• ベストアンサー

N社の納車方法は搬送車を使わないのでしょうか?

先日、父がN社で買った車が納車されたときの事でした。 ディーラー中古車になります。 その日、父は朝から車が来るのを楽しみにしていました。 納車される時間は13時と聞いていたのですが、 N社の社員が直接その車を運転して家までやって来ました。 一緒に別の車も来ました。 そして、家のピンポンを鳴らしたので父が出たところ、 ものすごく煙草くさいN社の社員が、納車した旨を伝え、 車に乗せて説明をしました。 その後、その社員はもう一台の車に乗りN社へ戻りました。 前置きが長くなり、すいません。 もともとこの車の前のオーナーの方は禁煙をしていたらしく 煙草の臭いなど無かったのですが、父は納車前に改めて 室内クリーニングを頼んでいました。 また、納車は、搬送車でもってくるのだと思っていました。 それは、私がT社で車を買ったとき搬送車で納車されたからです。 しかし、N社の社員が直接、運転してきたので室内は その人が吸った煙草の煙が充満し、さらにシートの隙間に 吸殻が落ちていました。 車の外側は、雪解けによる泥水ですっかり汚れていました。 また、その汚れを目立たなくしようとしたのかよくわかりませんが、 ティッシュでふき取ったような跡が大きく残っていました。 ディーラーなので安心していたのですが、サービスが悪いとか いうレベルではなく、バカバカしく思えました。 こんな事はN社では普通にあることなのでしょうか? 少なくとも、T社とM社はこんな事ありませんでした。 N社の事はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -masha-
回答No.7

私はN社ファンです。(別に社員ではないです) 納車方法については他の方から意見出ているので省きます。 タバコについては確かに頭にきますね、クレームつけていいでしょう。 ですが、それはN社だからとか、T社・M社ならありえないとかではないですよね。 その営業所の一人のあるまじき行為をとった社員が原因なのだから。 なのでN社自体を嫌いにはならないでくださいね。

tch825wave
質問者

お礼

>その営業所の一人のあるまじき行為をとった社員が原因なのだから。 その通りだと思います。 会社が悪いのではなく、その社員がいけなかったのです。 しかし、たった一人のあるまじき行為のせいでその会社の イメージが変わってしまうが現実だと思います。 残念なことです。 今回の事で、その社員が本当に申し訳なかったと謝罪をし、 N社もきちんと謝罪をして、こちらが納得し、気が納まるように なったら、信頼ができるかもしれませんが... やはり、一度失われた信頼を回復するというのは難しいことだと 思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

新車でもディーラーの人が運転して持ってきますよ。 うちもNの車を買いましたが大事に持ってきてくれましたよ。 個人の問題です。 逆にTは空き缶をほったらかしにして帰りました。 文句言って菓子折りの一つくらい持ってこさせて謝らせるべきです。

回答No.8

納車方法はそんなものだと思います。H社も同じような納車でした。 ただ、お客の車で勝手に煙草を吸うのは言語道断だと思います。ディーラーにクレームつけたほうが良いと思います。

回答No.6

納車を搬送車で行う、という話は、私も聞いたことがありません。 普通、自走してくるのではないでしょうか。 ただ、それ以外の点については、「N社ならそれくらいありそうだなぁ」という感じはします。 20年くらい前、N社は、社内抗争から、社員のモラルがひどく下がったことがあって、売上が落ち、結局ルノーに身売りする結果になりました。 当時は、もっとひどい話がたくさんありました。 ルノーになってから、ずいぶん改善されたと聞いていますが、まだ、そんなことがあるんですね。 本社のゴタゴタの「しわ寄せ」が、弱い立場のディーラーに反映します。 買ってしまった車は仕方ありませんが、次回からは、あまりN社には近づかないほうがいいかもしれませんね。

• kensaku
回答No.5

納車に来たのは、契約した営業マンですか? その人一人の問題か? 営業所のことなのか? 地域販売会社がだめなのか? それとも車を作っているN社全体がどうか? というのはなんともいえませんが、少なくとも、あなたは不愉快な思いをなさったのですから、N社のサイトからクレームメールなどをお送りになってはいかがでしょうか。 それに対する対応で、今後の態度をお考えになってもよろしいと思います。

tch825wave
質問者

お礼

クレームメールはその社員はまできちんと伝わるか正直わからないので、 お店に行って直接言うつもりです。 そしてその時の対応によっては、今後その車は違うところで整備したり するか考えることになると思います。

• times3
回答No.4

中古車を搬送車で届けるって初めてききました。 新車なら聞いた事がありますが、トヨタに限らず普通は無いですね。 よっぽど走ると壊れるとか何かの事情があったのでしょうか? 社員の不埒な行動に関してはN社だから、というのは関係ありません。 それにN社の社員じゃないし(^_^; 自動車販売会社の社員。 禁煙車求めてタバコ吸いながら納品しやがったのなら、店長に文句ですね。 車を交換するか、その分料金を下げろ(返金しろ)と要求します。 自走だから、汚れはしょうがないですね、この時期だと(^_^;

tch825wave
質問者

お礼

>よっぽど走ると壊れるとか何かの事情があったのでしょうか? そういうわけではありません。 ディーラーなので搬送車を使うものだと勘違いしておりました。 禁煙車が喫煙車化された事は謝罪させるつもりです。 車の交換や、返金を要求するのは難しそうです。(汗)

noname#32193
noname#32193
回答No.3

納車は普通、営業が運転して来るはずです。新車でもそうです。これがイヤなら自分で取りに行くしかありません。そうすれば納車費用も不要です。しかし、営業がこれから納車する車の中で喫煙なんて常識外れもいいところです。商品である車の中で喫煙とはあり得ません。私だったらブチ切れしますね。

tch825wave
質問者

お礼

ブチ切れて当然ですよね。 父は人がよいのか、気にしないのかわかりませんが、 やってはいけない事したらそれに対して謝罪なりしてもらわなければ こっちの気が納まらないですね。

回答No.2

運転して納車は、別に普通だと思います。 うちもT社で何度か新車を購入していますが、 毎回運転納車ですよ。 喫煙と吸い殻についてはあまりにも酷い話なので、 ディーラーに文句を言った方がいいと思います。 私でしたら再クリーニングはもちろんのこと、 その間の代車、謝罪を要求します。

tch825wave
質問者

お礼

搬送車は使うのが当たり前だと思っていました。 T社で買ったときは、サービスでやってもらったのを 思い出しました。 勘違いしていました。恥ずかしいことですね。(汗) 喫煙と吸殻に関しては、父の代わりに私がクレームを出す ことにしました。 もちろん再度クリーニングをするよう言うつもりです。 代車はできるかわかりませんが、謝罪はしっかりして もらうつもりです。

• jin0822
回答No.1

自分がディーラに勤めたいたときは、新車でも運転して、納車してましたよ。積載車で、運んだことはないですね。私はS社ですが・・・。 禁煙車で、煙草の吸い殻が落ちているのはひどいですね。 クレームを言って、社内清掃をさせるのがよろしいのではないでしょうか?

tch825wave
質問者

お礼

新車でも搬送車を使わないことがあるのですね。知識不足でした。やはりクレームは言った方がいいようですね。