• 締切済み

Access VBAです

初めまして。 今、AccessVBAを使ってチェックボックス(数十個)にチェックを入れ、最後に終了ボタンを押すと、チェックが入ったボックスの題目を赤く反転させたいのですが、どうすれば良いのですか。Me.○○.Backcolorでは出来なかったので悩んでいます。 例) 今日のご飯  □ハンバーグ □魚 ■しょうが焼き とあった場合、しょうが焼きにチェックが入ってるので、終了ボタンを押すと『今日のご飯』の部分を文字色を変えて警告みたいにしたいのです。 うまく説明が出来なくて申し訳ありません・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

不可能かと思います。 ボックスコントロールを配置し立体表示して背景色を変えれば可能です。 次は、ボックスコントロールを利用したサンプルコードです。 Private Sub Form_Load()   Me.ボックス5.BackColor = RGB(255, 255, 255) End Sub Private Sub コマンド_終了_Click()   If CBool(Me.ボックス5.BackColor = RGB(255, 0, 0)) Then     Me.ラベル_今日のご飯.ForeColor = RGB(0, 255, 0)   End If End Sub Private Sub ボックス5_Click()   Static isCheck As Boolean   isCheck = Not isCheck   Me.ボックス5.BackColor = RGB(255, Abs(255 * Not isCheck), Abs(255 * Not isCheck)) End Sub

回答No.2

チェックボックスの題目の背景スタイルが「透明」になっていませんか?

• bonaron
回答No.1

> とあった場合、しょうが焼きにチェックが入ってるので、終了ボタンを押すと『今日のご飯』の部分を文字色を変えて警告みたいにしたいのです。 文字色を変えるなら ForeColor です。 背景色でよろしいのなら、BackColor ですが、 背景スタイルが透明になっていませんか?