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エンジンオイルのこと
ホンダのDioスクーターのバイクを購入しました。 エンジンオイルを自分で入れないといけないタイプなので、分からないことがあるので質問させていただきます。 説明書にはホンダのエンジンオイルがいいと書かれているのですが、ホームセンターにはホンダのものはなかったのですが、ちゃんとホンダのものを購入した方がいいのでしょうか? Jaso T903規格というもので、MBが良いらしいのですが、MAというものしかなかたのですが、ちゃんとMBのほうがいいでしょうか? SAE規格は載っていたのですが、APL分類が載っていませんでした。 そんなに気にしないでもいいものかどうなのか分からないので宜しくお願いします。
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オイルの処理だけ。 廃油を捨てる容器は案外高いのです。 2りんかんなどの用品店では年1000円位で工賃無料のオイル会員になれば 廃油入れは不要です。年に何回くらい交換するのか、オイル代はホーム センター等より高かったりするのでトータルで考えてはいかがでしょう? 私はほとんど距離を乗らないので、いらない段ボール箱にレジ袋をかぶせ トイレットペーパーを1ロール入れ油を吸わせます。ただし、自治体に よっては廃油を捨てることそのものを禁止している場合もありますので、 捨てても良いか確認した方が良いでしょう。
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- neumann
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No.6です。 >エンジンオイルは全部抜いてそれからまた新しいものを入れるやり方なのでしょうか? >それで自分で交換されている方は、いらなくなったオイルはどんな処理をされているのでしょうか? エンジンオイルは全て抜き取ってから新しいオイルを規定量入れます。 少なくても多すぎてもダメです。 注油口についてるゲージ(キャップの裏の棒)で量を計る必要があります。 廃油についてはガソリンスタンドなどで処理をしてもらう方法と、専用の紙に染み込ませて可燃物として捨てる方法があります。 ガソリンスタンドでの処理については無料でやってくれるところと、有料のところがあると思います。 廃油処理用の紙はバイクのパーツショップやホームセンターなどで購入できると思います。 ※廃油を染み込ませる紙を敷き詰めたパレット状のダンボールです。
- heyboy
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個人的にはー オイルを交換する事は気にしてもいいけど オイルのグレードまで気にしなくてもいいかなー って思いますね。 大昔のイギリスなどのクラッシクカーや はたまたハーレーや海外のスポーツカーなどは 指定しているオイル入れないと壊れますけどね。 実際問題としては バイク屋さんで交換してもらうといいでしょう 何故か?と言えば オイルのグレードよか入れる量が キッチリしてないといけないのですね。 素人がやると多めだったり少なめだったりしますしね。 >オイルの量はわかるのですが、汚れはどう分かるのでしょか? >汚れていても違いが分からないです・・ 汚れている状態と言うよりかは ギアの中で金属が擦れるので その粉が混じって色が濃くなる状態を言いますね。 車とか大型バイクなどは オイルの状態を見る為に オイルの蓋の先にオイルの量を見るゲージや 透明な小窓などありますけど (最近のDioは付いてたかなあ?) まあ、そんな事は気にせず 3千Kmで大体交換時期ですね。
- neumann
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4ストのスクーターとのことですので、エンジンオイルは継ぎ足しではなく「交換」が必要です。 エンジンオイルは徐々に汚くなりますが、基本的に減ることはありません。 汚くなったら(黒っぽくなったら)交換します。オイルの色を見るには2種類の方法があります。 オイルの注油口のフタの裏についてるゲージ(棒)に付着したオイルの色を見るか、オイルの色を見るためのガラス窓(親指の爪くらいの大きさ)から見るパターンです。 Dioはゲージが付いてるタイプみたいです。 まぁ色のことがよくわからなければ3000km毎に交換すればよいですが、短距離(数km)ばかりを乗る場合はもっと短いサイクルで交換したほうが良いですね。 またほとんど乗らなくても半年たったら交換するようにしてください。オイルが劣化するからです。 初心者の方でしたらオイル交換のやりかたがわからないでしょうし、廃油の処分も面倒なので、バイクいじりが好きな人以外はバイクショップなどでお願いするのが普通です。(原付でしたら1000~2000円程度だと思います) 一応Dioのオイル交換方法が紹介されているWebサイトがあったので参考にしてください。 http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
- a-saitoh
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4ストだったら、エンジンオイルは入っています。中古で、前のオーナーが抜いてから渡すとか言う意地悪なことをしない限り。 新車だったら1000kmくらい走ったところで交換すればいいです。 で、たいした費用ではないので、詳しいことが判らないのならそこらのHONDAの看板があがっているバイク屋に持ち込むのが安全です。廃油の処理の手間もありますし。 うっかりドレンボルトをなめたりねじ切ったり逆に締め付け不足で走行中に抜けたりすると高くつきますよ。それに、自分で作業するにはオイルだけでなく、廃油受けとか漏斗とかも買わないといけません。
MBとMAの違いは添加剤、摩擦軽減剤の有無です。 MBの方には添加剤が入り、摩擦が少なくなるのですが、湿式クラッチやワンウェイクラッチを使っているMTバイクでは相性があります。 スクーター乾式の遠心クラッチが殆どですのでMBでいいですし、その方が作動抵抗が少ないです。 かといってMAでトラブルになる訳ではありません。 APLではなくAPIではないでしょうか。 Sの後のアルファベットが順番的に後になるほど高性能です。
- nik670
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俺はホームセンターので入れていました。 今思うとそのせいなのかな、1万数千キロ 走ったところでエンジン壊れちゃいました。 bonta25さんがほんとうに大事に乗りたい ならバイク屋でホンダの純正オイル購入した ほうがいいかもしれないですね。 でも俺は気にしないので安いオイル入れて いましたけど。
- sab909
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質問者様がこのスクーターを、どのくらいの価値?で見ているかによって違ってくると思いますよ。 長持ちさせたいのは、誰でも?一緒ですが、オイルが入っていない(汚れきっている)よりは、あまり規格等などに過敏に反応せず、市販されている標準?のエンジンオイルで充分ですよ! マメにオイルの汚れや量を確認し、それに適した対処していれば長持ちはします。
お礼
オイルの量はわかるのですが、汚れはどう分かるのでしょか? 汚れていても違いが分からないです・・
そのDioは4スト(4サイクル)でしょうか? 自分で入れるということは2サイクルではないですか? MB、MAは4サイクルエンジンオイルの規格で、2サイクルエンジンには使えません。 質問を読む限り、メーカー指示通りのオイルを使った方がよさそうです。 バイク屋で買ったほうが確実でしょう。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html
お礼
レスありがとうございます。 4サイクルでスクーターのバイクです。 MBとMAの違いは何でしょか?
お礼
自分では難しそうなのでお店でした貰おうと思います。 それで紹介されているリンク先をみてどんな手順でオイル交換をするのか見たのですが、そこで分からない所があるので質問させてください、 エンジンオイルは全部抜いてそれからまた新しいものを入れるやり方なのでしょうか? それで自分で交換されている方は、いらなくなったオイルはどんな処理をされているのでしょうか? どんな流れでするものなのか気になったので教えていただきたいです。