な気持ちです。 やはり、直接問いかけてこのモヤモヤした気持ちをスッキリさせる方がよいでしょうか?妻が認めたらやはり離婚しか考えられないしずっと疑いの目で妻を見るのも嫌なので。 女性の心理として正直に答えるものでしょうか? 心が動揺しており文章にまとまりや伝えたいことが意味不明になっているかと思いますがご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • どうしたらいいのか・・・離婚?

    恥を忍んで質問させていただきます。 現在結婚11年目で小学生の子供が2人います。 普段から妻との性生活に不満があり、子供のことでも言い争いが絶えませんでした。 そんな中、一昨年の夏に職場の後輩(26歳独身)と不倫関係になりました。妻にもバレ、自分の親や妻の親にも知られました。 でも、これまでの生活に不満があったこと、彼女への思いが強かったことから、別れたい旨を妻に伝えました。妻は別れることには同意せず、時間だけが経っていき、シビレを切らした彼女ともうまくいかなくなり別れることに。 彼女と別れ4ヶ月が経ちました。結果的に家に戻ることになりましたが、妻は食事の準備や洗濯はしてくれるものの、夜の生活には応じるつもりはないようです。他の女とした男とはできないと。 しかし「家に戻ってこい」「やり直す」と言ったのは妻の方です。いつまでもそのことが引っかかって戻れないのであれば離婚するしかない、と仲人さんにも言われました。 いくら自業自得とはいえそろそろ限界です。 そんな折り、今朝別れた彼女からメールが来ました。何度かメールのやりとりをしているうちに何となくやり直そうかみたいな雰囲気になりました。 でも離婚して彼女と上手くやっていけるかどうかという不安がないでもないです。 自分勝手な悩みだとは承知しています。 とりとめのない内容で恐縮ですが、皆さんの考え、アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう