• ベストアンサー

ソルテック デュアルマザー SL-68C+へのWINXPインストール

現在、我が家ではタイトルのマザーボードでWIN2000Proが稼動中なのですが、ちょいと思い立ちWINXPを入れてみようと試みました。 しかし、HDDのフォーマット、HDDへ一時ファイルのコピーまでは進行したのですが、XPのインスト-ル画面になり実際のインストール始まったときにエラーログがでてきて、「システムファイルのタイムがちがう。。。。それはBIOSに。。。」「製品カタログをコピーできませんでした」「これは致命的なエラーです。」(申し訳ありませんが、詳細はおぼえておりません)とメッセージがでます。回避の方法はあるでしょうか? ちなみに CPUはペンティアム3 866MHz HDDはIBMの40GB VGAはマトロックスG400 メモリはPC133 128MB×2枚 CD-ROMはIOデータのDVD-RAM 他デバイスは未装着でセットアップを試みました。

  • iri
  • お礼率31% (10/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

5月30日問題が発生しているのではないでしょうか? 一部のBIOSで5月30日以降、WinXPのインストールが出来なくなるという致命的なバグが発見されています。 ただし製品によっては出来たという報告もあり、マイクロソフトが現象確認中です。 BIOSで5月30日以前の日付に戻し、もう一度トライしてみてください。

iri
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付を変更して無事インストールできました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.3

回答1の方が、正しいですよ。 インストールファイルのコピーが終わった後に再起動して、その後に該当エラーが出るはずです。 BIOSを何度見直しても、タイムは間違っていないしということで、途方に暮れる方も多いようです。 対策としては、BIOSで日付を2002年5月29日以前に修正することでインストールできると思います。 環境によって、該当エラーが出たり、出なかったりするようですが、恐らくこのエラーだと思われます。 くれぐれも早とちりして領域解放などしませぬように。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>「システムファイルのタイムがちがう。。。。それはBIOSに。。。」「製品カタログをコピーできませんでした」「これは致命的なエラーです。」 『タイム』ではなしにタイプではありませんか? Win2000とWin XPでは同じNTFSでもバージョン(タイプ)が違います。 インストールの際一度領域を開放し再度領域を作成しWin XPのタイプでフォーマット後インストールしてみてください。 的を外しているかも解りませんが一度試してみてください。

関連するQ&A

  • マザーボードのデバイスドライバーのインストール方法

    古いPCでDLしたマザーボードのデバイスドライバーをDVD-Rにコピーしました。新しいPCにインスト ールしたいのですがやり方が分かりません。インストールの手順を教えていただけますようお願いい たします。新しいPCは新HDDに新OSをインストールしたものですがネットワークアダプターがはいっ ていませんでしたのでインターネットに繋がりません。マザーボードは2年程前のもので付属のデバイ スドラバーのCD-ROMはありません。                                             新PC  OS(Win7 Pro 64bit) CPU(Phenom II X4 955) マザーボード(ギガバイトGA-880GA-UD3H)        HDD(日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS721010CLA332 (1TB SATA300              7200)                                                                                   

  • WIN98のインストールでいきず待ってます。

    はじめまして皆さん宜しくお願いします。 さて問題ですが、CD-ROMのないIBM製の560EにWIN98をインストしているのですが、最初の再起動からの立ち上がりで、I nvalid system disk Replace the disk,and them press any key とでてしまいどうしてよいか解りません・・・ インストール方法ですが、過去ログにも書いてあったように、HDDをfdisk→formatの後とりだして、もう一台のPCに移してWIN98コピーして→元に戻してHDDからインストール するやりかたでやっています。 まだまだ勉強が足りないもので宜しくお願いします。

  • VGAカード(マトロックスP650)を指すとDISKBOOTFAILURE(Aopeni855)

    VGAカード(マトロックスミレニアムP650)をAGPに指したら、BIOSは表示されますが、その先で、 DISK BOOT FAILUREと出て、windowsxpが起動しなくなりました。 オンボードにVGAがありますので、VGAカードをはずすと何事もなく、 起動します。下記のように試行錯誤しましたが、ダメでした。 BIOSでハードディスクのみ起動にしても稼動せず。 CD-ROMからは起動する。 CMOSクリアしても変わりなし。 上記の構成でOSの再インストールしましたが、変わりなし。 電源は380Wで足りている。 MATOROX P650はAGP×4でマザーボードは対応しています。 マザーボード:AOPEN i855 CPU:PENTIUM-M735 OS:WINDOWS XP PRO VGAカード:マトロックスミレニアムP650  PCは買ったばかりのヨドバシモデルで、新品です。 ほとほと困っています。 相性の問題かと思いましたが、CDからはこのVGAカードから 表示されるので、そうでもないようです。 どなかたアドバイス宜しくお願いします。

