• 締切済み

チラシ・HPに載せる画像

この度起業をするのですが そこで営業ツールとしてチラシとHPの作成を計画しています 販売商品は(建築)工事です。そこでチラシやHPにどうしても 視覚訴求として施工例などの写真が必要なのですが 実際の施工の写真等は持っていません。 HPの写真には当然著作権があると思いますので無断で使用できない とおもいます。どのようにしたらよいか良い知恵をお願いします。 写真がないとイメージがわかない為必須です。

• bopu
  • お礼率56% (34/60)

みんなの回答

• echino
回答No.3

実際に施工していないものに施工例としての表記はできません。 公取に引っかかりますよ。 ただ、施工例として載せるのでなく企業イメージ扱いでの利用は ライセンスフリーの素材であれば自由に使用できます。 私もそれを利用して自社(不動産屋)のサイト作成のお手伝いを しています。チラシにも利用できるものです。 1万円かからず素材集が販売されています。興味があれば楽天などで 検索して、サンプルを探してみてはどうでしょうか。

bopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材も高額なんですね。

• Frock04
回答No.2

NO1さんの言われるとおり、自社製品でないと、後々問題になるんではないでしょうか。 で、それでも!と言われるようでしたら、素材のデータをレンタルしてる会社があります。大きな都市だと必ず数社は見つかります。当然フリーではなくレンタルですので。 また、個人のサイトで、例えば自分で撮った写真を、フリー素材として提供してるとこもいくつもありますが、いかがわしいとこに入らないように注意してください。 レンタルポジやフリー素材などで検索してみてください。 レンタルでいいなら、電話帳で調べるほうが早いかもしれません。

bopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• fitzandnao
回答No.1

やはり自分でかかわった工事の写真でないとマズイですよ。 過去に工事した所にお願いして撮らせてもらうとか、撮影用に身内に安く工事してあげて撮るとかしないと。

bopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます