• 締切済み

音が鳴らない ハングアップする

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

多分IRQのコンフリクトが原因だと思われますので、BIOS設定でサウンドカードのIRQを適当と思われる設定に変更してみてください。 一度サウンドボードを引き抜いてからWidowsを起動してデバイスマネージャで空きIRQを見つけておくと作業がしやすいと思います。

関連するQ&A

  • 音が出なくなり、ハードの設定してくださいと出る。

    NEC PC-9821Nr150/X14F(OS:98SE)なんですが、特に何もしていないのに音が出なくなりました。 起動時に画面に「OPL3-SAサウンドデバイスが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ/DMA)の設定をしてください」と出ます。 音が出ないだけで、その他は正常です。 HDDもチェックしましたが異常無しです。 後付けのデバイスではなく、元からあるものです。 設定の方法がわかる方、教示いただきたく宜しくお願いします。

  • RealPlayerBasic 起動でハングアップ

    RealPlayerBasicで、動画や音楽を楽しんでいるのですが、(HP上の画像をクリックして)起動するとハングアップすることがしばしば起こります。 今回も、ハングアップするようになり、アンインストールとインストールを繰り返しましたが、ハングアップ現象は治りません。 以前は、アンインストールとインストールを行って回復していたのですが、今回はだめです。 ハングアップ現象が起こる前日に、ネスケ4.75をインストールしました。現在IE5.5をメインに使っているのですが、ホームページの動作確認の為、ネスケをインストールしたんですが、その直後からRealPlayerBasicを起動するとハングアップするようになりました。 現在ネスケはアンインストールしてあります。 なにか、重要なファイルが壊れているかと心配です。 また、RealPlayerを使用できなくて困っています。 解決方法ありましたら、よろしくお願い致します。

  • フロッピーを入れていないとハングアップします

    起動時に画面を描画し始める時点でフロッピーにアクセスランプがついてハングアップ(ブルーバックのあの画面)します。 OSはWindows2000です。 フロッピーを何でも良いので入れると正常に起動します。 どうしてでしょうか?

  • エクスプローラーでハングアップ

    PanasonicのCF-Y2(XPPro)を半年ほど使用しております。 使用し始めた当初からエクスプローラーでハングアップする現象が多く、困っております。 具体的には ・複数ファイルをコピー(右ボタン)orドラッグ&ドロップするとハングアップ。 ・単数のファイルでも連続して5個くらいドラッグ&ドロップするとハング。 ・複数ファイルを同時選択して開くとハング。 このような現象の後は →……explorer.exeを終了します。……となり、閉じるボタンで閉じる。 →ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開き閉じています。 ・発生当初、システムの復元も試みましたがどこまで戻してもこの現象は直らず。 ・パフォーマンスの設定をシンプルにしても同様です。 ネットワーク経由でファイルの整理ができるので、当面は大丈夫ですが、不意に同様の操作をしてしまい、使いづらくて参っております。 できれば、ダウンロードで購入したソフトも多く、再インストールはさけたいです。 あまりにも基本的なことで恐縮ですが、 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • Windows98がハングアップする

    インターネットをしていて、突然ハングアップしたので、 キーボード操作で再起動したのですが、 BIOS画面→Windowsロゴ表示→デスクトップ画面が表示 という寸前(アイコンなどが表示される直前くらい) で、ハングアップしそれ以上先に進みません。 キーボードもマウスも効かなく、画面も砂嵐のような状態に表示されます。 強制的に終了しても、同じ所で止まります。 何か解決法がありますでしょうか。

  • windows7の起動時にハングアップ

    windows7でコールドスタートをし、パスワードを入力する画面でハングアップします。 特徴を以下に挙げます。 ・ハングアップするのは、冬場だけ。特に寒い朝。 ・よくあるのは、起動時の音楽が途中で止まりハングアップになる。 ・パスワードを入力している途中でハングすることもある。 ・メモリとの相性かと思ったが、交換しても症状は同じ ・メモリの検査をしたが正常と表示される。 ・電源を入れ替えても同じ症状 ・別のHDにして起動しても同じ症状 ・RAIDなど特別な機能は利用していない。 ・最初にハングアップしたあとリセットスイッチを押せばあとは何の支障もなく起動する。 起動すれば、特に問題はない。冬場でも、昼間であれば正常起動する。 どうすれば冬の朝にハングアップせず起動できるでしょうか?

  • 突然ハングアップします

    しじゅうハングアップしたためMeをOSをXpにクリーンインストールしました。 ところが、その後もやはりハングアップします。何もしなくてもハングアップする場合 もありますし、ソフトの稼働中にハングアップする場合もあります。ハングアップした 際の画面は、画面が青や茶色の一色になってしまいます。 マシンは現在、風通しのよいところにおいてずっと扇風機をあてているため熱暴走は 考えられません。 現在のマシンのスペックは下記の通りです。 ・機種 NEC PCVL1000L87D ・HDD容量  40GB ・CPU    アシュロン1M ・メモリ    128MB

  • RealPlayerBasic のハングアップ

    RealPlayerBasic8ですが、音楽は聴けるのですが、画像再生になると、ハングアップしてしまいます。 ICQソフトをインストールしてから、不調になったようで、即ICQソフトをアンインストールしました。 でも、ハングアップ現象は続いています。 ICQソフトのインストール、アンインストール作業のときに、なにか不正な事態が起きたのか不安です。 OS:Win98se MM:256MB HDD:空き16G以上 IE:5.50.4134.0600 です。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS設定画面でハングアップします

    自作PCを使用していますが、先日突然動作が不安定になり(Windows98SEが使用中に勝手にリセットしてしまう、起動音の後にタスクバーが出ずハングアップしてしまう、終了にやたら時間がかかるなど)、IEを5.5に入れ替えたための不具合かと思っていたのですが、次の日より電源スイッチを押して起動させようとするのですが、HDDアクセスランプがしばらく点いた後にうんともすんともいわなくなります(この状態は1日1回だけ、最初の起動時のみです)。 リセットボタンを押して再度起動させると起動するのですがやはり上記のような不安定な状態です。 BIOSをいじってみようかと思い、BIOS設定画面でいろいろ設定している最中にキー入力を全く受け付けなくなりハングアップしています。 ショップで“BIOS設定画面でハングするということはマザーボードが故障している”といわれたのですが、“ひょっとして電源の故障もありえますか?”と質問したところ、“それもありえますね”とのことでした。 しかし、電源とマザーと両方換える予算もないのでこんな経験をしたことがある方がおられましたらアドバイスをお願いします。また、他の可能性もあるかどうか教えてください。

  • Excel2003がすぐにハングアップする

    WindowsXP SP2でExcel2003を使用していると、Excelがハングアップします。 起動して、セルに入力し、確定しただけで、ウィンドウが真っ白になります。 タスクマネージャーを見ると、「応答なし」になってます。 そのとき、ブックは1つしか起動していないのに、 アプリケーションとして3つもあがっています。 少し経つと戻るのですが、違うシートを見るだけでも、保存でもまたハングアップ状態になります。まったく仕事になりませんが、使わざるを得ないので困っています。 やってみた解決方法 ・IME2003の辞書の修復 ・「excel /unregserver」、「excel /regserver」での再設定 ・Microsoft UpdateやOffice Updateでのパッチ当て ・マルチCPUなので、「関係の設定」で1CPUに割り当ててみた ・ウィルスチェックのリアルタイムチェック停止 パソコンを立ち上げた直後でも、 新規作成のブックでもExcelがハングアップします。 どの解決方法でもExcel2003はすぐハングアップです。