• ベストアンサー

女の子に話しかける(学校内で)

今年大学に入学するので、 頑張って好みの女の子と仲良くなりたいと思っているのですが、 アドバイスをお願いします。 机とか席が近く無い子で好みの子を見つけた場合は どうすればいいでしょうか? いきなり、学校の事とか話しかけに歩いて行っても大丈夫 だと思いますか?できれば女性の方に解答をお願いしたいです。 よろしくお願いします(><)

noname#127215
noname#127215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.2

席が近くなければ、次のときに近くに座ってみては? 大学だと席が決まっているってことはあんまり ないかと思うのですが…。 決まっているとしたら、必須科目などでしょうかね。 それだったら「同じクラス」という共通点があるので、 課題の話をしたり、その日の講義の話、教授のネタなど、 きっかけはいろいろあるかと思います。 何の共通点も無いのに、突然話しかけられると、 構えてしまう女の子も多いと思いますよ。 さらに、女の子は群れを作ったりしますから、 必ずしも好みの女の子が一人きりでいるとも限りません。 自分から積極的にきっかけを作ったり、 troublebreさんも同性のお友達を作って、 グループ同士でのやり取りから始めたり するのもいいかもしれないですね。 私の場合、男子と親しくなったきっかけは、 一緒に課題をやった、 必須科目で同じクラスだった、 講義で毎回近くの席に座っていた、 サークルが同じ、 友達の友達で、グループ同士の付き合いをしていた、 などですかね。 必須科目(ゼミ)が一緒だったり、 サークルが一緒だったりすると、 飲み会が催されたりするので、 話す機会はより広がります。 troublebreさんは頑張ろうと前向きになられているので、 最初は緊張してうまくいかないことがっても、 めげずに何度でもチャレンジして下さいね。 楽しい大学生活になるといいですね。

noname#127215
質問者

お礼

まだ大学がどんな状況か分からなかったんで 席とか決まっているかと思ってました。 やっぱり近くの席に座って話していった方がいいんですよね 頑張ってみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

学校の事や、課題の事で、話しかけてOKだと思いますよ。 いきなりメールアドレス教えて!とか言われると困っちゃうけど、 課題など共通の話題なら、気楽に話せるので大丈夫です。 私も、大学生の頃、講義開始前や終了後に話しかけられて、仲良くなったりしてました。 席が近くて、というのもあるけど、廊下で追いかけてきて、「ねぇねぇ、さっきの授業で・・・」と話しかけられたときもありました。 普通だとビックリしそうだけど、大学だど結構何でもアリというか、そんなもんですよ。 大学入って最初の頃とか、みんな異性・同性に関わらず、友達作ろうとしていて、あらゆるところで友達作りが行われています。(笑) 私は初対面で自分から話しかけるのは苦手なので、気軽に話しかけてくれるほうが、嬉しかったです。

noname#127215
質問者

お礼

やっぱり、最初はみんな緊張してるから 話しかけられた方がいいのかな~ 授業中に仲良くなって帰りも一緒に話すってのも 楽しそうですね~^^ どうもありがとうございます~~~

noname#44764
noname#44764
回答No.3

NO.2さんもおっしゃっているように、大学では席は決まっていないので、その子の近くに座る事をオススメします。私の今いる友達も授業の時にたまたま隣に座り仲良くなった子、入試の時に隣の席だった子、と隣の席だった子って結構います。大学では必ずしも(同じ学校から同じ大学に入っても)友達が自分と同じ科目を取るという事もないので、皆、近くに座る人などから友達を作っていくと思いますよ。特に最初の授業は1人で授業を受けなくてはならない事が多く、皆、不安だと思うので、「こんにちは」「よろしくね」などと声を掛けてみてはどうでしょう?

noname#127215
質問者

お礼

なるほど~最初に「こんにちは」みたいな感じだったら いけそうな気がしますね~。 参考になりました!! ありがとうございます~!

回答No.1

27歳専業主婦です。大学に通ったことはないのですが、仲良くなるにはまず、挨拶からでしょう。 「おはよう」「いい天気だね」「今日は寒いね」 など、そういう挨拶からはじめ、自分を印象付け、覚えてもらうなどしてから、学校のこととか突っ込んだ話をするほうがいいです。 一度も口を聞いたことがない人にいきなり「高校どこ?」って聞かれたら、ギョッとします。

noname#127215
質問者

お礼

その挨拶も考えましたが それはちょっとまずいんではないかと思いました^^; 私はバイトで女の子に話しかけられたのですが それが「寒いね」って言われて対応に困ってしまいました。。 それでこっちが使った場合も同様に相手が対応に困るのでは ないかと思ったんです。 情報ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 学校で一番かわいい女の子と付き合うには

    現在同じ学校で同じコースに通う女の子のことが気になっています。 その子は3年生で、僕は2年生です。校舎は違いますが食堂でよく見かけます。 この前食堂での席がほぼ隣になりものすごくどきどきしてしまいました。 おそらく学校の中では一番かわいい子だと思ってます。 まだ一言も話したことないんですが、その子と同じクラスの人たちとは知り合いが多くいます。あと、秋には授業の手伝いにも行きます・・その打ち上げにも行きます。 スポーツ大会があったのですが、僕は参加できず、その子もあまり参加しておらずで大会後の打ち上げにも来ておりませんでした。 今年で学校もラスト(校舎も取り壊される)で、その子と会うのも最後なので仲良くなってあわよくば付き合えたらいいなーと思ってます。 まだ趣味も知りませんし彼氏の有無もわかりませんが・・ 食堂で声をかけるのが一番いいかなーと思うのですがこんなとき何と言って声をかければいいでしょうか・・「3年の□□さんだよね?△△(所属)2年の○○っていいます。席よく近くなるよね!最近テストとかけっこう大変?」みたいな感じでしょうか笑 やっぱり自分とは不釣り合いだなと思って少し自信がなくなってしまいます。 こんなチキン野郎にアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 嫌いな女の子をチラチラ見ますか?

