• ベストアンサー

激務で転職された方にお聞きします

宜しくお願いします。 激務で転職された際、次の職場をどのように見つけたのでしょうか? 楽な仕事というのはないと思うのですが、毎日終電帰りが当たり前、 徹夜も時々という職場から脱出する際、自分はこうなりたい、というキャリア形成の転職とはまた意味が違ってくるのかと思います。 体を壊してまで働きたくない人間にとって、転職する価値はあると思うのですが、どのように転職先の企業が現状よりもまだマシ(肉体的にも精神的にも)というのを見極めたのでしょうか? 現在20代後半で、仕事にもなじめずマイっています。 鬱になりそうです(医者には軽度の鬱といいわれました) 現在日経の独立系コンサルティング業界に勤めて半年、覚悟はしていたものの、かなりの激務です。この仕事を一生続ける自信はなく、 他の事業会社に行きたいと思うようになりました。 激務に耐えるアドバイス、体を壊さずに働ける企業、団体、公務員 など知っていたら教えてください。 ただ、肉体的に楽な職業は、金銭面でも安くなってしまうのでは、 と経済的なことを考えると今の職場で我慢したほうが得なのか、という迷いもあります。はっきりいって頭がパニックです。 自分はどうしたいんだろう?何をしたいのか、というのが明確に浮かんできません。やむなく今の職場にいるしかないという後ろ向きな考え方に支配されそうです。 何でもいいのでアドバイスください。 また、みなさんの考える激務というのはどういう状況なのか教えてください(もしかしたら私の職場は激務でないのかもしれないので・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の夫は、普段は、月の残業が大体100時間。数年前に、200時間が丸1年ぶっ通し、ということがありました。(私から見たら、彼の人生って、何?というくらい、自分の時間を持っていません。) 人というのは、気力で、そこまで、頑張れるものなのだ、と身近で見ていて驚きでした。 後ろ向きな気持ちで、今の職場にい続ければ、会社にとっても、ご質問者様にとっても、良いことは無いと思います。 ご自身の売りは、何ですか?その売りを武器に、転職活動を始めるのも良いでしょう。(お給料は、下がっても仕方ないかな) 知人で、元々SEで、同業他社に移った人がいます。面接で、前職が激務だったことなど事情を話した上での採用でした。お給料は、多少下がったようですが、奥さんが高給取りなので、問題なかったようです。 もしくは・・・ 腹をくくって、もうひと頑張りしてみては?(これができたら、一番、良いなぁ、と私は個人的に思います。) どんな仕事も、嫌々やっていたら、辛くなるばかりです。 ここで、気持ちをリセットして、仕事に取り組めば、流れが変わるかもしれません。 まだ、半年なら、これから仕事の段取りや効率が、格段に上がって、ラクになる(ラクに感じる)はずだからです。(その前に、リタイアは、悔しい・・・) 仕事の波に乗るとか、脂が乗っている、という言葉がありますよね?困難を避けて通っていては、一生、味わえないものだと思います。 20代後半で、今のお仕事が半年、ということは、以前にも何度か転職を経験されているのでしょうか? ウツの人に、頑張れと言ってはいけないことは知っています。 無理にとは言いません。でも、何とか頑張ってほしいな、と思います。(「軽度」の人なら、気持ちの持ちようで、この先、どちらへも転べます。経験者)

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに頑張る前に辞めることを繰り返していては味わえないものがあると思います。 気持ちの持ちようでどちらへも転ぶ・・・ ありがとうございます。 転職は一度だけ経験しました。 こんなに大変だとは思いませんでした。 当初は2度としたくないとすら思いましたが 現状がつらいのでまた逃げる癖が出てきたのかも知れません。 何とか踏ん張って頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

激務にもいろいろあると思います。販売で朝から夜まで立ちっぱなしでレジへ何百往復とか、舞台の仕事で本番にあわせていつもいつもせりふや曲をアタマに入れて体調を整えるとか、ひっきりなしにかかる電話の応対に追われて一日中しゃべりっぱなしとか、飛び込みの営業で成績が上がるまで休む事はゆるされないとか・・いろいろ・・。 でもその仕事が好きであれば耐えられるみたいで、考えるところが多くうつになるのはよほど自分を犠牲にするべきものがなければ転職した方がいいのではと思います。 私もいろいろな経験をしましたがやはり自分が生きていて楽しくなくなり心療内科通いが発生したところは転職することにしました。 転職にあたっての条件は難しかったですが、私の場合は次はやはり激務を避けるところを考えました・・。だって転職の意味がなくなるので・・それで自分のしたいことができる時間配分、勤務日数を考えてアルバイトから契約社員になりました。しばらくは給与よりも生きる気力を取り戻すことを考えたいと結局通勤が2駅で大手の会社で正社員ではないけれど自分の精神が安定するまでそこで働いてみようと思って選びました。 理想とする環境ではなかったけれど通勤や人間関係、仕事の重責などから逃れ余裕を持って生活できるようになりました。 足りなかった生活費は雇用保険と社会福祉協議会の離職の支援金を申請することで何とかしました。 現在8ヶ月になりますが、精神的にはかなり回復したので新たに条件のいいところがあれば正社員として探すか、このままダブルワークを探すか、自分の趣味の分野を思い切って開拓していくかいろいろと考えながらハロワやネット、本などで情報収集しているところです。 人手が足りない会社はたくさんあるので自分がやる気で誠実でさえあれば収入を得ることはできるのではないかと思っています。 本当にいい会社というか働きやすい会社(それほど激務でもなく安定した落ち着いた企業)はやはり新卒に近い人にしか門戸が開かれていないようにも思いますが現状60歳あたりが定年なので、条件だけでなく一生楽しんでできる仕事を意識しながら転職活動をしているところです。 一生は一度しかないのでご自分にウソをつかないで元気に生きられるように考えてみては如何でしょうか?一緒にがんばりましょう!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

