• 締切済み

不法滞在者との結婚

教えてください。 私の後輩の31歳男性が中国人の女性とお付き合いしています。付き合い始めてしばらくたってわかった事なのですが、彼女はビザが切れており不法滞在でした。彼女の話によると警察に見つかったら強制的に中国に戻され、日本には五年間来る事はできないそうです。 彼女との結婚は可能でしょうか??彼の話によると横浜の行政書士の先生で、不法滞在者との合法的な結婚の世話?をしてくれるという方がいらっしゃるということなのですが???本当にそういう事ができるのでしょうか? もし相談するとしたら、どんなところに相談に行けばいいのでしょうか??例えば「弁護士事務所」とか・・・?? それから、不法滞在者と知っていて付き合っている彼は咎められる事がありますでしょうか?? なにもわからないのでどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuji1
回答No.1

こんばんわ。。 大変な事情ですね。。 さて、不法滞在の外国人と結婚した友人がいるので、この辺の事情はわかります。 まず、「交際中の友人」は、とがめられることはありません。 結婚する手順は、通常の婚姻届と出身国の「住民票(相当)」が必要です。 (この辺は出身国によりちがうでしょう。弁護士の出番です) 不法滞在であるため、数ヶ月にわたって「結婚の証明」が必要です。 (突然に結婚した同居場所へ入管が訪問・電話します。だから一切外出できません) こんな感じですが、わかっていただけましたか? 不明な点があれば、補足してください。

sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございました。 >(突然に結婚した同居場所へ入管が訪問・電話します。だから一切外出できません) これは大変ですね。2人とも外出できないのでしょうか??