    特に男性の方にお聞きします。 私には前から学校に好きな男の子がいて(後輩) その子が入学したばかりの頃、2,3日 教室で私の方を何回もチラチラ振り返って 私の顔を見ていたんです。 たぶん、私がその子のことを好きだって その子が勘違いして、気持ち悪い女だなーとか 嫌な意味でチラチラ見てたんじゃないかって 最近はそう思ってます。 でも最近、私の隣の席に座ってきたり、 私が話しかけると、おどおどして緊張しながら 話したりしています。 今でもまだ好きなのでどうしても気持ちを 知りたくてしょうがないのです。 男ってそういった意味で女の子の事を見る んでしょうか?

  • 大学で話かける

    大学一年生の男です。今年大学に入学しましたがそこで同じ学部に気になる子ができました。 会話するのは得意なほうで一度席が近いときにはなしかけてアドレス交換をしました。でも一週間たって授業が始まるとその子は女の子のグループで行動していてなかなかはなしかけにいきづらいです。 女の子の集団の中に入っていったら少し変ですよね?同じ授業は多くてできればメールではなく直接話す機会を得たいのですが何かアドバイスをお願いしたいです。特に女性側のご意見が欲しいです

  • 学校の女の子の気持ちについて 

    おはようございます。初の書き込みになりますが宜しくお願いします。 早速なのですが僕は大阪に住んでいる高1の♂です。 入学後のごたごたも終わりやっと新しい学校にも慣れてきて友達もだいぶできてきた今日この頃、思いすごしかもしれないのですが最近かなり女の子にコッチをチラチラ見ては話し、見ては話しをされてます。 部活も軽音楽部に入って楽しくやってるんですが部室の前でものぞき見されてたりします。何してるのか聞こうとは思うのですが、僕は女性とのお付き合いは2度しかしたことがなく、それでいてシャイなものでなかなか・・・。学校でできた女友達もまだまだ少ないです。 なので女性の方に質問です。こういうような時は女性は何を考えているのか教えてください。「あいつキモくね?」とか言われてると思うと少し心配で・・・笑 よろしくお願いします。ちなみに今日は学校ないのではやめに返事返せると思います。

  • お金持ちでも付属学校に入れない場合もあるのですか?

    私の知り合いの資産家で超金持ちの家の女の子がいるのですが、 埼玉大学付属の小学校・中学校に行ったのに その子の弟は県立(公立)の小学校・中学校に行きました。 どんなにバカでも親が金持ちなら 付属の学校に行けるわけではないのでしょうか? しかも女の子より男の子の方が良い学校に行かせたい と思うものではないでしょうか? しかも姉がいけてるのに弟は入学できないと言う事はあるのでしょうか? その弟は、普通の子で、普通の偏差値です。

  • 今年小学校入学する女の子の足のサイズ

    今年小学校入学する女の子の足のサイズ 体の成長具合で足のサイズは変わってくると思いますが、標準サイズを教えてください。自分は体が大きかったので20センチありましたが、そんなに大きくないですよね? 入学する娘さんがいる方、わかる方お願いします。

  • 机を自分で購入して使う学校

    小学校で入学の時に机を購入して、 6年間自分の机として大切に使って 卒業で持ち帰る、という学校があると聞きました。 どこの学校がご存知の方、教えてください。 大学で教育学について研究しているものです。

  • もうすぐ専門学校生なのですが…

    はじめまして。 わたしは、今月の11日から美術系の専門学校に入学する女の子です。 実は、まだ通学用のかばんを買っていないのですが どんなものを用意すればいいのか全く分からないのです… よく電車などでみかける半透明のプラスチックのかばんのような ものが一般的なのでしょうか? けれども、画材などを入れるためにはもっと大きなものが必要かも しれません。初めての事で全くどうしたらいいか分からず 迷っています。専門学校生の方、大学生の方… もしアドバイスなどがあれば教えていただきたいのです。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします!

  • 小中学校で自殺があった場合、

    小中学校で自殺があった場合、席に花が置かれたりするんでしょうか? (他の原因で亡くなることもあるでしょうが) その子の席の場所は普通に他の子が代わって使うのでしょうか? (机や椅子ということでなく、位置です。) 机だけ置かれると掃除の時、困るでしょうし、空けておき、空間にするのでしょうか。 下駄箱なども直ぐには他の子に使わせたりしないのでしょうか。 学校にモニュメントみたいなものが設置されたりするのでしょうか。

  • どんな女の子が…?

    こんにちは。女です。 男性の場合 どんな女の子が好みですか? また、どんな女の子がモテルと思いますか? 女性の場合 どんな女の子がモテルと思いますか? ご回答、お願いします。