• ベストアンサー

鼻くそはほじって良いのか否か

どうでも良さそうな事でもあるんですが、やはり、身近な事だけに気になってしまいます。一生付きまとうものだけに、気になります。    何気にできる“鼻くそ”なんですが、これはほじって良いのでしょうか、いけないのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

鼻腔ないは弱いので、傷つけないように大事にしましょう。菌も多いから感染もしやすいですしね。 水か体温程度のお湯を入れて、丁寧に洗うことをお勧めします。

Sasaina
質問者

お礼

>鼻腔ないは弱いので、傷つけないように大事にしましょう。 清潔な状態でほじくった方が良いのですね、勉強になります。 ありがとうございます、普通にほじくるのはやめる決断がつきました。 菌が感染するかどうか、不安だったのです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

相手に不快な思いをさせますから,ティッシュ等できれいにぬぐいましょう.

Sasaina
質問者

お礼

申し訳ありません、記述不足でした。(汗 あくまで、何気に穿くると何かいけないのかな?と思っただけだったのです。 ティッシュは清潔度的に、一つの手ですね。 ご回答有難うございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.2

駅の化粧室なんかでよくほじっている方がいます。 お手洗いか、お風呂の時にしましょう。いずれにしろ人前ではやらないことです。

Sasaina
質問者

お礼

そうですね、人前ではできないです(したくないですし^^;) ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

ほじると通気が良くなります。 取り除き掃除した方が良いです。 但し、人前ではやめましょう。

Sasaina
質問者

お礼

そりゃ是非した方が良さそうですね。 ありがとうございました。