• ベストアンサー

エンジンオイル

ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3です >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? これは2stオイル同士の混合は平気ですが、4st同士の混合は大丈夫ですか?って意味なんですね。 見当違いの返事をして申し訳ありませんでした。(車のオイルに2stオイルを混ぜると勘違いしてました) 4stオイル同士の混合ならメーカーが違っても少量であれば問題ないと思います。 ただ各オイルメーカーによってオイルに入ってる添加剤は微妙に違いますし添加バランスを考えて作っています。 それに鉱物油、半科学合成油、化学合成油など様々な種類もあります。 混合して必ずエンジンが潰れる訳ではありませんが、もし大量に混合されるなら、同一ブランドが無難だと思います。

toshiya_
質問者

お礼

書き方が悪くすいません_ _ わかりました。今までの意見を参考に少しだけ継ぎ足し、あとは交換したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• nekoppe
回答No.7

No、2さんです。 >3000~7000でのシフトアップのせいもあるんでしょうか オイル上がりはシリンダとビストンの間から燃焼室にオイルが上がるので、エンジン回転が上がる程オイル消費が多くなりますが、逆にアイドリング時には少なくなります。オイルが燃えている白煙がルームミラーで確認できるはずです。アイドリングでも白煙が出ているならオイル下がりもしている事になります。白煙で他車に迷惑をかけない為には、シフトアップを早めにしてエンジン回転上昇を抑えると良いと思います。

toshiya_
質問者

補足

止ってもでますが、やはり、高回転がすごいですね…。 とは言っても、まだ今まで見た車よりはましな方なんで、後ろにも迷惑はかからないはず…。

• posh156
回答No.6

エンジンオイルは、減ったら足せばOKです。 (オイル上がりなどで燃焼室へ漏れているとして) 昔の車ではエンジンオイルは定期的に(毎日)チェックして、減っていたら補充するものでした。 最近の車は交換まで無補充が普通になりましたね。 1リットル/1000Kmなら、定期チェック&補充で気にならない範囲でしょう。 (最近でも、フォルクスワーゲンのエンジンとか、その程度の消費は普通のようです) 補充するのは、交換する時と同じ(交換に使える)オイルです。 2ストオイルの出番はありません。 エンジンオイルの粘度を変えると、オイル消費量や燃費,エンジンフィーリングも変ります。 オイルを硬くすると、シール性が向上して燃費が向上する場合もあります。 ベストな組み合わせは、オーナーで見つけてください。 蛇足ですが・・・以前、360cc空冷エンジンのホンダライフに乗っていました。 今でも乗りたい良い車ですが・・・これでしょうか?  これなら、オイルの消費程度は愛嬌でしょう。

toshiya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと うちのは 656cc ですね(;^_^A アセアセ・・・

noname#39553
noname#39553
回答No.5

車種は何でしょうか?またはエンジン形式はご存知ですか? 当方、日産のS15型シルビア(H11年式、SR20DEのNAエンジン)を20万キロ以上乗っていますが、そのような症状が現れた事はありません。原因は別にあるのかもしれません(例えば、オイル漏れとか)。 少なくとも、自身は前のクルマも20万キロ以上乗りましたが、10万キロそこそこでオイル上がりが起こったなんてトラブルには出くわした事がないです。 >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 例えば、A社のSJ規格の5W-30のオイルとB社のSL規格の10W-40のオイルを混ぜて使うって事ですか?別に、高回転まで回すとか、高負荷を掛けるとかしなければ特に問題はないと思います。 乗り換え予定でしたら、安いオイルを継ぎ足しながらおとなしく乗るしか方法はなさそうですね。

toshiya_
質問者

お礼

他の原因ですか…。 ありえるのは、ピストンのリングっぽいですが汗 どうもです

toshiya_
質問者

補足

ライフJA4になります

noname#131426
回答No.4

バッテリーがまともで、関東以南なら問題はないはず。 最低気温がプラスなら大丈夫でしょう。 2stオイルだとさらに減る量がふえるような気がする。 燃えちゃうからね。 変なところに蒸気が回って詰まるかも知れんし。 4L缶を買って、継ぎ足していって、無くなればオイル交換とエレメント交換で乗り切れるでしょう。 継ぎ足し”だけ”ではダメですよ。 滓がたまってろくなコトにはならないから。

toshiya_
質問者

お礼

2stオイルを4stに足すのではなく。 2stは足してもいいけど。 4stオイルは4stオイルに足しても大丈夫ですか?と言うことでした。 わかりにくくすいません。 まじですか汗 それは困りましたね…

回答No.3

>2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 何に混ぜるのですか?ガソリン?エンジンオイルに? どちらもやらないほうが良いと思います。 どこまで期待できるか判りませんが WAKO'Sのオイル上がり防止剤「S-FOスーパーフォアオイル」ってのもありますよ。 http://www.wako-chemical.co.jp/

toshiya_
質問者

お礼

エンジンオイルに他のエンジンオイル(または同じ物)を入れるということになります。 そうですか…汗 一度使用してみます。ありがとうございます

• nekoppe
回答No.2

>1000キロでレベルゲージの半分 車種、年式、エンジン、等が不明なのですが、F~L間の中央付近の意味ですか。大きなエンジンなら0.5L、小さなエンジンなら0.25L減った事になり、10000km換算で5~2.5Lは異常に多いですが、近々乗り換えなら補給が良いと思います。 >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか 異種オイルを補給して良いかの意味として、今の使用状態なら何ら問題ありません。

toshiya_
質問者

お礼

軽のライフの初期型です。 そうですね ・  ・の間になります_ _ 今はさらに少なくかなりギリギリです…。 MTでライフ特有のパワーのなさで、3000~7000でのシフトアップのせいもあるんでしょうか?。

回答No.1

15wぐらいの硬いオイルを入れてみたら?

toshiya_
質問者

お礼

硬すぎると始動時が…と聞いてからどうしようか悩んでいるんですが…汗 もうそろそろ暖かくなるし大丈夫ですかね?