-PR-
解決済み

火星までの距離は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28742
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

突然ですが、火星までの距離はどのくらいなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

火星の軌道はややいびつな形をしているため、地球との距離も、約2年ごとに地球に近づいたり遠ざかったりしています。地球にもっとも近づくときは、約5400km(大接近)、最も遠くへ離れるときは4億km弱であり、約7倍の開きがあります。大接近の周期は約15年おきにやってきます。
補足コメント
p228

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございます。それでは、今現在の距離はどれぐらいでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-16 10:06:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

ちなみに、太陽からの距離(平均)は1.54天文単位ですから約2億3千万kmです。(地球は太陽から1天文単位=1億4960万kmです。)