• 締切済み

登山で携帯が使えるエリアの判断を教えてください。

登山が趣味です。 いつも携帯を持参しますが山における通話可能なエリアの判断基準を教えてください。 私は DOCOMO の move を利用していますが経験上”登山途中や頂上でもその場所から街が見えていれば不安定ながらも電話が通じる”と判断しています。  別な言い方をすると”藪や谷の中、頂上でも下界が見えないと通じない”です。 当然DOCOMOは”サービスエリア内”とはしていませんが経験上上記の判断をしています。 まもなく登山シーズンを迎えるにあたり携帯の買換えも考えております。 ベストな携帯を買いたいと考えており質問させていただきました。 DOCOMOやSOFTBANK等会社によっても判断が異なると思いますが皆様の経験と知識をご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

登山となると高い場所で通話しようとなると 沢山の基地局からの電波を拾って 接続できても切れたり 不安定だったり 基地局からは 地上に向けて電波をだしています。 アンテナマークは目安です。 登山ならインマルサット衛星電話やイリジウム衛星電話といった ところでしょうか? ドコモならワイドスターがあります。 ある一定の方角の空があいていると通話も着信もできます。 衛星電話は高額ですね。 インマルサットならミニMでよいでしょう。

tatta_100
質問者

お礼

usagi1985 さん ありがとうございました。 助かりました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

衛星携帯がありますが、 かなり高くつくようですね!

参考URL:
http://www.jdc.ne.jp/
tatta_100
質問者

お礼

silverakun さん ありがとうございました。 やっぱりそうなってしまいますよね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか?

    剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか? 剣岳点の記を昨日、テレビ映画で見ました。 私は約10年前に厳冬期(12月下旬)に仲間と剣岳登山をしたことがあります。丁度本格的登山を夏から始め、初めての雪山でした。 映画に出てくる長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。お天気に恵まれ、雪崩もなく、雪庇も踏み外すこともありませんでした。 ルートは扇沢 黒部ダム 内蔵助平 真砂沢 長治郎谷 剣岳頂上 早月小屋 早月尾根 馬場島 でテントは真砂沢、早月小屋の横の2泊3日でした。 映画の当時の剣岳登山はあんなに困難を極めていたのでしょうか?行者も登っていたと映画で出てましたし。ただ単に天候に恵まれなかっただけなんじゃないでしょうか? また、このルートは見た目は迫力あるのですが登りの長治郎と頂上までの最後の岩場も難なく上れました。不安を感じたのは頂上直下の岩場だけ位でした。 よく剣岳を登るのは大変だとか初心者にとっては危険だと山をよく知っている人から聞きます。剣岳登山は厳冬期の方が登りやすいのでしょうか?そのときのメンバーは大学登山の経験豊富な方々ばかりで 私だけが初心者でした。夏は登山をしたことがありません。 そのときに元気な若者たちは源治郎尾根とか赤谷とか何とか窓というグループに分かれていました。 私は年配者のグループでした。

  • 山で通話エリアの広い携帯会社は?

    現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

  • 雨飾山の携帯電波

    雨飾山登山口~頂上の、携帯電波の入り具合は、どのようなものでしょうか? docomoとsoftbankです。

  • 富士山登山について質問!

    いくつか質問があがっていますが、私の質問したいことを纏めました。 富士山登山経験の方是非回答お願いします!質問9点。 Q1:8/12~8/15の間にご来光を見に富士山山頂を目指します。正直混んでいますか? Q2:途中テント泊は可能? Q3:年賀状にする為、頂上でかっこいい写真を撮りたい。可能? また是非持っていくべき機材、必要備品は? (人が多くて、なかなかうまく撮れない気がする) Q4:頂上でSOFTBANK携帯は通信可能? Q5:お勧めの山小屋(綺麗&休みやすい)は? Q6:くるぶしまで無い登山靴(運動靴)でも登山可能? Q7:コンビに並に山小屋では商品売っているのか? Q8:大阪から富士5合目まで行くベストな交通手段は?(疲れない&安い) やはり新幹線? Q9:帰路、温泉に入りたい。ベストな温泉施設(露天風呂みたいな)は?

