• ベストアンサー

コンパクトフラッシュをパソコンが認識しないのはどうして?

デジカメのコンパクトフラッシュメモリをパソコンのPCカードスロットへ挿入すると「ピポッ」と、音がしてツールバーに矢印とメモリのマークが表示されるのですが、エクスプローラでマイコンピューターにFドライブが出てきません。だいぶん前には数回抜き差ししたら認識してたのですが、何が悪いのかどこを調べればいいのか無知なものですからわかりません。矢印とメモリのマークをクリックして「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示、「パポッ」と取り出せます。どこをどう調べればいいか教えてください。パソコンはSOTEC PC STATION M260RW,OSはWINDOWSミレニアムです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

接点の汚れ疑えます。またフラッシュメモリには使用回数限界あります。古いと使えないかもしれません。(書き込み消去回数) ファイルシステムが壊れたのなら再度フォーマットで直るかもしれないし、メーカーWEBから最新版のドライバがダウンロードできるかもしれません。 パソコンの問題か、コンパクトフラッシュの問題か、切りわけるためには 他のパソコンでそのメモリ読み書きできるか そのパソコンで他のメモリ読み書きできるか 試したいです。

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリは古いのでメモリが悪いのかもわかりませんね。alpha123さんのご指摘のように新しいメモリを購入してテストしてみます。また、他のパソコンで試して見ます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

ご指摘の通りメモリが不良でした。新しいメモリは認識されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

CFカードを直接挿入できるパソコンは、そんなにないと思いますので、CFカードは、アダプタをつけてPCカードスロットに挿入していると推察されます。ならば、発生している現象からすると、 ・パソコンは、アダプタを認識している ・つまりアダプタのPC接続側接点は正常と思われる ・疑うとしたらCFカード本体、またはアダプタのCFカード側接点 という考えが成り立ちます。 他の方の指摘のように、まずは接点の汚れなどを確認してみてください。 (CFカード本体の汚れ、およびアダプタの汚れ、両方についてです) ためしに、アダプタにCFカードを挿入しないで、アダプタだけをPCに接続したら、どのような応答を示しますか?取り出しの際、「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示されますか? アダプタのドライバの再インストールも試してみてください。 もしも、その他にPCMCIAカード(TVキャプチャカードや無線LANカードなど)をお持ちでしたら、それらの機器の動作を確認することで、PC側の問題か、アダプタの問題かの切り分けも可能です。

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバの再インストールはやってみたのですが同じでした。取り出しの際、「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示はして「パポッ」と音がしています。他の方も指摘されているようにメモリがあやしそうな気がします。近日中にメモリを購入して試して見ます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

新しいメモリで試してみたところ正常に認識されました。メモリが原因とは想像してなかった(デジカメでは正常に作動)ので驚きました。ご指導ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

window98を使っているのでしたら、ドライバーをインストールしていると思います。 ドライバーを一度削除して、もう一度インストールし直してはどうでしょうか?

kuni1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSはwindowsミレニアムです。ドライバを再インストールしてみましたが変わりませんでした。メモリのメーカーのHPを調べてみると同じような症状があるみたいなので近々メモリを購入してテストしなおしてみます。ありがとうございました。

kuni1229
質問者

補足

メモリを購入して試してみたところ認識できました。メモリが壊れるなんて思っていませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを買い換えたい!

    今私は、SOTECのPC STATION M250Vをつかっているんですが、妹にそのパソコンを譲ることになり新しいのを買うことになりました。そこで10万から12、3万位程度のモニター付きのパソコンを手に入れたいのですが、今お勧めのパソコンなどをお教えください!よろしくお願いします!

  • BUFFALO コンパクトフラッシュ用アダプターが認識しません

    BUFFALO コンパクトフラッシュ用アダプターがパソコン(WindowsMe)に接続しても認識しません・・・ アダプターの説明書(あったか不明・・・)等を紛失してしまい、初期設定が必要だったのかさえ分からない状態です 今までは接続しただけで「マイコンピューター」内に「F:BUFFALO」といった具合に表示されていましたが、そういった反応をしません アダプターを認識するデータかインストールしていたものを削除してしまったのでしょうか・・・ デジカメのデータを移動できずに困っています 何か必要な情報がありましたら補足いたします

  • コンパクトフラッシュのファームウェア書き換えは可能ですか?

    PC9821Nr300のハードディスクがうるさかったので、IDE→CFコンバータ ttp://www.artmix.com/IDE25_CF.html を使い、120倍速のコンパクトフラッシュ ttp://www.adata.com.tw/adata_en/adata_newscenter.php?news_id=140 を装着してWINDOWS98SEをインストールしようとしました。 FDISKは何とか可能ですが普通のセットアッププログラムだとフォーマットが100%まですごい速さですすんで、100%完了という表示から進まなくなってしまいます。 これはコンパクトフラッシュのヘッダの数値が9821の仕様に対応していなかったのではと思い、ファームウェアの書き換えでなんとか使えるようになるのではと考えています。 そこで質問ですが、コンパクトフラッシュのセクタ、ヘッダ、シリンダなどの数値を書き換えることは本当に可能でしょうか?それにはどんな方法がありますか?よろしくお願いします。

  • ロボドリルのコンパクトフラッシュの使い方おしえて…

    ロボドリルのコンパクトフラッシュの使い方おしえてください  コンパクトフラッシュ256Mくらいのを購入して パソコンでFATフォーマットしました。 加工プログラムを作ってみて ロボドリルにてそのコンパクトフラッシュの内容プログラムを運転したいです。 どうしたら可能でしょうか? 今日、プログラムファイル名を TEST として、内容に  O001(TEST); ・・・加工プログラム・・・・ M30; クイックエディタから一覧の > メモリ 入力 とやってみたのですが、  読み込み中 と表示して いつまでたっても終了しなくて 強制的に電源OFF。 直接 コンパクトフラッシュの内容をNC画面に出して運転がしたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メモリを増設したんですが64+64=127?

    マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

  • デジタルオーディオプレイヤーのUSBポートをPCが認識しない

    この前までUSBを使ってデジタルオーディオプレイヤーにパソコンから音楽をダウンロードしていました。 しかし、ある日突然、USBケーブルをUSBポートにつないでも何の反応も示さなくなってしまいました。 通常表示されるはずのマイコンピューターの中のアイコンも表示されていません。 OSはwin98SE パソコンの機種はSOTEC PC STATION B260B です。 どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パソコンのドライバー

    SOTECのPC STATION M260RWを使っていますが、中にほこりがたくさんたまっているのか、すごく遅くなり、音もかなりうるさくなりました。丸い形をしているネジを外して、ほこりをとるため、ドライバーを入手したいので教えてください。

  • USB接続のコンパクトフラッシュリーダー

     こんにちは。  USB接続のコンパクトフラッシュリーダーをPCに接続したところ、タスクトレイに、「白い板の上に緑色の矢印がデザインされたアイコン」が現れました。その上にマウスポインタを持っていくと「ハードウェアの取り外し」と表示されます。  なんとかこのアイコンを消したいのですが、コンパクトフラッシュリーダーを外すしか手はないのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • USBフラッシュメモリが認識されない

    USBフラッシュメモリー128MBを差し込んだ(妻のPCから私のNECのlavieに)ところ、ドライブとして認識されません。 デバイスマネージャーには表示されています(抜き差しするとUSBコントローラの表示がついたり消えたりします。もちろん、現在正常に動作している表示です。)が、マイコンピューターを開いたときには表示されないのです。中にあるファイルを欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? 普通は、Cドライブ、Dドライブなどと同じように表示されますよね・・・

専門家に質問してみよう