• 締切済み
  • 暇なときにでも

スキャナー購入について

MICROTEK社のV600というスキャナーを7000円で買おうかどうしようかと迷っています。 新品で、カラー入力30bit、出力24bit、600×1200dpiで、 カラー16ms/line、重さは5kg、消費電力は30wです。お得でしょうか。 やめたほうがいいでしょうか。対応OSが,win95というのも気にかかってます。 win98でも大丈夫でしょうか。初めてなので、とにかくわからない。誰か良きアドバイスを!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

MICROTEK社のV600、ということで検索してみたところ、Win95/98/NT4.0用というスキャニングドライバがDL可能なようですね。 http://www.microtekjpn.co.jp/products/support/download.htm

参考URL:
http://www.microtekjpn.co.jp/products/support/download.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • スキャナーの画像が

    EPSON・GT-8700を使ってますが、どうも画像のカラーがムラができます。部分的に青くなったりするんですけど、やはり写真なんかは綺麗にスキャナーができないんでしょうか? ちなみに解像度は300~800dpiくらいです。PCはAPTIVA・E1A(win95からの98アップ)PCに問題があるの?

  • スキャナのことで

    こんにちは。 WinMeを使っています。 最近プリンタの調子が悪いので買い換えようかと思っています。 場所が狭いので複合機も検討しています。 使っているプリンタはHPのDeskJet880cで印刷品質「1200x1200dpi」、 スキャナはSHARPのJX-375UでカラーCCD、解像度「600x1200dpi」、読み取り入力「各色12ビット/画素」、読み取り出力「8ビット/画素、各色1ビット/画素」となっています。 検討しているのは複合機ではHPのpsc2150とpsc2110とpsc1210です。 プリンタとしては印刷品質「4800x1200」なので今よりきれいになるかな?と思うのですが、スキャナが 2150は「CCD」「1200x2400」、入力各色16bit、出力各色8bit 2110は「CCD」「600x1200」、入力各色16bit、出力各色8bit 1210は「CIS」「600x2400」、入力各色12bit、出力各色8bit です。 今のスキャナと比べるとどうなんでしょうか?2110は同じくらいでしょうか。省スペースの1210がいいのですが、主は同じですが、副が倍になっています。解像度は主と副でどちらを重視して考えたらいいのでしょう?CCDだと立体もわりときれいに出ますが、CISは平面のみなんでしょうか。 カタログを見ても良くわからなかったので教えてください。 待っていれば、1210でスキャナは良くなっていくんでしょうか? それとも、2110、1210の場合、プリンタだけ買ったほうがいいでしょうか?お願いします。

  • 回答No.1
noname#323
noname#323

今、自分もスキャナーを持っていますが、WIN98対応のCANOSCAN FB636Uを使っています。WIN95対応というのは、ちょっと古いものですね。やめたほうがいいのでは!! 今からまたいろいろとOSが新しくなるようなのでちょっとお金を出して14.800円で自分は買ったんですけれどもお店に行ってみたら??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォトスキャナー製品について

    失礼します。 フォトスキャナー製品について、色々調べてみましたが・・・ たとえば、 ■PS-500  1800pdi 2592×1800、2160×1440、1800×1200 (単位:ピクセル) データ変換 10bit / カラーチャンネル ■BenQ 簡単フォトスキャナー 解像度: 300dpi データ変換: 24bitカラー 以上のことから、写真をスキャンするとき、より質のある写真にしたいのです。 解像度かデータ変換どっちがより綺麗にスキャンできるのでしょうか・・・? 大事な想い出ですので、綺麗にスキャンしたいのです。 他にもいい製品があれば教えてください。 読み込む時のファイルサイズ・価格は問いません。 宜しくお願いします。

  • 【2400dpi以上】丈夫なスキャナー【かのん以外で】

    かのんのスキャナに泣かされた者です。 購入から半年。ほとんど使っていなかったのに・・・突然のエラーメッセージ。うんともすんともいわなくなりました。・・・幸いにも保障期間だったので新品に交換してもらいました。新品なのだからマイナーチェンジもしているだろうし、いろいろと改善しているだろう。かのんという一流企業に対する確固たる信頼がありました。 すぐに壊れました3ヶ月持ちませんでした。 保障期間は過ぎてました。 サービスセンターに電話するも、その場合は有償修理ですとのこと。 私はこのスキャナを、机の上に置いて、パソコンに繋いでいただけです。落とすことはおろか、上に重いものをのせたりなど、乱暴な扱いは一切してません。 でも結局、泣き寝入りです。 後で調べてみたら、すごいですね。かのんのスキャナの壊れやすさは。いや、はなから壊れているのかもしれません。だってかのんは自主的に回収してないのですから。壊れやすさを維持したまま、バージョンアップ、新製品の開発をする始末。かのんは「故障も仕様です。」と言っているのか、はたまたスキャナをただの置物と思っているのか・・・ なので今現在、カラースキャナが必要です。2400dpi以上のもので、せめて3年以上は使えるものを探しています。 宜しくお願いします。

  • ドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

    専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。 そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。 自分は結構画質にもこだわる派なんです。 今使っているのが、 EPSON PM-750 反射原稿-自動露出は書類向き 出力設定 イメージタイプ:24bitカラー 解像度:300dpi これと CANONのDR-2050CIIの300x300dpi http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html とで比較すると差はあるんでしょうか?? 解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。 詳しい方教えていただけないでしょうか??