  • OS(WinXP)のインストールができないのですが

    今まで使っていました自作のパソコンでMB・CPU・HDD・メモリーを交換しOSをインスト-ルしかけたのですが、途中(DVDからブートしてドライバがインストールされWinXPのはじめの画面が出る手前)で画面左上にカーソルが表示された状態で止まってしまいます。 交換したものは以下のものです CPU   AMD Athlon64×2 +3800 MB    GIGABYTE GA-M61P-S3 メモリー  バルクメモリ DDR2/800/512MB×2 HDD   HITACHI HDT725032VLA360 360GB S-ATA BIOSではHDDやDVDなども認識しています、私の持っているWinXPは初期のころのものでパラレルATAでも130GBくらいまでしか認識しないので今までも交換する前にOS上でフォーマットしておいてから新規インストールするとかソフトを使ってHDDを丸ごとコピーするなどしていました、そのためかとも思いIDEコネクタ(最近のMBは1箇所しかないので)に今まで使っていたHDDとDVDをつないでインストールしてみましたが同じ状況でした。 この場合インストールはできないのでしょうか、同じような経験をされた方やわかる方がおられましたら助言お願いいたします。

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • windows2000proがインストールできません

    win2000proをスレイブHDDにインストールしようとしたところ、インストールファイルのコピーの段階でいくつかのファイルにコピーのできないものが生じました。(何度かCD-romにアクセスに行った後、コピーできないとの表示がでます) これはwin2000用のCD-romが壊れているのでしょうか? それともスレイブHDDへのインストール方法などが間違っている可能性があるのでしょうか? ちなみにメインHDDにはwin98seを入れています。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • Office2000のインスト-ル時のエクセルのエラ-

    Office2000をインスト-ルしてエクセルのファイルを開こうとしたら、  ・Officeを設定しています。しばらくお待ちください。  ・エラ-1706 CD-ROMまたはネットワ-ク上に製品   Office2000Professionalをインスト-ルするのに必要  なファイルガ見つかりません。Windowsインスト-ラ-  はインスト-ルを継続できません。 のエラ-メッセ-ジが出ます。 CDから再度インスト-ルしたらファイルは開けれるのですけれど、次の日PCを立ち上げまたエクセルのファイルを開こうとすると同じメッセ-ジがでます。 どうしたらよいのでしょうか。 回答を待ってます。

  • HDDがSCSI接続のW/S機でOSのインスト-ル方法が分かりません。

    HDDがSCSI接続のW/S機でOSのインスト-ル方法が分かりません。 すみませんが、困っておりますので得意な方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく。IBMの IntelliStation ZPro 6221-5J9  ワ-クステ-ション機を中古で購入したのですが、HDDがSCSI接続になっており、インストールの方法がわかりません。恐らくOSインスト-ル時の青い画面でSCSI用ドライバのインスト-ルかと思うのですが、うまく行きません。どうしても『HDDがありません』の状態でインスト-ルが終わってしまいます。IDEならこんな事ないと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。ちなみに本体以外の付属品無しで購入しました。

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • WindowsXPの再インスト-ルができません!

    質問の代行ですが会社の同僚が悩んでいます。 OSを再インスト-ルしようと試みたのですが上手くいきません。 すいませんがお知恵を拝借させてください。 WindowsのセットアップからHD内を全て削除し、新たにCドライブとして 15GBをフォ-マットしました。 フォ-マットが終了すると自動的にファイルのコピ-が始まるのですが 途中で10箇所程、「このファイルはコピ-出来ませんでした」という メッセ-ジが表示されます。 ESCを押してそのファイルを飛ばし、一応コピ-は完了してインスト-ルに 入るのですが当然エラ-が出てインスト-ル出来ません。 PCは3ヶ月前に自作した物で、作った時には問題なくインスト-ル出来ました。 ・MB  MSI 845 ultra ARU ・pentium4 1.70GHz ・メモリ DDR 512MB ・HD IBM 60GB 7200 ・GB GF2Ti 64MB ・OS WindowsXP Home Edition 何故か、HPを見ている際に突然再起動がかかったそうです(ウィルス?) 危険を感じ全削除し、その為の再インスト-ルです。