• 締切済み

何々をはじめとした…という言葉

何々をはじめとした~ という言葉を使う場合は 初め か 始め のどちらが正しいんでしょうか? 検索してもどちらもでてくるし、で困ったのでお願いします。 もっと勉強しておけば良かった…。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

時々ややこしくなる言葉ですが、ご質問の例は「始め」ですね。 区分はNo.2さんで正解ですが、「最初」「当初」などと言う言葉に置き換えられる場合は「初め」で、「筆頭」「代表」や、「開始」などに置き換えられるのが「始め」です。 「冒頭」などに置き換えられる様な場合は、どちらでも良い場合が多いです。 「君とはじめて会ったのは・・」などと言う場合は「最初」などに置き換えられるので「初め」です。 ご質問の場合、「〇〇を筆頭に」「〇〇に代表される」などと置き換えられるので、「始め」です。

noname#25891
noname#25891
回答No.2

「始め」は、何か物事が始まるという「こと」に関する場合使います。 「初め」は、ものごとの一番最初という「時」に関する場合使います。 この場合はと言いますと……… 絶対漢字でなければならないというのでなければ、 この場合、ひらがなで書くのが自然ですね。

• sanori
回答No.1

始 です。