精神的にストレスをためると潰瘍などになりますよね。 心は体と直結してるようです。 鬱状態が長くつづき、それが体のどこかに症状として出てきて 更に命とりになるようなことになりかねないなら辞めていいと思います。 というか辞めた方がいいと思います。 ただ、新人の方で半年しか経ってないなら仕事のやり方などに考える余地などがある場合もあり、 慣れてくると早くこなせるようになるかもしれませんね。 石の上にも三年じゃないけどなれるまで約1年くらいは少し考えてもいいのでは。 明らかに絶対に無理!!と判断できるようなものすごい激務で睡眠も3時間4時間程度なら 考えてもいいのではないですか。鬱もひどくならなといいですね。^^ 他の社員の方はどうしてるんでしょうね。相談できる人は居ますか? ちなみに兄弟がいますが、彼は1ヶ月150時間の残業をし深夜2.3時くらいに帰宅し、普通に出社してます。 繁忙期はそういう場合もあるようでそれでも一家の大黒柱の身・・・・ むちうって出社してるようです、 仕事って大変ですよね。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • runa37
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

まだ半年ぐらいでは仕事になじむには早いかもしれませんね、 でも毎日仕事の帰りも遅く精神的に参っているのでは転職を考えてはどうでしょうか?やはり金銭的な面では今の仕事が良いかもしれませんが これからまだまだ長く仕事をしなくてはいけません30年以上もそう考えると・・・軽い鬱ということですがこのままその会社にいるともっと進行してしまうような気がします、自分のことを大事にもっとゆっくりしてください、しばらくお休みして転職するのも良いんではないでしょうか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どこら辺からが激務だと感じますか?また、その対処法は?

    よろしくお願いします。 民間企業で働いているのですが、どこら辺からが激務だと感じますか? 私は土日はほぼ休めるのですが、平日はほぼ12時に退社、家に着くのが午前1時~2時というので結構参っています。 土日も休みとはいえ、勉強しなければならないことが多く、気が休まりません。 転職して半年で、なれないからかも知れませんが、前の会社に戻りたいとすら思うようになりました。(前の会社では楽な窓際の部署にいたので体力的、精神的に楽であった) いったいいつまでこれが続くのだろう・・・、と思うと気が滅入ってしまいます。 転職すら考えていますが、今の時代、民間企業でそうそう楽な会社はないだろうな・・・、と思っていますがどうでしょう? 私はまだ恵まれているのかな、とすら思います。 皆さんが経験した激務とはどのようなものですか? また、もしも土日が休みの場合、どのようなことをされていますか? 激務の対処方法としてどのようなことがあるでしょうか? また、知っていらっしゃったら、もう少し楽な職場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ITって激務なんですか?

    私の旦那は会社のIT部で働いててめちゃくちゃ激務です。旦那は、他の会社のITも大体こんな感じだよって言ってますが、本当にこんな激務なんですか?毎晩終電に間に合えばいい方で、週に3回くらいはタクシーで夜中2時とか3時位に帰ってきたり、そんな夜中遅くに帰宅したのに次の日は普通に9時までに出社だし、徹夜したり徹夜が続いたり、土日もたまに呼び出しかかって行ってます。GWの時も急にシステム不具合がでたとかで呼び出されて、せっかく私の実家に遊びに来てたのに会社に行ってしまいました。土日の休日は5日間の疲れでずーっと寝てます。今4ヶ月の息子がいるのに仕事で全然相手にできない感じです。本当に皆こんな激務なのでしょうか?もう体が心配だから転職して!って旦那に言っても、転職活動する時間すらないと言われました。どう考えても労働基準法に違反してるし、旦那の体もいつ倒れちゃうかとすごい心配です。

  • 仕事が激務の遠距離の彼

    仕事が激務の遠距離の彼がいます。 たまに徹夜や、休日出勤はほぼ毎週のようにあります。 その中でもメールはほぼ毎日、電話は週2~3日くらいしてくれていました。 付き合いが8ヶ月ほどになるのですが、最近電話が減っている気がします。 確かに最近忙しいのですが、ずっと忙しいので前はしてくれてたのになーと思ってしまいます。 身体を休めて欲しい気持ちはもちろんあります。 ただ私と話すと癒されると言ってくれてたのに電話してくれないのは冷めてきたのかなーと寂しいです。 メールはしてくれます。 冷めてきているならはっきり振ってくれた方が楽です。 メールをくれているなら大丈夫でしょうか? 離れているのでとても不安です。