  • 富士登山の天気について

    こんにちは。 明日、富士山に登山に行く予定でいます。 が、天気があまり思わしくありません。 天気予報では『曇り時々雨、一時雷雨』となっています。 私は富士登山が初めてで、しかも天候が悪いのは何かと不安なので、行くかどうかを迷っています。 でも明日しか今シーズンは行けそうにないので、できれば行きたい気持ちでいます。 どう思われますか? ネット等で調べてはいますが、 雨天でも登山が不可能とは書かれていないので登ろうと思えば登れるのでしょうか? 最終的には自分で判断しますが、登山経験のある方、 自分ならどうするか等、参考程度でいいのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 山登りをする両親に合う携帯とは?

    遭難事故や転落事故が多い登山ですが、中級ほどの山登りをする両親が今回安全対策のために携帯電話を購入することになりました。 サービスエリアの問題で、ドコモかJフォンで迷っています。住まいが岡山県で主に県内の登山が多いのですが、山間部のサービスエリアに詳しい方や同じような使い道をしている方がおられましたら良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 富士登山について

    8月の13,14に友達と初めての富士登山に挑戦しようと思っています(全員21,20の男)そこで皆さんに計画を客観的に判断してもらいたいのです。 車で行きたいのでマイカー規制のない御殿場から上ろうかと思っています。また、大阪からの出発なのですが、お盆で高速が混んでいると大変なので、富士山へは深夜に移動して、日差しが弱い朝早くから上り始めたいんです。 で、イメージとしてはお昼前後に頂上に到着。暫くくつろいで下山。砂走りというのが出来るようなので、帰りは少し早く、夕方には5合目まで戻れる予定です。 そして車で周辺を観光しながら(どこかで仮眠したり)また深夜に大阪に帰る。 今回は初めてなので、夜の登山を見送ってご来光は諦めることにしました。 どうでしょうか、すべて未経験者のイメージですので無理だなと思う点や、こうした方がいいといった点があればお教えください。 よろしくお願いします。 あと最後に、大阪から別の交通機関で行く場合、一番安い方法で片道いくらくらいかかるでしょうか。ツアーなどはナシで考えてます。 よろしくお願いします!

  • 携帯の乗り換えについて

    近々、携帯をスマートフォンにしようと思うのですが その際にdocomoからsoftbankに乗り換えようと思ってます。 私は高校入学とほぼ同時にdocomoで携帯を購入しました。 また、妹も携帯を所持しており、中学2年くらいからdocomoで契約しています。 今、私は高校3年(契約期間:2年と3か月程度)、妹は高校2年(契約期間:3年と数か月程度)です。 まず、疑問に思おうことが違約金のことなのですが、 どうやら契約してから一定期間内にdocomoから乗り換え等を行うと 結構な額の違約金が発生すると耳にしました。 契約から何年以内に解約するとこの違約金が発生するのでしょうか? また、その額は大体いくらくらいなのでしょう? 次に、docomo解約からsoftbank新規契約までの流れですが、これについては全く未知の状態です。 まず、最初にdocomoに行って解約を行ってからsoftbankに行くべきなのでしょうか? それとも、docomoと契約している状態のまま、softbankへ乗り換えを告げに行くべきなのでしょうか? その初歩的な部分が分からず、未だなにもしていない状態です。 また、上記の手順を行った後の流れも分からず少々不安です。 今まで乗り換えの経験がなく、手順もいまいち分からなく困っています。 乗り換え経験のある方、知識のある方はぜひ回答よろしくお願いします。

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • au ドコモのケータイ使っている方

    au ドコモのケータイを使っている方教えてください。 いま私はSOFTBANKのケータイを使っていますが いつのまにかサポートが有料化していました。 一か月は無料とのことでとりあえず入りましたが ケータイの買い替えも考えているので、この辺のサービスも 知りたいです。 au ドコモもサポートは有料ですか? オペレーターまでに時間がかかるのは構いません。 有料であれば面倒なのでこのままも検討しますが 無料ならキャリア変更を検討したいと思っています。 ご使用中でご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。