• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

農地転用手続きのその後につてい

農業振興地域の田んぼを農地転用をして、新築を計画中です。 すでに、農地転用申請などは済み、田んぼも宅地に埋立しました。 後は建築段階に入るのですが、地盤を固める為に少しでも長くさら地のまま時間をおきたいのですが、宅地にしてから家を建て始めるまで、どのくらいまでさら地のままおいておけますか? また建築許可申請で出した設計図(間取り図、立面図)と違う家を建築することは可能ですか?(外観などはほぼ似ているが、間取りは大きく変わる。広さなどはほぼ同じです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>変更確認申請を出さずに違う家を建ててしまった場合どうなるのでしょうか? 建築過程の中間検査を受けないと先に進めませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく無知なもので、教えてくださったおかげて少しはわかってきました。 変更確認申請は出します。 やっぱり納得いく家を建てたいですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>宅地にしてから家を建て始めるまで、どのくらいまでさら地のままおいておけますか? 期限はありません。 ただ、基準法も法改正がありますので、あまりほって置くと法改正になるかもしれません。 改正になる前に着手しないといけません。 >建築許可申請で出した設計図(間取り図、立面図)と違う家を建築することは可能ですか? 変更確認申請で対応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。 もし変更確認申請を出さずに違う家を建ててしまった場合どうなるのでしょうか?

  • 回答No.1

地目変更の登記は済ませましたか 埋立地が安定するには 最低3年間とか 大きな台風や大雨で影響の無いことを確認してから と言われていますが 地盤強度を測定し、必要な地盤改良を行えば問題はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 地目変更の登記も済ませてます。 地盤は埋立工事時に強度にしたつもりなので、強い方だと思うのですが・・・