  • 転職について

    当方、33歳男です。 転職を考えています。 というのも今の仕事が激務すぎて 心身共に疲労困憊です。 朝、8時から夜中の12時まで 常に気をはった状態で毎日働き 土曜日も出勤。 それでも仕事をさばき切ることが できず、どんどん状況は悪くなって いきます。上司に相談しても何の解決にも なりません。 まだ鬱になるまでは至ってませんが たまの休みとなると、疲労で熱が出る こともあります。 正直、今のような時期に、 後ろ向きな形で転職するのは よくないことはわかるのですが、 もう限界を感じており どうすることもできません。 私と同じような境遇で転職された方、 踏みとどまった方、何でも良いので ご意見、アドバイス下さい。

  • 内定を貰ったが激務。すぐにでも転職したいが。。

    今年大学を卒業し、企業から内定を貰き、一人暮らしもしているものです。 現在内定を頂いた企業で研修をうけていますが、激務すぎて既にやめたい気持ちでいっぱいです。内定を頂いた企業は某ラーメン店を経営している企業です。外食企業のなかではなかなかの優良企業だと言われ、採用試験をうけたのですが・・現状は下記のようなかんじですた ・研修中だが勤務時間平均10時間 (夜勤でも夜8時から朝4時だが、朝9時まで働かされる) ・週休2日とあるが社員のシフトを見ると月4、5日しか休みがない。 ・10時間以上勤務させて休憩が40分しかない。 すぐにでも辞めたいですが、両親に一人暮らしの費用を出してもらいましたし、今辞めるとすんでいる部屋を手放すことになってしまいそうなので、できない状況です。 ですので、2年ほど働いてお金を貯め、その分のお金で転職活動の費用にあてようとおもっています。ですが不景気ですし、なかなか企業に転職できると思えません。転職の現状や、アドバイス、今の私の現状を解決する案などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上のものほど激務で当たり前なのでは?

    最近の企業会社は、常識がなく、上のものほど犠牲心が足りなくて困るということはないでしょうか? 多くもらっているものほど、大変な激務で下をラクに仕事できるようにするのは当たり前のことなんです。 それがわかっていながらわからぬふりをする企業が多いとは思いますが、それを罰しているのが、富裕層への税金負担増としてかえってきているようにもみえます。 なぜ、上のものほど犠牲を払わないのでしょうか?

  • 激務な仕事に就かれ手いる方へ、どのようにバランスをとっていますか

    よろしくお願いします。 毎日終電帰りや、徹夜が当たり前の激務な仕事に 勤めているのですが、最近このままではプライベートな部分が 全くなくなってしまう、と思うようになりました。 忙しい職業に就かれているかたはどのようにプライベートとの バランスをとっているのでしょうか? この仕事のリズムでは、結婚はともかく、子供が生まれたらとても 子育てなどできない、などと不安に思ってしまいます。 (将来的には子供はほしいと思っています) 激務はある程度覚悟して転職したとはいえ、ここまですさまじいとは、と思ってしまいました。 皆さんはどのようにプライベートと仕事のバランスをとっていますか? 仕事だけの人間にはなりたくないと思っていますが、 今のままでは仕事だけの人間になってしまいそうで 不安です。 仕事もプライベートも充実させるコツを教えてください。 やはりそれなりの時間がほしければ職を変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職

    現在の仕事が、激務とプレッシャーで転職したいと 思っています(30才) 楽で、定時に帰れて、土日は、きっちり休みで、 給料はそこそこ普通で、転勤がなくて、地元に ずっと安定していていれすような最高の 職場や職種って何ですか? ふざけるな!といわずに教えてください(笑)

  • 激務で安月給だったら精神病むよね

    激務で安月給夜は精神的にも肉体的にも疲れて寝つきが悪い、目が覚める 安月給で心も病んでいく こんな職場だったら心病んでいくよね? だから底辺の仕事は誰もつきたくないのか 求人出しても誰も来ない?

  • IT系への転職について。(長文です)

    私はプログラマかSEを目指しています。現在Javaの勉強中なのですが ここを見ていると皆さん口を揃えて「辞めた方がいい」と言われます 私は将来特にやりたい事も無くフリーターで今までやってきました。 しかしこのままではダメだと思い自分のやりたいことを考えてたどり着いたのが プログラマとSEという仕事でした 勉強を始めて見ると難しいながらも楽しいと感じました。 しかし現実は長時間労働・休日出勤あたりまえ・薄給・徹夜あたりまえ という過酷な労働条件のようですね。 以前から激務だと聞いていたのですが さすがに体を壊したり鬱になってしまったら元も子もないですし 贅沢は言いません。人並みの生活がしたいです・・・家には着替えを取りに行くくらいしか帰らない 何週間も会社に泊まり込みというのはとても人並みとは思えません。 せっかく始めたんだし資格を取り転職して頑張りたいのですが 将来が不安で仕方ありません。 連日徹夜続きで、死にそうな顔をしている自分を想像してしまいます。 私はどうしたらいいでしょう?前向きなアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう