• ベストアンサー

既存住宅の間取りの計測方法

こんにちは。 中古住宅(一軒屋)の住宅の間取り図を作らなければならないのですが、どのような機器を使ったりして計測したりしなければならないのでしょうか。 所有者の不動産の資料の中に間取り資料もあるときもありますが、それがないため、実地計測することになると思います。 自分が業務として継続的に複数の住宅を計測・間取り作成することになるため、どのような設備が必要なのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

追加に答えます。 1.建物の基本モジュール寸法を計測する。 基本モジュール寸法とは、柱間の中心間寸法をいいます。 和室の見え係りの柱や押入れふすまや出入口の幅から求めます。 出入口の場合 基本モジュール寸法=(出入口の内法寸法+柱幅)÷2=910mmくらいになります。 2.建築打合せ用紙の二重線の一枡の一辺をその寸法として間取りを書きます。 交差している部分が柱位置となります。 間取りを書く場合柱位置を書き出入口や窓、壁を書いて写し取っていきます。 各部屋に順番に入って柱位置を確めながら同じ要領で記入していきます。 一階が出来たら二階を書きます。 おのずと平面図が出来てきますね。 平面図ができたら総体の枡の数を数えて基本モジュウール寸法を加剰して寸法を書いて面積を計算すれば終りです。 ご参考まで 

creaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました! 参考にさせていただき実際にやってみて試行錯誤したいと思います。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

はじめまして! 北国の設計屋さんです。 既存住宅の実測の方法(間取り)平面図作成 用意するもの メジャースケール5.5m物 建築打合せ用紙 方法手順 基本寸法確認 和室の柱間を外面から内面までの寸法を測ります。 半間=910mm 一間=1820mm 基本寸法を建築打合せ用紙の隅に書く あとは、建築打合せ用紙に調査住宅の間取りを書き写せば完成します。 間取りを書き写す場合は、大まかな室名、台所、居間、和室、洋室、等と書き込みましょう。 二階の隅に当たる柱には、丸印して二階の位置が判るように書きましょう。 建築打合せ用紙は、お近くの文具店に行けば売っています。 9cmの方眼になったB4サイズの用紙です。 ご参考まで

creaty
質問者

お礼

ありがとうございます! 柱間とはこちらのような部分を計測するのでしょうか。 http://ww9.tiki.ne.jp/~yata/sunpou.htm 「間取りを書き写せば」とありますが、 実際は部屋の寸法をメジャーなどで測り方眼に書き写し、 その面積から畳数を計算すればいいのですね? レーザーの距離計などが必要なのではないかと思っていましたが間取りの計測にはメジャーで十分なのですね。