• 締切済み

パーテーションの作り方

昨日購入してきたマシン(win xp)のパーテーションを作りたくて、今新規インストールをしているのですが、パーテーションを区切る場面になると、もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 ヘルプを参照にやってみているのですが、「空き領域」がありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

kuri_mame 様  OSのインストール時にカスタムで操作を  なされば領域の指定がお出来になります。  最初にCドライブの容量を指定しておけば  残りが自動的にDドライブになります。  現在OSのセットアップに着手されたところと  お見受けしますのでその方法をお勧めします。  勿論、インストール後でも領域の変更をする  ことも出来ますが、先ずは、カスタムでの  再セットアップをお試し下さい。

kuri_mame
質問者

お礼

CDから立ち上げているつもりが、HDDから立ちあがっている状態だったので、 パーテーションを区切ることができなかったようです。 無事にできました。ありがとうございました。

• fr9gt8
回答No.3

>もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、 パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 1.C ドライブの領域を削除して、未使用領域にします。 (領域を削除することは、その領域のデータが消滅します) 2.未使用領域に、新規にパーティションを作成します。 「領域を削除」→ 「新たに領域作成」→ 「フォーマット」→ 「Windows インストール」 パーティション(領域)削除方法 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm パーティション(領域)作成方法 http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm >また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 C ドライブと、未使用領域に分けた場合、 C ドライブに OSをインストールして、未使用領域が D ドライブになります。 D ドライブの未使用領域は、OS のインストールした後、 コントロールパネルの「管理ツール」で作成できます。

kuri_mame
質問者

お礼

CDから立ち上げているつもりが、HDDから立ちあがっている状態だったので、 パーテーションを区切ることができなかったようです。 無事にできました。ありがとうございました。

• hswatsan
回答No.2

専用のリカバリーCDタイプですか? もしそうであれば購入したPCの取説の中にパーテーションを区切る場合のページがあると思います。 また、ソフトは無料はあるかもしれませんがわかりません。 ドライバーなどインストールした後でも作業できるはずです。

kuri_mame
質問者

お礼

• hswatsan
回答No.1

インストールの時に、一度パーテーションを削除してから改めて区切りたい容量を指定してからOSをインストールしてください。 インストール後にパーテーションを区切りたいのであれば、パーテーションマジック等のアプリケーションソフトで作業するぐらいでしょうか。

kuri_mame
質問者

お礼

削除もできないんです… 私のやり方が悪いのでしょうか… もう3回目なのでくじけそうです。 ソフトは無料のものもあるのでしょうか。 また、ドライバーなどインストールした後でも作業できますか。