• ベストアンサー

ベクトルの内積

(問)四角形OAPBにおいて、∠OAP=∠OBP=π/2   OA=2、OB=3であり、→OA・→OB=2のとき   (1)内積→OP・→OA、→OP・→OBを求めよ   (2)→OP=h→OA+k→OBとなる実数h、kの値を定めよ。 (1)は→OP・→OA=4、→OP・→OB=9と求まったのですが(2)が|→OP|の二乗=4(hの二乗)+4hk+9(kの二乗) まではわかったのですがここからどうしたらいいのかわかりません。 連日の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

(1)を利用するために →OP・→OA=(h→OA+k→OB)・→OA=4 →OP・→OB=(h→OA+k→OB)・→OB=9 を計算して、連立を解けばいいのではないですか?

derise18
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えまでたどり着くことができました。