• ベストアンサー

エンジンオイル

ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.3です >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? これは2stオイル同士の混合は平気ですが、4st同士の混合は大丈夫ですか?って意味なんですね。 見当違いの返事をして申し訳ありませんでした。(車のオイルに2stオイルを混ぜると勘違いしてました) 4stオイル同士の混合ならメーカーが違っても少量であれば問題ないと思います。 ただ各オイルメーカーによってオイルに入ってる添加剤は微妙に違いますし添加バランスを考えて作っています。 それに鉱物油、半科学合成油、化学合成油など様々な種類もあります。 混合して必ずエンジンが潰れる訳ではありませんが、もし大量に混合されるなら、同一ブランドが無難だと思います。

toshiya_
質問者

お礼

書き方が悪くすいません_ _ わかりました。今までの意見を参考に少しだけ継ぎ足し、あとは交換したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

No、2さんです。 >3000~7000でのシフトアップのせいもあるんでしょうか オイル上がりはシリンダとビストンの間から燃焼室にオイルが上がるので、エンジン回転が上がる程オイル消費が多くなりますが、逆にアイドリング時には少なくなります。オイルが燃えている白煙がルームミラーで確認できるはずです。アイドリングでも白煙が出ているならオイル下がりもしている事になります。白煙で他車に迷惑をかけない為には、シフトアップを早めにしてエンジン回転上昇を抑えると良いと思います。

toshiya_
質問者

補足

止ってもでますが、やはり、高回転がすごいですね…。 とは言っても、まだ今まで見た車よりはましな方なんで、後ろにも迷惑はかからないはず…。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.6

エンジンオイルは、減ったら足せばOKです。 (オイル上がりなどで燃焼室へ漏れているとして) 昔の車ではエンジンオイルは定期的に(毎日)チェックして、減っていたら補充するものでした。 最近の車は交換まで無補充が普通になりましたね。 1リットル/1000Kmなら、定期チェック&補充で気にならない範囲でしょう。 (最近でも、フォルクスワーゲンのエンジンとか、その程度の消費は普通のようです) 補充するのは、交換する時と同じ(交換に使える)オイルです。 2ストオイルの出番はありません。 エンジンオイルの粘度を変えると、オイル消費量や燃費,エンジンフィーリングも変ります。 オイルを硬くすると、シール性が向上して燃費が向上する場合もあります。 ベストな組み合わせは、オーナーで見つけてください。 蛇足ですが・・・以前、360cc空冷エンジンのホンダライフに乗っていました。 今でも乗りたい良い車ですが・・・これでしょうか?  これなら、オイルの消費程度は愛嬌でしょう。

toshiya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと うちのは 656cc ですね(;^_^A アセアセ・・・

noname#39553
noname#39553
回答No.5

車種は何でしょうか?またはエンジン形式はご存知ですか? 当方、日産のS15型シルビア(H11年式、SR20DEのNAエンジン)を20万キロ以上乗っていますが、そのような症状が現れた事はありません。原因は別にあるのかもしれません(例えば、オイル漏れとか)。 少なくとも、自身は前のクルマも20万キロ以上乗りましたが、10万キロそこそこでオイル上がりが起こったなんてトラブルには出くわした事がないです。 >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 例えば、A社のSJ規格の5W-30のオイルとB社のSL規格の10W-40のオイルを混ぜて使うって事ですか?別に、高回転まで回すとか、高負荷を掛けるとかしなければ特に問題はないと思います。 乗り換え予定でしたら、安いオイルを継ぎ足しながらおとなしく乗るしか方法はなさそうですね。

toshiya_
質問者

お礼

他の原因ですか…。 ありえるのは、ピストンのリングっぽいですが汗 どうもです

toshiya_
質問者

補足

ライフJA4になります

noname#131426
noname#131426
回答No.4

バッテリーがまともで、関東以南なら問題はないはず。 最低気温がプラスなら大丈夫でしょう。 2stオイルだとさらに減る量がふえるような気がする。 燃えちゃうからね。 変なところに蒸気が回って詰まるかも知れんし。 4L缶を買って、継ぎ足していって、無くなればオイル交換とエレメント交換で乗り切れるでしょう。 継ぎ足し”だけ”ではダメですよ。 滓がたまってろくなコトにはならないから。

toshiya_
質問者

お礼

2stオイルを4stに足すのではなく。 2stは足してもいいけど。 4stオイルは4stオイルに足しても大丈夫ですか?と言うことでした。 わかりにくくすいません。 まじですか汗 それは困りましたね…

回答No.3

>2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 何に混ぜるのですか?ガソリン?エンジンオイルに? どちらもやらないほうが良いと思います。 どこまで期待できるか判りませんが WAKO'Sのオイル上がり防止剤「S-FOスーパーフォアオイル」ってのもありますよ。 http://www.wako-chemical.co.jp/

toshiya_
質問者

お礼

エンジンオイルに他のエンジンオイル(または同じ物)を入れるということになります。 そうですか…汗 一度使用してみます。ありがとうございます

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

>1000キロでレベルゲージの半分 車種、年式、エンジン、等が不明なのですが、F~L間の中央付近の意味ですか。大きなエンジンなら0.5L、小さなエンジンなら0.25L減った事になり、10000km換算で5~2.5Lは異常に多いですが、近々乗り換えなら補給が良いと思います。 >2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか 異種オイルを補給して良いかの意味として、今の使用状態なら何ら問題ありません。

toshiya_
質問者

お礼

軽のライフの初期型です。 そうですね ・  ・の間になります_ _ 今はさらに少なくかなりギリギリです…。 MTでライフ特有のパワーのなさで、3000~7000でのシフトアップのせいもあるんでしょうか?。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

15wぐらいの硬いオイルを入れてみたら?

toshiya_
質問者

お礼

硬すぎると始動時が…と聞いてからどうしようか悩んでいるんですが…汗 もうそろそろ暖かくなるし大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルを調べる際に、レベルゲージのMAXからLOWがありますよね。 このゲージのLOWからMAXまでは、オイルは何Lぐらい入るのでしょうか。 オイルを継ぎ足す際に、どれぐらい入れればいいのか検討が付かないので、わかる方教えてください。 お願いします。

  • bikeエンジンオイル!

    原付二種のエンジンオイルについて! 私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。 メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。 混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの量の見方

    初心者です! 教習所でエンジンオイルの見方を習い、愛車(私の名義では無く家族のものですが)のオイル点検をこまめにおこなっています。 ところが私の車はエンジンオイルの量がよくわかりません。教習所の教科書などではレベルゲージにくっきりとここまでオイルが入っていますといわんばかりに、オイルと何も無いところの境界線がはっきりしているのですが、私の車のレベルゲージはオイルが上に行くにつれて段々薄くなっていっているような感じです。どこまでオイルが入っているのでしょうか?

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが

  • エンジンオイルの入れすぎ

    日産のRB25エンジンに、エンジンオイルを規定量以上入れてしまいました。 オイルレベルゲージ(?)のMAX値より5ミリくらい上をさしています。 エンジンオイルが規定量以下だと、焼き付きなどを起こすようですが、 エンジンオイルが規定量以上だと、どうなるのでしょうか? また、入れすぎた場合、少量抜く場合どのような方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • エンジンオイルの入れすぎ(多すぎ)について

    ・エンジンオイルを入れすぎるとどうなりますか? エンジンのアイドルがおかしくなったりしますか? 先日エンジンオイルを足しました。エンジンを止めて間もないときに足したんですが、その時はオイルゲージ規定量のFULLかそれよりも3mm程度多いくらいで気にしていませんでした。しかし、その後2週間ほど乗らずに放置しておいた後に再度オイルレベルを確認したところ、全オイルが下にたまったせいか、オイルゲージFULLよりも1~2センチ多くなってしまいました。 このままだとやはりまずいでしょうか? すぐにオイルを抜いたほうがいいでしょうか? 規定外ゆえ、良くないのは承知していますが、その中でもすぐに抜いたほうがいいか、2か月先のオイル交換までくらいならそこまで問題ないか? 変な質問ですが、この状態での悪影響の程度の質問です。回答お願いします。 ちなみに、車は20系セルシオです