• 締切済み

ワーキングホリデー

に来年いきたいって考えています! 今、学生です。 カナダかニュージーランドでまよっています。 カナダの場合ビザは締め切っちゃったので今年チェックしようと思います。 ワーホリで語学力をつけることも目標なんですが ボランィア活動や、観光業にも興味があるので そういった活動もしてみたいと考えています。 エージェントを通してのあまりいい体験がないので 今回は出来れば自分でいきたいと思っているのですが 語学学校の申し込みや、ホームステイなど こういった場合何から始めたらよいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願います。

みんなの回答

回答No.3

カナダワーホリ&留学経験者です。 自分が行ったときはなにもわけがわからなかったので、 JTBを通して3ヶ月のホームステイと学校を申し込みました 今思えば割高でしたが、右も左もわからない状態だったので助かったのは事実です。 なので、もし不安でしたら1ヶ月分だけ学校とホームステイをエージェントから申し込んではどうでしょうか? その後、生活になれたら学校と住むところなどを検討するという方法がいいかもしれません。 カナダならですが、知り合いが使ったエージェントでいくつかおすすめがああります  また、自分のサイトも見てもらうと多少参考になるかもしれません http://ameblo.jp/sasarobson/

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

カナダ西海岸でワーホリ、学生対象に発行している 日系の情報紙です。ご参考までに

参考URL:
http://www.oopsweb.com/
回答No.1

1.まず、目的地(国、都市)を決める。もし知り合いがいれば、そこにすると心強いです。 2.語学学校を決める。ホームステイは語学学校が斡旋してくれます。はじめに語学学校に行けば友達もできるし、情報も得られるので有益です。ただ、語学学校はピンからキリまであるので、気をつけてください。小さい学校はおすすめしません。また、渡航前に十分に英語を勉強して、なるべく上のクラスに入るようにしてください。クラスの充実度、クラスメートの語学力で、自分の習得度も変わってきます。 3.いつ行くかを決める。 4.航空券を予約する。 行く前に、英語のリスニング、スピーキングを十分に練習してください。ワーホリや留学が成功するかどうかは、渡航前にどれだけ語学力を身につけられるかが大きく関わってきます。がんばってください!

chi625
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!! 行く前にしっかりとしていくことが大切なんですね! こつこつがんばります!!!

関連するQ&A

  • オーストラリアへワーキングホリデイについて

    来年の春以降オーストラリアにワーホリへ行く予定です。 (1)期間は1年間の予定 (2)ホームステイは現地に友人がいてルームシェアします。 (3)場所はMelbourneです。 (4)英語は今現在、中3生まで英語を教えている(塾講師)ぐらいの学力です。 (5)前に一度一か月同じ場所に観光ビザで経験があります。 (6)今のところ語学学校に行く予定はありません。 (7)現地到着後出来るだけ早く働くつもりです。 質問なんですが、ホームステイするのはMelbourneでも都市部に近いところです。シェアするなら1ヵ月だいたい日本円で5万8千ほどらしいのですが、これは平均(一般的)でしょうか? だいたいの準備はエージェントに頼った方がいいですか? 行くまでの資金はだいたいどの程度準備しておくべきですか? あと、今までワーホリ経験者の方で行く前の準備段階で細々したことアドバイスお願いします。(例えば日本で使っている車等はどうしましたか?今現在日本で一人暮らしです。家財道具一式あります。1年後帰国してからも一人暮らしです。荷物どうしよう。。。ナドナド)

  • ワーキングホリデー、エージェント

    今、ワーキングホリデーについて調べています。 国はオーストラリアがいいなぁと思っています。 最初の2,3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本のエージェントを使うと数万~数十万円かかりますよね? 現地には無料のエージェントが多くあると聞きました。日本を出るときになにも(宿泊先や、学校)決まっていないのは不安ですし、ビザ、航空券、保険など不安なことは多いです。安心を買うと言われる方もいると思いますが、日本ですべてが決まっているのもおもしろくないと思います。 ビザや航空券、保険は日本でなんとかしなければなりませんが、ホームステイ先や学校は現地に行ってしまえばなんとかなるものでしょうか? また、格安エージェントがあれば教えてください。

  • カナダワーキングホリデーについて

    初めまして。現在カナダへ1年間のワーキングホリデーを考えている者です。 留学、ワーキングホリデーなどの経験が全くないので、質問をいくつかさせて下さい。 今のところ、半年は語学学校に通い、残りの半年はアルバイトをしながら、実践的な英語を学ぼうと考えています。 ステイ先はホームステイを考えています。 今の英語力は英検2級、TOEIC580です。ワーホリを通して、TOEIC900は目指していきます。 (1)日本人がほとんどいない環境に身を置きたいのですが、どちらの都市が少ないでしょうか。 (2)130万ほど用意していこうと思いますが、少ないでしょうか。 (3)自力でステイ先や語学学校も探したいと思いますが、知識は無に等しいです。やはりエージェント等に依頼したほうがよろしいですか。(資金に限りがあるので無料のところで) (4)2011年の出発を考えていますが、月はまだ未定です。何月に行っても語学学校は受け入れて下さるのでしょうか。また、ビザの発行は2010年秋ごろの申請でしょうか。 長文になりましたが、上記にある計画よりもこうしたほうがいい等も含め、アドバイスをお願いいたします。^^

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

  • カナダへのワーキングホリデーについて

    こんばんわ。来年にカナダへのワーキングホリデーを考えています。費用は最安値でいけたらと思っています。2,3ヶ月ホームステイをして語学学校へ行き、その後はアルバイトをして生計を立てたいのですがそういったことは可能でしょうか?また体験された方がおられましたらぜひ体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか留学か…

    22歳の女です。 現在英語専門学校の一年で、学校からの海外セミナーかワーキングホリデーかで迷っています。 セミナーは一ヶ月間ニュージーランドへホームステイ&向こうの語学学校へ行って30万+αです。 初心者中の初心者なので行くのは9月ですが期間が短いし、行って意味があるのか?悩んでいます。 2年目は就職活動をしなければならないのでセミナーは今年しか行けないんです。 となると来年休学してWHの方が良いんでしょうか?多分行くのは半年くらいで、WH先でも語学学校に行くことになると思います。 自分は費用があまりなくて両方は絶対無理です… 目的は語学力の向上と、現地でしか出来ない体験を今の内にしたい。です。 セミナーの申し込みがあと2週間で締め切りになるので焦っています! ただ「楽しかった」だけで終わらせたくないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ニュージーランドにワーキングホリデーor留学

    来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。 目的は、 ・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる ・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす 事です。 私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。 資金は100万程度です。 初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ 「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。 語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが 働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。 たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。 ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。 エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。 ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。 企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。 質問は、以下の点です。 ・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか? ・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか? ・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。 知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアのワーキングホリデーについて調べているのですが、このビザでは週何時間まで働けるのでしょうか?ご存知の方がおられたら、教えて頂ければ助かります。 それと、ワーホリの体験談を扱った記事で、「ニュージーランドの高級モーテルで住み込みでエクスチェンジワーク、仕事は主に部屋の掃除や皿洗いなどの雑用」という物があったのですが、オーストラリアでもそのような仕事は見つけられるでしょうか?私は田舎は好きですし、せっかく豪に行くのなら、日本人では無くオーストラリア人や、色々な国籍の人達と働きたいので、このアルバイトに興味を持ったのですが、、、こちらも体験がある方、何かご存知の方がおられたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします!

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。