• ベストアンサー

マイクロホンの特性(周波数..etc)

マイクロホンについて詳しい方、 マイクロホンの種類(ダイナミック、コンデンサ、炭素粉抵抗..etc)のそれぞれの 特性わかる方、教えてください。 特性・・周波数帯や感度..指向性?     主にどういう所で使用されてるのか?     インピーダンスってのが書かれてあるのが見られるんですが     これはいったい?ってな状態でもあります。     どのような意味を持つんでしょうか? 大変、困ってます。やっぱオーディオ関係は弱いんで出来ればなんかHPの 資料等あれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

“オーディオ”というキーワードがあるのでこの辺りどうでしょう? http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/01/main.htm 電子工作の本に出ているような本もあるのでそのような物を読んでみるとか。 しかし、マイクの種類といっても、 ・ダイナミックマイク ・カーボンマイク ・クリスタルマイク ・リボンマイク ・コンデンサーマイク ・エレクトレットコンデンサーマイク ・セラミックマイク ・レーザーマイク ・MHD(笑) 振動を捕らえるのにこれだけ沢山(まだ漏れてるかも)の方式があって、こ れらも更に目的によって色々な形や組み合わせがあります。もっと質問を絞 り込まないと具体的な回答は難しいです。また、これだけ広範な事ですので、 1個所で全部説明されているWebや、1冊で全部解説されている書籍もあるか どうか難しい所じゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

• kiti
回答No.2

専門書や雑誌の情報と同じだけhpで収集学習するのは時間が余計にかかるのでは?

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/yosi/aaa/audio.htm