• 締切済み

パーテーションの作り方

昨日購入してきたマシン(win xp)のパーテーションを作りたくて、今新規インストールをしているのですが、パーテーションを区切る場面になると、もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 ヘルプを参照にやってみているのですが、「空き領域」がありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  kuri_mame 様  OSのインストール時にカスタムで操作を  なされば領域の指定がお出来になります。  最初にCドライブの容量を指定しておけば  残りが自動的にDドライブになります。  現在OSのセットアップに着手されたところと  お見受けしますのでその方法をお勧めします。  勿論、インストール後でも領域の変更をする  ことも出来ますが、先ずは、カスタムでの  再セットアップをお試し下さい。

kuri_mame
質問者

お礼

CDから立ち上げているつもりが、HDDから立ちあがっている状態だったので、 パーテーションを区切ることができなかったようです。 無事にできました。ありがとうございました。

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.3

>もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、 パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 1.C ドライブの領域を削除して、未使用領域にします。 (領域を削除することは、その領域のデータが消滅します) 2.未使用領域に、新規にパーティションを作成します。 「領域を削除」→ 「新たに領域作成」→ 「フォーマット」→ 「Windows インストール」 パーティション(領域)削除方法 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm パーティション(領域)作成方法 http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm >また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 C ドライブと、未使用領域に分けた場合、 C ドライブに OSをインストールして、未使用領域が D ドライブになります。 D ドライブの未使用領域は、OS のインストールした後、 コントロールパネルの「管理ツール」で作成できます。

kuri_mame
質問者

お礼

CDから立ち上げているつもりが、HDDから立ちあがっている状態だったので、 パーテーションを区切ることができなかったようです。 無事にできました。ありがとうございました。

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

専用のリカバリーCDタイプですか? もしそうであれば購入したPCの取説の中にパーテーションを区切る場合のページがあると思います。 また、ソフトは無料はあるかもしれませんがわかりません。 ドライバーなどインストールした後でも作業できるはずです。

kuri_mame
質問者

お礼

CDから立ち上げているつもりが、HDDから立ちあがっている状態だったので、 パーテーションを区切ることができなかったようです。 無事にできました。ありがとうございました。

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

インストールの時に、一度パーテーションを削除してから改めて区切りたい容量を指定してからOSをインストールしてください。 インストール後にパーテーションを区切りたいのであれば、パーテーションマジック等のアプリケーションソフトで作業するぐらいでしょうか。

kuri_mame
質問者

お礼

削除もできないんです… 私のやり方が悪いのでしょうか… もう3回目なのでくじけそうです。 ソフトは無料のものもあるのでしょうか。 また、ドライバーなどインストールした後でも作業できますか。

関連するQ&A

  • パーティションを作成したい

    XPをインストールする時にパーティション分割をしないでCドライブにインストールしてしまいました。 Dドライブが欲しかったので 再度インストールしようとしたらXPをインストールするドライブを選択するとこでCと未使用の領域のふたつがあったのですが、 Cを削除しようとしたところCはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。とかで削除できなくて、 未使用の領域は作った覚えはないのですが8MBくらいのものができてました。試しにここに作成してみようとしたのですが選択した未使用の領域はWindows XPパーティション情報を格納するために予約されています。とでてできませんでした。 どういうことでしょうか? 一度XPをアンインストールしてやろうと思ったのですが、プログラムの追加と削除のところにXPがありませんでした。アンインストールも出来ずに困っています。 Cドライブを削除して新たにパーティション分割するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パーティションの拡げ方

    こんにちは。 Windows2000で未使用領域を、システムが入ったドライブと一緒にして使用したいのですが、こんなことはできるのでしょうか? このマシンはファイルサーバとして使用しており、Win9Xからもアクセスができなければなりません。 上記のみでは情報が不足しているかもしれませんが、パーティションを拡げる方法をご存知の方がいらしたら、ご教示願います。 構成(簡易) Cドライブ(2G):NTFS(システムが入っている) Dドライブ(2G):未使用領域 #再インストールも何度か試したのですが、(手順が悪いのか)ディスク領域を統合することはできませんでした。

  • 誤って設定してしまったパーティションを無くしたい

    WIN98SE搭載の機械に、昨日xpをインストールして、デュアルブートにしました。 ところが、XPのインストールに不慣れなために、あるステップで小さく区切りすぎたパーティションを作成してしまいました。 それで、MSのオフィスをインストールしょうとしたら、早速に領域不足になってしまいました。 1)パーティションだけを無くすことができるのでしょうか? 2)MSのオフィスはxpと同じパーティションでないとインストール出来ないのでしょうか?

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • 不明なパーティション

    こんにちは、いつもお世話になります。 さて、現在、当方のマシン(DELL DIMENSION4100)では、 WinXP,WinMe,Win98の3つのOSをインストールして使って いますが、XPからMeの領域を見ることができないのです。 9x系のOSでは、不可視になっている他の基本パーティション は見られないのが普通ですが、Win2000を導入してからは 見られるようになり、「これは便利だ」と喜んでいたのです が、2000の領域をXPにアップグレードしてからは、また 見られなくなってしまいました。 XPの「ディスクの管理」でMeの領域を見ると 「不明なパーティション」と表示されていて、右クリック メニューも、「パーティションの削除」以外はすべて グレーアウトして選択できなくなっています。 2000で出来たことが、なぜXPで出来ないのか、納得がいき ません。それとも、何か理由があって、あえてこういう仕様 になっているのでしょうか? そのへんのところをご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 なお、OSは、すべて正規のライセンスで、重複インストール 等はありません。過去ログで、「それが原因」というような 回答を見かけましたので、念のため申し添えます。

  • パテーション

    昨日、XPをインストールしたのですが、(Cドライブ)OSをインストールした後に、パテーションは切れないのでしょうか?※HDDは1台しかついておりません。

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • 再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

    win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?