• ベストアンサー

N社の納車方法は搬送車を使わないのでしょうか?

先日、父がN社で買った車が納車されたときの事でした。 ディーラー中古車になります。 その日、父は朝から車が来るのを楽しみにしていました。 納車される時間は13時と聞いていたのですが、 N社の社員が直接その車を運転して家までやって来ました。 一緒に別の車も来ました。 そして、家のピンポンを鳴らしたので父が出たところ、 ものすごく煙草くさいN社の社員が、納車した旨を伝え、 車に乗せて説明をしました。 その後、その社員はもう一台の車に乗りN社へ戻りました。 前置きが長くなり、すいません。 もともとこの車の前のオーナーの方は禁煙をしていたらしく 煙草の臭いなど無かったのですが、父は納車前に改めて 室内クリーニングを頼んでいました。 また、納車は、搬送車でもってくるのだと思っていました。 それは、私がT社で車を買ったとき搬送車で納車されたからです。 しかし、N社の社員が直接、運転してきたので室内は その人が吸った煙草の煙が充満し、さらにシートの隙間に 吸殻が落ちていました。 車の外側は、雪解けによる泥水ですっかり汚れていました。 また、その汚れを目立たなくしようとしたのかよくわかりませんが、 ティッシュでふき取ったような跡が大きく残っていました。 ディーラーなので安心していたのですが、サービスが悪いとか いうレベルではなく、バカバカしく思えました。 こんな事はN社では普通にあることなのでしょうか? 少なくとも、T社とM社はこんな事ありませんでした。 N社の事はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.7

私はN社ファンです。(別に社員ではないです) 納車方法については他の方から意見出ているので省きます。 タバコについては確かに頭にきますね、クレームつけていいでしょう。 ですが、それはN社だからとか、T社・M社ならありえないとかではないですよね。 その営業所の一人のあるまじき行為をとった社員が原因なのだから。 なのでN社自体を嫌いにはならないでくださいね。

tch825wave
質問者

お礼

>その営業所の一人のあるまじき行為をとった社員が原因なのだから。 その通りだと思います。 会社が悪いのではなく、その社員がいけなかったのです。 しかし、たった一人のあるまじき行為のせいでその会社の イメージが変わってしまうが現実だと思います。 残念なことです。 今回の事で、その社員が本当に申し訳なかったと謝罪をし、 N社もきちんと謝罪をして、こちらが納得し、気が納まるように なったら、信頼ができるかもしれませんが... やはり、一度失われた信頼を回復するというのは難しいことだと 思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

新車でもディーラーの人が運転して持ってきますよ。 うちもNの車を買いましたが大事に持ってきてくれましたよ。 個人の問題です。 逆にTは空き缶をほったらかしにして帰りました。 文句言って菓子折りの一つくらい持ってこさせて謝らせるべきです。

回答No.8

納車方法はそんなものだと思います。H社も同じような納車でした。 ただ、お客の車で勝手に煙草を吸うのは言語道断だと思います。ディーラーにクレームつけたほうが良いと思います。

回答No.6

納車を搬送車で行う、という話は、私も聞いたことがありません。 普通、自走してくるのではないでしょうか。 ただ、それ以外の点については、「N社ならそれくらいありそうだなぁ」という感じはします。 20年くらい前、N社は、社内抗争から、社員のモラルがひどく下がったことがあって、売上が落ち、結局ルノーに身売りする結果になりました。 当時は、もっとひどい話がたくさんありました。 ルノーになってから、ずいぶん改善されたと聞いていますが、まだ、そんなことがあるんですね。 本社のゴタゴタの「しわ寄せ」が、弱い立場のディーラーに反映します。 買ってしまった車は仕方ありませんが、次回からは、あまりN社には近づかないほうがいいかもしれませんね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

納車に来たのは、契約した営業マンですか? その人一人の問題か? 営業所のことなのか? 地域販売会社がだめなのか? それとも車を作っているN社全体がどうか? というのはなんともいえませんが、少なくとも、あなたは不愉快な思いをなさったのですから、N社のサイトからクレームメールなどをお送りになってはいかがでしょうか。 それに対する対応で、今後の態度をお考えになってもよろしいと思います。

tch825wave
質問者

お礼

クレームメールはその社員はまできちんと伝わるか正直わからないので、 お店に行って直接言うつもりです。 そしてその時の対応によっては、今後その車は違うところで整備したり するか考えることになると思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

中古車を搬送車で届けるって初めてききました。 新車なら聞いた事がありますが、トヨタに限らず普通は無いですね。 よっぽど走ると壊れるとか何かの事情があったのでしょうか? 社員の不埒な行動に関してはN社だから、というのは関係ありません。 それにN社の社員じゃないし(^_^; 自動車販売会社の社員。 禁煙車求めてタバコ吸いながら納品しやがったのなら、店長に文句ですね。 車を交換するか、その分料金を下げろ(返金しろ)と要求します。 自走だから、汚れはしょうがないですね、この時期だと(^_^;

tch825wave
質問者

お礼

>よっぽど走ると壊れるとか何かの事情があったのでしょうか? そういうわけではありません。 ディーラーなので搬送車を使うものだと勘違いしておりました。 禁煙車が喫煙車化された事は謝罪させるつもりです。 車の交換や、返金を要求するのは難しそうです。(汗)

noname#32193
noname#32193
回答No.3

納車は普通、営業が運転して来るはずです。新車でもそうです。これがイヤなら自分で取りに行くしかありません。そうすれば納車費用も不要です。しかし、営業がこれから納車する車の中で喫煙なんて常識外れもいいところです。商品である車の中で喫煙とはあり得ません。私だったらブチ切れしますね。

tch825wave
質問者

お礼

ブチ切れて当然ですよね。 父は人がよいのか、気にしないのかわかりませんが、 やってはいけない事したらそれに対して謝罪なりしてもらわなければ こっちの気が納まらないですね。

回答No.2

運転して納車は、別に普通だと思います。 うちもT社で何度か新車を購入していますが、 毎回運転納車ですよ。 喫煙と吸い殻についてはあまりにも酷い話なので、 ディーラーに文句を言った方がいいと思います。 私でしたら再クリーニングはもちろんのこと、 その間の代車、謝罪を要求します。

tch825wave
質問者

お礼

搬送車は使うのが当たり前だと思っていました。 T社で買ったときは、サービスでやってもらったのを 思い出しました。 勘違いしていました。恥ずかしいことですね。(汗) 喫煙と吸殻に関しては、父の代わりに私がクレームを出す ことにしました。 もちろん再度クリーニングをするよう言うつもりです。 代車はできるかわかりませんが、謝罪はしっかりして もらうつもりです。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

自分がディーラに勤めたいたときは、新車でも運転して、納車してましたよ。積載車で、運んだことはないですね。私はS社ですが・・・。 禁煙車で、煙草の吸い殻が落ちているのはひどいですね。 クレームを言って、社内清掃をさせるのがよろしいのではないでしょうか?

tch825wave
質問者

お礼

新車でも搬送車を使わないことがあるのですね。知識不足でした。やはりクレームは言った方がいいようですね。

関連するQ&A

  • 自走で納車してくるディーラーについて。

    納車日が決まり自宅に来週持ってきてもらう予定なのですが 普通搬送車で来ると思ったら ディーラーが自走で納車してくるそうですが… 「普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが ケースバイケースで自走で納車する時もあると言われました。 確かに隣の市で車だと近いといえば近い場所ですが 来る途中でトラブルが起きた時を伝えたら 「もちろんその時はお店が保証する」と言っていましたが… ディーラーが自走で納車してくるってよくあることですか? 理由があって自宅納車にしましたが… ここは普通搬送車でお願いした方がいいのでしょうか? 普通搬送車もチェーンなどで縛って来るので 傷とかは保証できませんが…(汗)

  • 納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

    新車を購入しました。 納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離) 納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。 スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。 「キコキコ、キコキコ」という音です。 そんなに大きな音ではありません。 でも、明らかにおかしいです。 そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。 早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。 しかし、新車ですよ。 新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。 まったく不愉快です。 こんなことってあるんでしょうか。 それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。 なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