  • スキャナーとパソコンを繋ぐ周辺機器について

    中古でEPSON/A3カラースキャナー ES-6000HSを購入しました。 スペック使用/原稿サイズ A3(最大有効領域:297×432mm) 最大有効画素数 7020(主)×10200(副)(600dpi) 光学解像度 主走査:600dpi、副走査:1200dpi 読み取り解像度 50~4800dpi(1dpi刻み)、7200dpi、9600dpi  読み取り 速度 モノクロ 文字・線画:約1.4ms/line(A4) 写真:約4ms/line(A4) フルカラー 写真:約4ms/line(A4) 読み取り階調 各色12bit入力/8bit出力 インターフェース SCSI-2(シールド型50pin高密度×2/ターミネータ内蔵)   外形寸法(W×D×H)mm 656×458×176(mm) 重量 約21kg しかし中古のため説明書が無くパソコンに繋ぐ周辺機器も無くて困ってます。SCSIケーブル、プリンターのアダプターは付いてます。 パソコンはウィンドウズXpになります。パソコンに取り込むのに必要な周辺機器を教えてください。

  • スキャナでフィルムをスキャン

    このたび、自分で撮影したポジをデータ化したくて、フラットベッドスキャナーを格安価格で購入しました。型も一昔前のものですが、プリントが目的ではなく、画面で見る事が主な目的です。 さっそくスキャニングしましたが、どうも画像がキレイではなくて、少しガッカリしています。(ちょっと画像がぼやけてしまいます) きっといろいろな解像度や修正の組み合わせを試してみればいいのだろうと思うのですが、何しろ1枚スキャンするのに相当時間がかかるので、たくさん試すのには気が遠くなりそうで・・・  そこで参考ご意見を賜りたく、質問いたします。 以下の環境です。  取り込んだポジをモニター(最終目的はWeb上の公開です)でキレイに見えるようなテクニックをご教授ください。 ・スキャナー Canon CanoScan 8000F(2400dpi×4800dpi、48bit) ・モニター解像度 1024×768 ・Win XP で PhotoShop6.0(残念ながら48bitには対応していません)または、付属のソフトのPhotoStudio5 で加工できます。 見た目ができるだけ元のポジに近くなれば良いと思っています。 ネガをお店でCDにしてもらったりはよくしていて、そのデータの大きさと同じような設定にしてみたりもしたのですが、やっぱり今ひとつぼやけた感じがあります。(最終的にはそれほどまではキレイじゃなくても良しとします) ポジでもお店に出してCDにしてくれる事は知っていますが、値段が高くてちょっと・・・ ちなみに、ラボなどでデジタル化する時は、どんな解像度で処理してるんでしょうか?? 一般的に、モニター上できれいに見れる解像度って72dpiと言いますが、取り込み自体はもう少し大きく取り込んでおいたほうがいいのですよね? いろいろなアドバイスいただけたらうれしいです。

  • HPに載せる画像を作っているのですが。

    WIN&フォトショップでHPに掲載するイラストを描いたのです。 A4サイズの下絵を300dpiで取り込んで彩色、72dpiに解像度を落として完成させました。 ところが730kbもあって、とてもHPにのせられません。 知り合いは50~60kbくらいで載せています。 下絵が大きすぎたのでしょうか。 ふつう、HP用の下絵というのは、どのくらいの大きさに描くものなんでしょう。 やっぱりハガキサイズくらいでしょうか。 それから、せっかく描いたこのCG. これサイズを小さくする方法はないでしょうか。 72dpi以下には落としたくないです。 スキャナでカラーイラストを取り込んだときは、サイズを小さくすればファイルサイズもどんどん小さくなって、すぐに15kbくらいにできましたけど、それとは勝手が違うようです(あたりまえか)。

  • 消費電力の比較について

    天井につけている普通の蛍光灯と机などにはさんでつけられる手元を照らす蛍光灯ではどちらが電気代がお得か教えていただけますでしょうか。 大きさから考えると天井の蛍光灯のほうが消費電力が大きい気がするのですが、単純にボルトやアンペアなどの数字を比較すると手元を照らすほうが大きい気もします。 そこで、それぞれのそれらしい数字を書きますのでお答えいただけますでしょうか。 2つとも説明書はないので、製品に直接書いてあるものでご了承ください。 ・天井の蛍光灯 本体のシールに書いてあるもの 50HZ専用 消費電力80W ランプ消費電力68W 入力電力1.5A 全光束4640 1M エネルギー消費効率 58 1M/W 今使っている蛍光灯の接続部には30Wと本体に直接印字されています。 蛍光灯には28Wと書いてあります。 ・手元を照らすほうの蛍光灯 スイッチ部分 3A 250V コンセント部分 7A 125V~ 以上になります。 少々わかりずらいかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アイドル時の消費電力の少ないボードは?i-mode

