• ベストアンサー

あるファイルを削除すると、パソコン自体のフォントの大きさが変わってしまいました。

私はSHARPのPC-CS30H、windows XPを約2年使っています。 2006年の夏前にディスクDがいっぱいになってしまい、お店に行って容量の大きいものに変えてもらいました。ディスクDの問題はそれで解決したのですが、12月ごろから次はディスクCの方の容量が少なくなってきてしまいました。それからは使ってないファイルを消してごまかしてきたのですが、最近は消せるファイルもなくなり、今日0MBになりました。 そこで私は、最終使用日順にファイルを並び替え、日付的に一度も使用したことのない(パソコンを買ったのが2005年の2月?でその最終使用日は2004年の11月でした。)ファイルが2つあったのでそれを削除しました。その後再起動すると、パソコンの画面自体のフォントの大きさが変わってしまい、画面全体を拡大したように表示されてしまいます。分かりにくい表現しか出来ないのですが、例をあげると、スタートボタンの右のタスクバーのところに今までは4個現在使用中のタスクが表示可能だったのに対し、今では2つでぎゅうぎゅうです。 お分かりいただけますでしょうか? ちなみに表示で文字サイズを変えても、文字は変わるのですが、この拡大されたような画面自体は変わりませんでした。 そして問題なのはなんとゆう名前のファイルを削除したか分からないとゆうことです。重要な部分が分からなくて申しわけございません。 私は未成年の留学中なのですぐにお店に持って行って見てもらうのは容易い事ではなく、何かアドバイスがもらえれば、とここに相談させていただきます。 どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

画面の解像度が変更されたのでは, 画面の何もないところで 右クリック プロパティを 左クリック 画面のプロパティの 設定タグ の 画面の解像度のところを 1024 x 768 などに変えてください. 640 x 480 と 800 x 600 以外選択できないなら, グラフィックドライバを入れ直す必要があります.

dEENiE
質問者

お礼

とても早い回答とアドバイスありがとうございます! 無事に直すことが出来ました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • mo-pen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

解像度が上げられない状態になってしまっているのでしょうか。 (画面のプロパティの設定タブ内の項目です) こちらから表示ドライバのアップデートダウンロードし、充ててみては如何でしょうか。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/howto.shtml?mid=44

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/howto.shtml?mid=44
dEENiE
質問者

お礼

ありがとうございます! デスクトップで右クリック→プロパティ→設定で無事に直すことが出来ました! 丁寧に参考URLまで添付していただき感謝しています。

関連するQ&A

  • ファイル削除方法

    パソコンのローカルディスク(D)に記憶に無いファイルがあります。削除処理を試みてもファイルまたはフォルダの削除エラーで「削除できません、アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認下さい」と表示されます。ディスク空き容量もありますし使用中でもありません。原因解明方法と削除方法を教えていただきたく。宜しくお願いします。

  • 削除できないファイルが自然にできるのはなぜでしょう

    ネットからファイルをダウンロードすると、勝手に、例えば~WRD0005.tmpというファイルや、めちゃくちゃに文字化けしたフォルダやファイルができているときがあります。そのフォルダやファイルを開こうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているために読み取れません」と表示されて開くことができず、削除しようとすると「予期しないエラーのため、ファイルを削除できません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。エラー(ファイル名)ファイルまたはディレクトリが壊れているために、読み取ることができません」と表示されて削除することができません。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。それらのファイルの容量を見ると150Mなどとんでもない容量が出ます。(実際にはそれほど容量を使っていないようですが。)どうしたら削除できるでしょうか。

  • ファイルが削除できなくなった

     Vista搭載のPCを使用していますが、先日DVDの映画をローカルディスク(D)に複写しました。その後この映画をファイルから削除しようとしたところ「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」とのエラーメッセージが出てしまい、削除することができません。  この映画はメモリーを7Gも使っているので、なんとか削除して容量の空きを増やしたいです。どうしたらいいのでしょうか。ファイルはISO IMAGE FILEとなっています。  よろしくお願いします。

  • ファイルを削除したがドライブの空きが増えない

    Dドライブ(容量4.6G)にあった4.3Gのファイルを削除したところ、ファイルは無くなったのですが空き容量が変わっていないので、新たにファイルを入れたりすることができません。ファイル自体がないのでどうすることも出来ないのですが、完全に削除するのに、なにか良い方法はありませんでしょうか。

  • 最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ?

    最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ? 時々、閲覧の履歴の削除や一時ファイルの削除をし、ディスクデフラグもしているのですが、それでも重いように感じます。 他にした方が良いことありますか? プログラムもそんなに入っていないです。 ディスクデフラグでDドライブに容量60GBで、空き容量30GBなのが気になります。 アドバイスお願いします。

  • 削除できないと知らせるファイルがあるが、どうすれば削除できますか

    皆さん、こんにちは。 パソコン歴約1年の初心者です。マイPCは、ツートップ製、 ペンティアム4、メモリ512Kのものです。 C:の容量がだいぶ少なくなってきましたので、プログラム等の アンインストールと、ゴミ箱へ削除をしていますが ゴミ箱へ削除するとあるファイルのみ 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、   またはファイルが使用中でないか確認してください」 とウインドが開き、削除ができません。 削除したいファイルは、上記になにも該当しません。 こういったファイルの削除の方法をお教えくださいませ。

  • フォント削除にあたって

    フォントファイルから使用してないものを削除しようと思うのですが、次の3つを削除しようとすると、「~が削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいか、書込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認して下さい」と表示されます。「Gulim&Gulimche&Dotum&Dotumche」「Simsun&NSimSun」「MingLiU&PMingLiu」の3つのフォントです。どうすれば、削除できるのでしょうか、そもそも削除できないフォントなのでしょうか。

  • Program Files内のファイルが削除できない

    ローカル ディスク (C:)の空き容量がほとんど無くなってしまい、検索で調べたところProgram Files内のあるソフトの体験版の容量が300GBを越えていたので、フォルダごと削除しようとしてみたところ、最初に「フォルダ○○はゴミ箱に対して大きすぎます 削除してもよろしいですか」と表示され、「はい」を選択すると次にそのソフトのフォルダ内のファイルに対して「○○を削除できません:指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名の確認をしてください。」と表示され、結果的に削除できない状態です。 さらにそのファイル名がどれも文字化けしてしまい、更新日時も「2052年」や「1984年」といったようにバグっています。 ファイル各自で削除しようとすると、「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます」と出ます。 その通りにF5キーを押しても変化ありませんでした。 どのようにしたら良いのかどなたか解決法のアドバイスをお願いします。

  • ファイルの削除

    ファイルが削除できません。削除しようとすると、”ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、ファイルが使用中で・・・”という表示が出ます。どのようにして削除すればいいのですか?簡単に教えてください。お願いします。

  • ファイルが削除できない

    winXPです。HDが30Gです。C=20(使用領域16) D=10(同7)の二つにくぎってます。動きが遅いのでDLしたファイルを削除しようとしましたができません。(デスクトップのショートカットが表示されるのにじかんがかる、ファイルの表示に懐中電灯が表示され、探してるふりをするなど)そこで、大きいファイルを削除しようとそのファイルを探しましたが見えません。C ドライブの中のドキュメント&セッテイングのなかのユーザー名のなかのデスクトップが6Gと大きくカーソルをあてると表示されますが、開くとそんな大きなファイルはありません。B,zレコーダーというソフトでデスクトップをみると薄い影のファイルが見えます。これが容量をとってるのではと思われます。削除の方法は。また、Dドライブもきれいにしたほうが早くなるでしょうか。すいません。