• ベストアンサー

後ろのランプについて。

原付に乗ってます。 後ろに赤いランプありますよね? 今日、警察に赤いランプが消えてるって注意されました。 私のバイクはブレーキするとランプがつき、 ブレーキをしてないときはランプがつかないのですが それを注意されました。 でもこれは、この前バイク屋に持って行った時に、 ブレーキしてないのにランプがつきっぱなしだと バッテリーがあがるからと言われて修理してもらった ものなんです。 バイク屋と警察、どっちの話が正しいのでしょうか??? みなさんのバイクはどうなってますか?

• aixxx
  • お礼率50% (20/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senkei
回答No.3

テールランプは2段階に光ります。 普段は少し暗めの光。 そしてブレーキをかけているときは明るい光。 たぶんバイク屋で修理してもらったのは、普段からブレーキをかけているときの光方をしているのをなおしてもらったのではないでしょうか? そしてその後普段の暗めの光の方の球が切れたのでしょう。 ホームセンターに行けば売っていますので買い換えましょう。 カバーをはずすと電球があって、そこに (12v??/??w)と書いてあるので同じのを買ってきましょう。 ちなみに光は2つありますが、電球は1つです。 最後に警察の言うことは正しいです。 整備不良で切符を切られなかっただけラッキーだったのではないでしょうか?

aixxx
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 たしかに切符きられなくて良かったですね。。 早速電球探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• branigan
回答No.4

あなたが乗っていらっしゃるバイクの年式によって違いがあると思います。私がバイクに乗っていた10年ほど前は,バイクのヘッドライトにはON/OFFのスイッチが付いていました。その頃のバイクは,ライトをOFFにしていると,テールランプも消えた状態になります。しかし最近のバイクは,昼間の運転の際にも存在を周囲に知らせるために,常時ライトONで走るようにできていて,ON/OFFの切り替えスイッチがありません。そのようなバイクでは,テールランプも常時点灯していることになります。 お話から推測するに,警察の方の認識としてはバイクのヘッドライトやテールランプは常時点灯しているというもので,あなたのバイクがランプが点灯しっぱなしだったのは,テールランプではなくストップランプだったのではないかと思われます。そのあたりのずれが混乱を招いたのではないでしょうか。バイクショップの方にお尋ねになると,そのあたりの事情を教えていただけると思いますよ。

aixxx
質問者

お礼

私のバイクの年式はよくわからないのですが ON/OFFスイッチは無い様です。 ただ、修理に出してすぐだったので壊れてるはずない!! って思ってしまったのです。 丁寧なお返事、どうも有難うございました。

noname#32059
noname#32059
回答No.2

どうやら 「警察がおかしい」 と言う意見をききました。 自身なしです。

• purotomo
回答No.1

ブレーキランプにはブレーキをかけるとランプが点灯とライトを付けると点灯するよう、球に二種類点灯するようになっているのですが、aixxxさんは夜走っていたのですか?もしくは、夕方とか・・・