    アイドル時の消費電力の少ないグラフィックボードはなんでしょう? 接続はPCIExp16Xです。 やりたいゲーム等はまだ決めていませんが、CODシリーズやBattleFieldシリーズに 興味があります。 環境は下記の通り。  OS     Windows7 (64bit)  CPU Core i7 3770K BOX  メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]  マザーボード P8Z68-V PRO/GEN3  電源 SST-ST75F-P マザーボードをi-modeに設定し、グラフィック低負荷時はCPU側の処理のみで 映像出力する予定です。 ゲーム等の高負荷の際にはグラフィックカードでの処理になるとの認識です。 そこで気になるのがグラフィックカードがアイドリング時の消費電力です。 ある程度の高性能なグラフィックカードになると最大消費電力が 100Wや200Wは今時当たり前だと思います。 しかし、私はUPSを使用しているため、最大消費電力200Wの縛りがあります。 現在、本体と画面を合わせてアイドリング時98Wです。 ゲーム時は200W超えても仕方ないにしろ、アイドリング時にこれ以上負荷を 増やすわけにはいきません。 しかし、どこのサイトを調べても最大消費電力やグラフィックカード込みの システム全体の電力だけで、純粋にグラフィックカード単体のアイドリング電力は なかなか見つかりません。 過去の経験上、グラフィックカードは何もしていなくても電力を20~30W以上は 消費するものだと思いますが、いろいろ調べているうちに下記の情報を見つけました。 ・最近のハイエンドグラフィックカードはアイドリング時はどれも3w程度しか電力を使わない? ・それはどうやら“ZeroCore Power”と呼ばれる技術らしい? ・しかしOS側で映像出力がオフになっており、さらにグラフィックカードがスリープ状態になっていないといけない? 等です。 これらの情報がなかなか見つからないので、どなたかアイドル時の消費電力の 少ないグラフィックカードをご存知の方はその型番と、可能であればアイドル時の 消費電力を教えてください。 ここからは余談ですが、アイドル消費電力についてはみんな興味がないのか ググっても全然出てこないんですよね。 「最少消費電力」と検索しても「もしかして:最大消費電力」と言われてしまうありさま。 みんなPCの電源を入れている間は常に最大負荷ででも使っているのでしょうか?w

  • パソコンを新調しようと思っています

    現在Pen3の933、メモリ512でメインにWin2Kを使用していました MBがi815なのでメモリも増やす事もできません 使っているカメラや携帯がXPにしか対応しておらずXPとデュアルブートさせていました そこでXPが快適に動作しないのと8年も使ってやったパソコンを新調(自作)してやろうと思っています そこで相談なのですがCPUをどちらにしようか迷っています 1.Core 2 Duo E8500 BOX 2.Core 2 Quad Q6600 BOX 3.Core 2 Quad Q9550 BOX パソコンでの主な作業内容は動画のエンコードと一眼レフカメラと携帯への音楽の変換と取り込みです 動画のエンコードはDVD→DivXやavi→DVDやavi→3gpなどです パソコンは毎日20時間くらい稼動していてその内4~5時間は毎日エンコードに費やしています ゲームはまったくやりません この程度ならCore2DUOでもいいでしょうか? 1と2.3では消費電力が30Wほど違うのですが30Wって電気代にしたらそんなに変わる物なのですか? 2.3にするならQuadの低電力版がでるそうですがそれまで待った方がいいですか? クロックアップしないのであれば30Wの電力はあまり気にしなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 古くて小さなモノクロ写真の拡大取り込み→Photoshopへ(至急です!)

    スキャナで、3cm四方~7cm四方の古い写真を取り込んで、Photoshopで色をつけ傷や汚れを修正して、最終的に、12~15cm四方くらいの現代風なカラー写真に仕上げたいんです。 そこで、沢山の質問があるんです! 現在、スキャナ取り込み時の解像度を600dpi、拡大率300%、16bitグレースケール、モアレ除去フィルタなし、Tiff形式、ターゲットを「モニタRGB」という設定で取り込んでるのですが、これでいいですか? よく「解像度は150~300dpiくらいでいい」とか聞きますが、こんな小さな写真でもそれでいいんですか? それと、拡大はPhotoshop上でやったほうがいいんですか?それとも、スキャナ取り込み時のほうがいいんですか? ヒストグラム調整、濃度補正、イメージ調整(明るさ、コントラスト、彩度、カラーバランス)などの調整欄もあるんですが、スキャナ取り込み時にどう調整すればより良くなるかがよくわからないので、今のところ未調整です。 出来るだけ完璧に仕上げてあげたいので、自分でも一生懸命調べてますが、これでいいのかいまいち自信がありません。補正は時間に余裕がありますが、写真はいつまでもお借りしているわけにはいかないので、困り度3ということで投稿させていただきました。 また、ここのほうがよりプロフェッショナルな方々がご覧になってくれる確率が高いと思ったので、こちらに質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう