• 締切済み

美容整形の医療通知書って来ますか?

顔のほくろ(小さいもの)がとても気になり、悩んだ挙句、美容整形外科でほくろのレーザー治療をしました。美容整形は自由診療なので本人全額負担です。 受診する際に、本人確認のため保険証の提示を求められたので応じました。カルテの上書きの欄に私の保険証の情報が印刷されていたのですが、後々考えてみると、この自由診療の分も市町村かどこかへレセプトを送ったりするのでしょうか? それで一番悩んでいるのが、私は主人の健康保険に入っていて、主人は町の職員なのです。病院へ行くと何ヵ月後かに医療通知書をその役所から貰ってきます。もし役所でレセプトの点検や医療通知所の印刷をしているならば、私の美容整形がばれるのでは?と不安でなりません。私の住んでいる所はとても田舎で、私の苗字も珍しいためすぐにばれてしまうのです。主人は私がほくろを取ったことを知っているので、ばれても問題ないのですが、職場の人にばれて主人の立場が悪くなるのがとても心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

noname#26284

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

医者ではないので完璧な説明ではないのですが、ほくろには悪性腫瘍であるものがわずかですが含まれます。で、除去し、組織検査をすることで、保険診療となるようです。ですから、ほくろ、特に大きなものについては、美容ではなく健康上という言い訳が立ちます。 まあ、いまどき、美容整形したから恥ずかしいと言うのも、以前より少ないと思いますが。確かに、親にもらったものを・・・と言う保守的な人はいるでしょうが、気にしなくていいのでは。実際、ほくろ取っただけですし。

質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。ほくろについては「健康上という言い訳が立つ」と言う意見で、少し安心できました。ありがとうございます。そんなに気にする事ないのかもしれませんね。

• bouhan_kun
回答No.2

医者の考え方にもよりますが、ほくろ除去は保険診療できます。私は6000円で2個取りました。 ま、患者負担軽減のためということであればいいのですが、なかには、患者には自由診療といいつつ、役所には保険診療ということで請求して、二重取りするケースもあるようです。そういう医院は、腕のほうもいい加減なことがあるようで・・・ で、仮にほくろ除去がばれても、誰も何も責めないと思いますが、何がまずいのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほくろ除去が保険診療で出来るんですね、初めて知りました。 それだとレセプトで私が美容整形している事が、確実にばれてしまいますね。私の行った美容外科は結構前からある所なので、二重取りはしていないと思います。そう願いたいです! ほくろ除去のことなんですが、私はシミ除去みたいなエステ感覚だと思っていたんですが、主人は私がほくろ除去をした時に、少し衝撃を受けていたようでした。誰からも責めはされないでしょうが、人によってはほくろ除去くらいでも衝撃を受けるでしょうし、ほくろ一つで他にもイジッてると思われそうで...。主人の職場は他人の噂話が好きなようで「あいつの奥さん整形してるって~」などと言われないか心配なのです。

回答No.1

本人確認のためだけなら関係ありません。 ただし、美容整形でも保険で出来る範囲の検査や治療であれば保険請求する事もあります。厳密には違反ですが、本人負担を軽減するためにやっているところもあると思います。 また、悪質な場合は本人に自費請求した上でさらに保険請求している(完全な不正請求ですね)こともあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、美容整形外科に質問のメールを送ってみました。 まだ返事は来ていません。悪質なところじゃないと良いのですが。