• ベストアンサー

コンパクトフラッシュをパソコンが認識しないのはどうして?

デジカメのコンパクトフラッシュメモリをパソコンのPCカードスロットへ挿入すると「ピポッ」と、音がしてツールバーに矢印とメモリのマークが表示されるのですが、エクスプローラでマイコンピューターにFドライブが出てきません。だいぶん前には数回抜き差ししたら認識してたのですが、何が悪いのかどこを調べればいいのか無知なものですからわかりません。矢印とメモリのマークをクリックして「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示、「パポッ」と取り出せます。どこをどう調べればいいか教えてください。パソコンはSOTEC PC STATION M260RW,OSはWINDOWSミレニアムです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

接点の汚れ疑えます。またフラッシュメモリには使用回数限界あります。古いと使えないかもしれません。(書き込み消去回数) ファイルシステムが壊れたのなら再度フォーマットで直るかもしれないし、メーカーWEBから最新版のドライバがダウンロードできるかもしれません。 パソコンの問題か、コンパクトフラッシュの問題か、切りわけるためには 他のパソコンでそのメモリ読み書きできるか そのパソコンで他のメモリ読み書きできるか 試したいです。

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリは古いのでメモリが悪いのかもわかりませんね。alpha123さんのご指摘のように新しいメモリを購入してテストしてみます。また、他のパソコンで試して見ます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

ご指摘の通りメモリが不良でした。新しいメモリは認識されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

CFカードを直接挿入できるパソコンは、そんなにないと思いますので、CFカードは、アダプタをつけてPCカードスロットに挿入していると推察されます。ならば、発生している現象からすると、 ・パソコンは、アダプタを認識している ・つまりアダプタのPC接続側接点は正常と思われる ・疑うとしたらCFカード本体、またはアダプタのCFカード側接点 という考えが成り立ちます。 他の方の指摘のように、まずは接点の汚れなどを確認してみてください。 (CFカード本体の汚れ、およびアダプタの汚れ、両方についてです) ためしに、アダプタにCFカードを挿入しないで、アダプタだけをPCに接続したら、どのような応答を示しますか?取り出しの際、「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示されますか? アダプタのドライバの再インストールも試してみてください。 もしも、その他にPCMCIAカード(TVキャプチャカードや無線LANカードなど)をお持ちでしたら、それらの機器の動作を確認することで、PC側の問題か、アダプタの問題かの切り分けも可能です。

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバの再インストールはやってみたのですが同じでした。取り出しの際、「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示はして「パポッ」と音がしています。他の方も指摘されているようにメモリがあやしそうな気がします。近日中にメモリを購入して試して見ます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

新しいメモリで試してみたところ正常に認識されました。メモリが原因とは想像してなかった(デジカメでは正常に作動)ので驚きました。ご指導ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

window98を使っているのでしたら、ドライバーをインストールしていると思います。 ドライバーを一度削除して、もう一度インストールし直してはどうでしょうか?

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSはwindowsミレニアムです。ドライバを再インストールしてみましたが変わりませんでした。メモリのメーカーのHPを調べてみると同じような症状があるみたいなので近々メモリを購入してテストしなおしてみます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

メモリを購入して試してみたところ認識できました。メモリが壊れるなんて思っていませんでした。ありがとうございました。