• ベストアンサー

テレビの音の大きい、小さい

この間、家族でテレビを見ていて話していたのですがテレビの音の大きさってどうしてその局によって違うんでしょう? 特にWOWOWとかは音量が小さいです。 そこから、民放に戻すとうるさいです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

一言で言うと、コンプレッサー(音量幅の圧縮機)の設定の差です。 放送システムでは、伝送できる最大音量が決まっています。 一方、音量の下限は決まっていませんが、 雑音レベルで制限されます。 このため、ある点に基準を置いて、それより大きな音は小さく 小さな音は大きくする処理をして音量を平均化しています。 そうしないと、視聴者、特に廻りが騒がしいところの視聴者には ききづらくなります。 民放は、この聞き易さを主眼に於いています。 このため、比較的一定音量になるように処理します。 一方、NHK、WOWOWは元の音のミキシングを充分やることで この加工を減らしています。 映画等を放送するときの自然感を重視しているわけです。 でも、上限は決まっているわけですから、どうしても 音量を下げる方向に音量の範囲を延ばさないと自然な音にはなりません。 このため、音量は小さく感じられることが(多々)あります。 なお、CMの時に音が大きくなるという話がよくありますが、 あれは、それまでの静かなシーンから、 15秒、もしくは30秒に情報を凝縮したCMへ移るため CM側の音量が大きく感じられる現象です。 でも、最近は番組の音量をうまくコントロールすることで、この違和感も 減っている筈です。

sonata
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 親にも読んで聞かせたのですが、とっても納得していました。 テレビの音をそんな風に処理しているなんて知りませんでした。 家族一同お礼申し上げます。(__)

関連するQ&A

  • テレビから音がします。

    こんにちは。 今自宅に置いてあるテレビから、よく音がします。 テレビをつけていると、2、3時間に1~2回くらいは「パキッ」「ギシッ」というような音がします。 「ギシッ」というのは、フローリングの床を歩いたときにきしむ音に似ています。 消した後も同じくそんな音がします。 夜は、消して寝ているときに突然鳴るのでたまにびっくりします・・・。 そんなに小さい音でもなく、かといって大きい音でもないんですが、テレビの音量を10くらいにしていても、その音は聞こえます。 音量10って言っても個体差があるのでわからないですよね^^; でも、一般的に誰が聞いてもうるさくない程度の音量と思って頂ければ良いかなと思います^^; このテレビは実家にあったのを持ってきたのですが、何年経っているかはちょっとわかりません^^; でも、少なくとも5年は経っていると思います。 この音の原因は何なんでしょうか? 電気屋さんに相談することも考えています。

  • テレビ以外の生活音があるとテレビの音が聞こえない

    テレビを付けていると、キッチンで洗い物をしてるときの音、洗濯機の音、ゴミ袋を変える音など生活音があるとテレビの音が聞き取れなくなります。 テレビだけ付けて他に何も音が無ければ小さい音量で充分聞こえるのですが、生活音が混ざると音量を1.5倍くらいにしないと聞き取りにくくなります。 これは難聴でしょうか?健診の聴力検査は問題ありません。

  • テレビの音量

    同じ音量にしていても、チャンネルを変えたら音の大きさが違って聞こえるのですが、これはうちのテレビの問題なのでしょうか。それとも元々局によって何か違うのでしょうか? うちのテレビでは、同じ音量でも必ずフジテレビが頭1つ音が大きく感じます。テレビ朝日が若干他より小さい気がします。

  • テレビの音、出なくなることある?

    ソニーのブラビアなんですが(型番はすみません、分からないです) もう15年ぐらい前に購入しました 本日テレビをつけたら音量40ぐらいになってるのに音が聞こえなくなってしまいました。 ここで質問です、長く使ってると音量が出なくなってくるとかあるのでしょうか?

  • 三菱カラーテレビから、キーンという耳障りな音・・

    2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビの音が小さい

    最近なのですが、DVDデッキを見る時だけ音が小さくなります。音量を80以上にまであげないと全然聞こえません。テレビとテレビ本体で録画したものは正常です。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビの音がなくてもテレビがついたとわかりますか?

    こんにちは。 私はテレビが音量0の状態で、テレビを見ていなくてもon・offが気配でわかります。 ちなみにチャンネルを変えた時も音が無くてもわかります。 電磁波??…というか…ついてる時は何か広がるような気配がするんです。 ドア等が閉まってない限り隣の部屋とかにいてもわかります。 みんなこれが普通だと思ってたんですがこの前この事をたまたま話したら「そんなのわからないよ!」といわれました。 でも中には何人か「わかる」という人もいます。 この「何かが広がるような音」は何が聞こえてるんでしょうか?私の妹や弟もその音はわかりますが両親はわかりません。 テレビに限らず、他の電化製品でも感じる事があります。(湯沸し器とかが何かちょっと動いたときに同じ気配を感じます) ずっと気になっていたんですが何が聞こえてるのかはわからないので; 知ってる方、いらっしゃいますか?

  • テレビから変な音がします。

    テレビをつけて5分10分見ていると、テレビからブーンという音がします。 音量を0にすると聞こえないんですが、1以上にすると一定の大きさで鳴り続けます。 まだテレビを使い始めて1カ月くらいです。 音が鳴り始めたのが4、5日くらい前からです。 DVDを見ているときにもなるのでとても困っています。

  • テレビから音が聞こえない

    HITACHI C28-HE60-2のテレビを見てますが、 急に音が出なくなりました。 音量を上げるとスピーカーから砂嵐的な音がするので、 生きてるとは思うのですが、テレビの音声は出ません。 買い換えることも検討してますが、 外部スピーカーを取り付けるなどして、 応急処置的に使う方法はないでしょうか。 イヤホンジャックからつなぐスピーカーでは音が出ませんでした ほかに音声を出力するところが見当たりません。

  • 貰ったテレビが映りません・・・

    2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!