• ベストアンサー

筆まめ の宛名から「御中」を消したい

筆まめv17を使ってます。(WinXP) 宛名に「御中」が自動的に表示されてしまうのですが、 これを解除する方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひょっとしたらこんなのも役に立つかも? http://aol.okwave.jp/qa2621596.html

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

次の操作で簡単に消すことが出来ます。 (1)筆まめを起動し、[御中]を消したい[住所録]を開きます。 (2)この住所録の[氏名]の右にある[敬称]欄の[▽]をクリックします。 (3)敬称の種類が表示されますので、一番下にある[なし]をクリックします。 (4)[御中]が消えます。印刷のレイアウトからも消え、印刷する時も印刷されません。 (5)必要により、この欄にある[殿]や[宛]等も選択できます。不要の場合は[なし]のままとします。 [懸賞ハガキ]を出すような時も筆まめ[Ver.17]を使用しています。

回答No.1

筆まめユーザーではありませんが http://manual-fude17.fudemame.net/make/chapter4/make4_01.html >筆まめの住所項目の敬称で【標準】を設定しておくと ってことは標準以外にも設定できるんじゃないかなと。 今からマニュアル探してみます。