• ベストアンサー

いちご

いちごは、野菜か果物どちらですか? かなり知りたいので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

野菜、果物には、厳密に区別はありません。 草本は野菜、木本は果物と言うのは、1つの考え方であって、これが全てではありません。関係する人の立場によって変わるんですよ。 苺の場合、生産者→農協→青果市場→小売店の流通システムでは、果物に分類されます。 「流通関係や消費者の生活感覚をもとにした分類では果物となります。」 一方、政府機関での分類では、野菜生産出荷統計(農林水産省)では、「一般に、野菜とは、食用に供し得る草本性の植物で、加工の程度の低いまま副食物として利用されるもの」とし、イチゴは「果実的野菜」としています。 農林水産省でも青果物卸売市場調査報告の統計では、イチゴは果物としています。日本食品標準成分表(文部科学省)ではイチゴは果物に、また、成分表を基礎としている国民栄養調査(厚生労働省)でも果物です。家計調査(総務省)、日本貿易統計(財務省)もイチゴは果物に分類されています。 学問的にはどうでしょうか。園芸学では、主として植物としての特性と栽培の観点からイチゴは野菜と定義・分類しています。 植物学的に言えば、苺はバラ科に属しています。 これは、リンゴやナシなどど同じですね。ですから、植物学的には果物です。 梅は、流通的には野菜ですが、バラ科植物で、木になりますので果物ですね。 パイナップルは、茎を食べますので野菜ですかねぇ…でも、感覚的には果物ですよね。(ちなみにアナナス族の植物です) ちなみに私(飲食業)の観点から言えば、苺は、果物であり、けっして野菜ではありません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2118501.html
yamaneltut
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• w0o0w
回答No.1

理科の先生が、畑でなるものは野菜で木になるものが果物だと言っていたのを思い出しました。 回答は野菜です。 トマトと同じ感覚で考えればいいと思います。 とっても甘いトマトをフルーツトマトとも言いますが、野菜は野菜ですよね。 「野菜と果物の定義」と言う言葉で調べました。 具体的なことが分りましたので見て下さい。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm