• 締切済み

不法滞在者との結婚

教えてください。 私の後輩の31歳男性が中国人の女性とお付き合いしています。付き合い始めてしばらくたってわかった事なのですが、彼女はビザが切れており不法滞在でした。彼女の話によると警察に見つかったら強制的に中国に戻され、日本には五年間来る事はできないそうです。 彼女との結婚は可能でしょうか??彼の話によると横浜の行政書士の先生で、不法滞在者との合法的な結婚の世話?をしてくれるという方がいらっしゃるということなのですが???本当にそういう事ができるのでしょうか? もし相談するとしたら、どんなところに相談に行けばいいのでしょうか??例えば「弁護士事務所」とか・・・?? それから、不法滞在者と知っていて付き合っている彼は咎められる事がありますでしょうか?? なにもわからないのでどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

こんばんわ。。 大変な事情ですね。。 さて、不法滞在の外国人と結婚した友人がいるので、この辺の事情はわかります。 まず、「交際中の友人」は、とがめられることはありません。 結婚する手順は、通常の婚姻届と出身国の「住民票(相当)」が必要です。 (この辺は出身国によりちがうでしょう。弁護士の出番です) 不法滞在であるため、数ヶ月にわたって「結婚の証明」が必要です。 (突然に結婚した同居場所へ入管が訪問・電話します。だから一切外出できません) こんな感じですが、わかっていただけましたか? 不明な点があれば、補足してください。

sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございました。 >(突然に結婚した同居場所へ入管が訪問・電話します。だから一切外出できません) これは大変ですね。2人とも外出できないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 不法滞在

    今年の3月に中国人男性と結婚をし、今現在中国に滞在しております。 まだ日本では結婚式を挙げていないので、まだ先ですが、来年の1月に一時帰国をし、結婚式を挙げる予定です。 しかし、主人は以前の日本留学中に不法滞在(4ヶ月程)してしまい強制送還されました。 強制送還後の日本への再入国は、非常に厳しいと聞いています。 強制送還の場合、5年間入国出来ないのが原則です。 この場合、5年後・又は5年未満のうちに再入国出来る可能性と言うのは全く無いのでしょうか? そして「親族・知人訪問ビザ(短期ビザ)」でさえも取得することは難しいのでしょうか? やはり、きちんと弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?(メールで相談はしました) ちなみに日本の「外務省」「在中日本大使館」へ問い合わせたらやはり「非常に厳しい」と言われました・・・ 今、本当に困って悩んでいます・・・ この件に関して何か知ってる方、又過去に不法滞在後、日本へ再入国できたと言う経験がある方、おりましたら御回答お願い致します。

  • 入管収容済の不法滞在者との結婚

    友達の結婚相手についての質問です。 先日、友達が結婚しようとしていた中国人の女性が不法滞在(オーバーステイ)で入管に逮捕され収容されてしまいました。 強制送還になると5年間は日本に入国できないとのことです。 ただ、つてを頼って友人が、ある司法書士に相談しにいったところ、「中国が彼女の入国を拒否すれば日本で結婚できるかもしれない」といったそうです。なんでも中国は強制送還されるような国民は入国させないということがあるとの事。 質問は、はたして犯罪歴のない国民を強制送還されて受け入れないということがあるのでしょうか?またその司法書士事務所は信用してもいいのでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 不法滞在者との結婚後

    親友が日本在住のアフリカ人の不法滞在者と結婚しました。 周りの人も私も一生懸命反対したのですが本人の意思は固かったようで・・・ こうなればトコトン応援してあげようと思ったのですがやはり心配で・・・ 不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる事は調べて分かったのですが、ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・ 私自身その男の事が嫌いなので(親友の親が結婚を反対してると知ったら内緒で結婚すれば良いと平気で言う男!)内心捕まれば良いのにと思ってしまいます・・・(涙) ビザが下りれば安心して良いのでしょうか?

  • 不法滞在にあたりませんか?

    隣にあるシェアハウスに中国人の家族が居候しています。 来たのは2月の春節の時。コロナで帰れなくなったと言っていますが、事実かどうか分かりません。(たぶん気が変わって中国に帰りたくなくなったのが事実だと思います) もう3か月です。 中国から来た場合、ビザとかいらないのですか? 不法滞在になりませんか? 一日中、タバコ吸ってウロウロして気持ち悪いので警察に相談しようかと思いますが、家族なら何カ月でも滞在できるのですか?

  • 中国人不法滞在者との結婚

    友人(女)が中国人の不法滞在者と結婚する予定で、 その際の証人?保証人になってほしいと言ってきました。 不法滞在者と結婚するには手続きが難しいというは知っているのですが、詳しくは分かりません。 彼女の言っている保証人とはどのようなものなのでしょうか? ローンなどの保証人であれば、本人が支払い出来なくなったら、 保証人に請求がきますが、結婚の際の保証人というのは何か責任をおうものなんでしょうか? 犯罪を起こしたりした場合に責任を問われたり、事情を聞かれたりするのでしょうか? 不法滞在者との結婚は、ビザ欲しさの偽装結婚だった等問題が多いと聞きます。 私は相手の事をよく知らないので、信用出来ません。 私は独身の20代前半の女性です。 私に頼むより、まず親に頼むべきだと思います。 彼女は、書類を郵送でやり取りしていたら手続きが遅くなるから、 近くにいる私にお願いしたいと言いますが、実家には2時間もあれば帰る事が出来ます。 実家に帰り、結婚の事も含め親ときちんと話しをするべきものだと思います。 分からない事だらけで、結婚するという彼女自身の事も心配です。 分かりずらい文章ですが、不法滞在などに詳しい方にお力を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 中国の結婚証明書が取得できません。

    中国人妻が不法滞在で摘発され、退去強制となりました。 今、在留資格認定証明書の交付申請を行政書士にお願いしています。 そこで、中国側の結婚証明書が必要と言われたのですが、日本で先に婚姻届を出した為、中国での結婚手続きができません。 中国の警察の戸籍管理課という所に、日本の結婚証明書(認証印と中国大使館印付)の届け出はしました。 しかし、公証所で結婚証明書はもらえませんでした。 そこで教えてほしいのですが、 (1)必要とされる結婚証明書はどこで、取得できるのでしょうか。 (2)退去強制者に対して在留資格認定書の交付の可能性は、ありますか? ご存知の方がおりましたら、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカ滞在日本人との結婚

    彼はアメリカ滞在日本人。 八年住んでる彼ですが、今はビジネスビザを所得して 三年更新で滞在しています そんな彼と結婚した場合、 私はあちらに暮らせるのでしょうか?? 考えられるのは留学ビザをとって学校に行きながら暮らす方法?と思ったのですが、結婚した場合、彼のビジネスビザだけで、 自分はアメリカに滞在する事は可能ですか??? どなたか教えてください!

  • 外国人との結婚

    こんにちは。 最近、外国人実習生と交際をしており 結婚予定です 結婚の手続きについて、若干事情が特殊で色々相談したいのですがどちらに相談したらよいのか悩んでいます。行政書士は配偶者ビザからのサポートになるので、先に結婚手続きをする必要があります。初回メール相談をしても、曖昧な答えだけ帰ってきて解決になりません。 どちらに相談したらよいでしょうか

  • 【国際結婚】外国人配偶者の日本短期滞在の方法

    中国の方で中国人女性と国際結婚し 中国人配偶者は中国の方で生活しております。 年に何度か日本へ訪問する予定なのですが この場合日本へ入国する際のビザは短期滞在(親族・知人訪問)ビザ を都度取得する事になるのでしょうか?

  • カナダへの再入国について 不法滞在暦あり

    昨年12月に日本に帰国しました。帰国前の10ヶ月程を不法滞在していました。 今年の6月にカナダへ再入国したいと考えています。再入国は可能でしょうか? もし可能な場合、どのような形で再入国出来るのでしょうか?(就学ビザなど、、、) 是非知恵をお貸しください。 不法滞在に至った経緯ですが、ワーキングホリデーから就労ビザに延長するため、弁護士を通して就労ビザを申請しました。しかしLMOの許可が下りず、就労ビザはrefuseされてしまいました。その事を知ったのはrefuseされて9ヶ月後でした。就労ビザを申請中、雇用主と弁護士に何度も確認するも、まだ何も結果が送られて来ていないの一点張りで、もう少し待ってというだけでした。 とても不安でしたが、同僚は同じ弁護士を利用し、10ヶ月後に二年間の就労ビザが下りたので、弁護士を信じて待つしかありませんでした。その間、LMOのルールが変わり外国人労働者でLMOを申請中の人は全員一時保留が発表され、新たなルールのLMIAでしか申請を受け付けなくなりました。弁護士に相談しにいくと、”就労ビザは諦めろ、しかしカナディアンエクスペリエンスクラスの条件を満たしている”と言われ、移民申請の準備をしているさなか、公的機関に相談したところ、私は条件を満たしていないと言われました。自分が本当に移民の条件を満たしているのかを確認するため、別のビザコンサルタントに依頼し、私のビザステータスをCICに調査してもらう事になりました。結果、就労ビザがrefuseされたという手紙は、不法滞在になる9ヶ月前に弁護士宛に送られている事が発覚しました。ビザコンサルタントになるだけ早く出国するように言われ、カナダから帰国しました。