  • 納車引き取り料って・・・

    車の点検のとき(12ヶ月とかの法定点検)に車を買ったディーラーに出しているのですが、いつも「取りにきて」というと「納車引き取り料がかかりますけどいいですか?社に持ってきていただくと安くなるのですが」と言われます。 今の車は2台目で、前の車は違う会社の車でした。前の車のときはどんなときでも無料で取りにきてくれたし、サービスしているので無料だとも言われたことはありませんでした。それが普通だと思っていたので最初びっくりしてしまい、納得できないので点検も断っていました。 その後、その会社の本社からアンケート(一般的なお客様アンケート)がきたので、上記の件も含めてサービス悪いのではないかと記名で答えたら、それが伝わったらしく、現在はサービスしますといって納車引き取り料は請求されなくなりました。 しかし、普通みんなが支払うものを、クレームをつけたというだけで私だけ払わないというのはすっきりしません。特に車好きというわけではないので、私のほうが事情がわかっておらず非常識なのでしょうか??

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 新車発注から納車までの期間

    4月のGW前にスズキのソリオバンディットを注文しました。その時言われたのが「納車は7月上旬ごろ」とのこと。GWも挟みますしそもそも大量生産している車ではないので時間がかかるんだろうと主人が言っていました。担当のディーラーさんに「そろそろ住民票を用意してください」と言われたのですが、まだ納車は時間がかかるものでしょうか。初めて自分で車を購入したので(運転手は主人ですが)待ちきれなく、納車予定期日まで時間があるのでモヤモヤしています。担当のディーラーさんに聞くのが一番なのは重々承知していますが、私のように注文から納車までの期間が空いた方いらっしゃいましたらどの位待ったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

  • 試乗や納車で免許証の提示を求めないのはナゼ?

    ディーラーで試乗車を試乗させてもらう場合 初めて行ったディーラーでも、私がどこの馬の骨かわからないし免許持ってるかどうかもわからないのに(無論、持ってはいますが)、何の確認もされずに試乗させてくれます また、車を購入して納車されて乗って帰る際も、一度も免許の有無を確認されません もしかしたら、悪質な無免許常習者かもしれないし、悪意はないけどうっかり失効してるかもしれないし、世の中色々な人がいます ディーラーが免許の有無を確認せずに試乗や納車し、運転した者が無免許だった場合は、ディーラーの法的責任は無いのでしょうか?

  • 車の納車費用

    今回S社の正規ディーラーで車を購入しようと見積もり取ったら、納車費用は、浜松の工場から九州まで運送費用ですのでカットできませんといわれました。本当でしょうか?

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 納車後の下取り金額変更

    先月末に某D社(ディーラー)から新車を購入しました。 今まで乗っていた車は同じD社の車だったので新車購入の際、 下取りしてもらいました。 見積書を貰い、値段に納得したので契約をし(見積書はありますが 契約書はありません)9月末に納車・前車両の引渡しを完了。 10月3日に契約額(請求書に書かれていた金額)を現金一括で ディーラーの担当者に手渡ししました。 その時、領収書ももらいました。 しかし、今日になって「下取りした車を中古車担当に持っていったら サビが酷く、もしかしたら下取りの金額が変わるかも」とか電話がかかって きました。 サビの原因は去年の東海豪雨での冠水だと思われますが、一応、冠水直後に ディーラーに整備に出しています。 「車の中の方のことなので査定の時には気づかず見落としていた」と 言うことで「もしかしたら下取り金額の変更を御願いするかも」と言われ ました。 今回のディーラーさんは知人からの紹介なので揉め事など起こしたくない のが本音なのですが・・・私としては、すでに納車・納金も済んでしまった 事なので「なんで今更?」という気持ちと支払った請求額が自分の決めていた 限度額ギリギリだったので、これから「下取り金額を変更したい」と言われ 更に支払いを請求されても正直困るのです。 こういった場合、もし更に請求されたとしたらどうやって言えば角がたたず 穏便に支払いできない事を伝えればいいでしょうか? また、こうゆう事って結構あるのでしょうか?

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?