• ベストアンサー

女の子に話しかける(学校内で)

今年大学に入学するので、 頑張って好みの女の子と仲良くなりたいと思っているのですが、 アドバイスをお願いします。 机とか席が近く無い子で好みの子を見つけた場合は どうすればいいでしょうか? いきなり、学校の事とか話しかけに歩いて行っても大丈夫 だと思いますか?できれば女性の方に解答をお願いしたいです。 よろしくお願いします(><)

noname#127215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritama
回答No.2

席が近くなければ、次のときに近くに座ってみては? 大学だと席が決まっているってことはあんまり ないかと思うのですが…。 決まっているとしたら、必須科目などでしょうかね。 それだったら「同じクラス」という共通点があるので、 課題の話をしたり、その日の講義の話、教授のネタなど、 きっかけはいろいろあるかと思います。 何の共通点も無いのに、突然話しかけられると、 構えてしまう女の子も多いと思いますよ。 さらに、女の子は群れを作ったりしますから、 必ずしも好みの女の子が一人きりでいるとも限りません。 自分から積極的にきっかけを作ったり、 troublebreさんも同性のお友達を作って、 グループ同士でのやり取りから始めたり するのもいいかもしれないですね。 私の場合、男子と親しくなったきっかけは、 一緒に課題をやった、 必須科目で同じクラスだった、 講義で毎回近くの席に座っていた、 サークルが同じ、 友達の友達で、グループ同士の付き合いをしていた、 などですかね。 必須科目(ゼミ)が一緒だったり、 サークルが一緒だったりすると、 飲み会が催されたりするので、 話す機会はより広がります。 troublebreさんは頑張ろうと前向きになられているので、 最初は緊張してうまくいかないことがっても、 めげずに何度でもチャレンジして下さいね。 楽しい大学生活になるといいですね。

質問者

お礼

まだ大学がどんな状況か分からなかったんで 席とか決まっているかと思ってました。 やっぱり近くの席に座って話していった方がいいんですよね 頑張ってみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

学校の事や、課題の事で、話しかけてOKだと思いますよ。 いきなりメールアドレス教えて!とか言われると困っちゃうけど、 課題など共通の話題なら、気楽に話せるので大丈夫です。 私も、大学生の頃、講義開始前や終了後に話しかけられて、仲良くなったりしてました。 席が近くて、というのもあるけど、廊下で追いかけてきて、「ねぇねぇ、さっきの授業で・・・」と話しかけられたときもありました。 普通だとビックリしそうだけど、大学だど結構何でもアリというか、そんなもんですよ。 大学入って最初の頃とか、みんな異性・同性に関わらず、友達作ろうとしていて、あらゆるところで友達作りが行われています。(笑) 私は初対面で自分から話しかけるのは苦手なので、気軽に話しかけてくれるほうが、嬉しかったです。

質問者

お礼

やっぱり、最初はみんな緊張してるから 話しかけられた方がいいのかな~ 授業中に仲良くなって帰りも一緒に話すってのも 楽しそうですね~^^ どうもありがとうございます~~~

noname#44764
noname#44764
回答No.3

NO.2さんもおっしゃっているように、大学では席は決まっていないので、その子の近くに座る事をオススメします。私の今いる友達も授業の時にたまたま隣に座り仲良くなった子、入試の時に隣の席だった子、と隣の席だった子って結構います。大学では必ずしも(同じ学校から同じ大学に入っても)友達が自分と同じ科目を取るという事もないので、皆、近くに座る人などから友達を作っていくと思いますよ。特に最初の授業は1人で授業を受けなくてはならない事が多く、皆、不安だと思うので、「こんにちは」「よろしくね」などと声を掛けてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

なるほど~最初に「こんにちは」みたいな感じだったら いけそうな気がしますね~。 参考になりました!! ありがとうございます~!

回答No.1

27歳専業主婦です。大学に通ったことはないのですが、仲良くなるにはまず、挨拶からでしょう。 「おはよう」「いい天気だね」「今日は寒いね」 など、そういう挨拶からはじめ、自分を印象付け、覚えてもらうなどしてから、学校のこととか突っ込んだ話をするほうがいいです。 一度も口を聞いたことがない人にいきなり「高校どこ?」って聞かれたら、ギョッとします。

質問者

お礼

その挨拶も考えましたが それはちょっとまずいんではないかと思いました^^; 私はバイトで女の子に話しかけられたのですが それが「寒いね」って言われて対応に困ってしまいました。。 それでこっちが使った場合も同様に相手が対応に困るのでは ないかと思ったんです。 情報ありがとうございました^^