• 締切済み

美容整形の医療通知書って来ますか?

顔のほくろ(小さいもの)がとても気になり、悩んだ挙句、美容整形外科でほくろのレーザー治療をしました。美容整形は自由診療なので本人全額負担です。 受診する際に、本人確認のため保険証の提示を求められたので応じました。カルテの上書きの欄に私の保険証の情報が印刷されていたのですが、後々考えてみると、この自由診療の分も市町村かどこかへレセプトを送ったりするのでしょうか? それで一番悩んでいるのが、私は主人の健康保険に入っていて、主人は町の職員なのです。病院へ行くと何ヵ月後かに医療通知書をその役所から貰ってきます。もし役所でレセプトの点検や医療通知所の印刷をしているならば、私の美容整形がばれるのでは?と不安でなりません。私の住んでいる所はとても田舎で、私の苗字も珍しいためすぐにばれてしまうのです。主人は私がほくろを取ったことを知っているので、ばれても問題ないのですが、職場の人にばれて主人の立場が悪くなるのがとても心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

noname#26284
noname#26284

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

医者ではないので完璧な説明ではないのですが、ほくろには悪性腫瘍であるものがわずかですが含まれます。で、除去し、組織検査をすることで、保険診療となるようです。ですから、ほくろ、特に大きなものについては、美容ではなく健康上という言い訳が立ちます。 まあ、いまどき、美容整形したから恥ずかしいと言うのも、以前より少ないと思いますが。確かに、親にもらったものを・・・と言う保守的な人はいるでしょうが、気にしなくていいのでは。実際、ほくろ取っただけですし。

noname#26284
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。ほくろについては「健康上という言い訳が立つ」と言う意見で、少し安心できました。ありがとうございます。そんなに気にする事ないのかもしれませんね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

医者の考え方にもよりますが、ほくろ除去は保険診療できます。私は6000円で2個取りました。 ま、患者負担軽減のためということであればいいのですが、なかには、患者には自由診療といいつつ、役所には保険診療ということで請求して、二重取りするケースもあるようです。そういう医院は、腕のほうもいい加減なことがあるようで・・・ で、仮にほくろ除去がばれても、誰も何も責めないと思いますが、何がまずいのでしょうか?

noname#26284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほくろ除去が保険診療で出来るんですね、初めて知りました。 それだとレセプトで私が美容整形している事が、確実にばれてしまいますね。私の行った美容外科は結構前からある所なので、二重取りはしていないと思います。そう願いたいです! ほくろ除去のことなんですが、私はシミ除去みたいなエステ感覚だと思っていたんですが、主人は私がほくろ除去をした時に、少し衝撃を受けていたようでした。誰からも責めはされないでしょうが、人によってはほくろ除去くらいでも衝撃を受けるでしょうし、ほくろ一つで他にもイジッてると思われそうで...。主人の職場は他人の噂話が好きなようで「あいつの奥さん整形してるって~」などと言われないか心配なのです。

回答No.1

本人確認のためだけなら関係ありません。 ただし、美容整形でも保険で出来る範囲の検査や治療であれば保険請求する事もあります。厳密には違反ですが、本人負担を軽減するためにやっているところもあると思います。 また、悪質な場合は本人に自費請求した上でさらに保険請求している(完全な不正請求ですね)こともあるかもしれません。

noname#26284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、美容整形外科に質問のメールを送ってみました。 まだ返事は来ていません。悪質なところじゃないと良いのですが。

関連するQ&A

  • 美容整形手術もカバーされる医療保険はありますか?

    美容整形手術(ほくろ取り、豊胸、レーシック、自毛植毛、二重まぶた、脱毛など)がカバーされる民間の医療保険や生命保険はありますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 美容整形は生活権ために保険適用にすべきではないか

    美容整形は人が最低限文化的生活をするために保険適用にするべきなのに、なぜ国は自由診療にさせるのですか? 保険使わせない理由はなんですか?

  • 美容整形でないホクロの除去

    5年ほど前から足の裏のちょうど真ん中に5ミリ程度のホクロが出来ました。 そして今年、薄い茶色のホクロの様な者が同じ足の裏に出来ました。 色々調べた結果、足の裏のホクロはガン化する様な事が分かり切除しようと思ってます。 この場合皮膚科と形成外科どちらが良いのでしょうか? 一般的にレーザーだと思うのですが他にホクロを取る方法はあるのでしょうか? 美容整形の場合保険が使えないらしいのですが、このような治療は保険は使えますか?

  • 3割負担のホクロ除去治療は医療費控除の対象になりますか?

    去年、ホクロの除去手術を受けたのですが、確定申告の医療費控除を調べていたら 「美容整形は医療費控除にはならない」ということがわかりました。 もし、全額自己負担なら確かに医療控除対象外だってわかるのですが 社会保険の3割負担でホクロの除去手術をしています。 それでも医療費控除の対象にならないのでしょうか? 社会保険を使えたってことは、医師が治療として認めたことになり 医療費控除の対象になるのではないかと思い、質問させていただきます。 もし治療として認められないなら、なぜ、美容整形に社会保険が使えるのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • カルテ・レセプト管理について

    カルテとレセプト管理についての質問です。 カルテは医療事務、レセプトは診療情報管理士が管理するんですか?

  • 医療事務 レセプト業務の仕事について

    今、医療事務の講座を受講しています。診療報酬請求事務能力試験と医療秘書の検定合格に向け努力中です。人から聞いたのですが、病院等が月初のレセプト請求作成の忙しい時だけ(10日間ぐらい?)そのレセプト計算を中心に手伝ってもらうというような仕事があると聞きました。この仕事は病院や診療所以外に健康保険組合や市町村、支払い基金でもあるかと思うのですが どのようにすればこういう仕事につくことが、求人先を探すことができるでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 美容整形におけるレーザー治療について

     大手美容整形外科のホームページには、レーザーによる「ほくろ」を取り除く治療は、健康を維持したり、命にかかわるというような性質のものではないため、「保険は使えない」とあり、料金は一万円程度から十万円程度となっておりました。  先日、テレビを見ておりましたところ、同じ治療内容でありながら、その番組では「保険を使えば数千円で治療できる。」との説明がなされていました。これらの異なった説明には何か理由があるのでしょうか。

  • 医療費通知書について

    父は自営業で国民健康保険に加入しています。 先日医療費通知書が届きいつものように内容を確認すると 覚えのない病院の医療費が記載されていました。 通院7日、額にして7万(医療機関に支払われ多額です)ほどだったと思います。 病院は知っていますが今まで行ったことなどありません。 そこで父が役所の保険年金課へ問い合わせましたが、 「調べようがありません」との返事でした。 父は怒って「それじゃあこんな通知書送ってくる意味がないじゃないか! なんのためにおくってくるんだ?それって税金の無駄遣いじゃないのか?」 でも埒があかないので、町長に直接聞くといって電話を切ってしまいました。 もしこれが逆なら、すなわち行ったはずの病院の医療費が載ってなかったら どうなるのでしょう?高額療養費として、還付される額も変わってくるはずです。 父の場合、還付額にプラスがあるわけで損にはなりませんが、 他の誰かは損をしていると言う事もあるかもしれません。 こういう場合どこに言っていたらちゃんと調べてもらえるんでしょう。 納得がいきません。

  • 日本の医療従事者(有国家資格者)は 経済的に稼ぎすぎか否か。

    よろしくお願いいたします。 昨今、「医療従事者は稼ぎすぎである。」 というような話を耳にすることがあります。 美容整形など(自由診療)のジャンルは別にしておくとして 保険診療の医療従事者について 皆様がどう思われるかを お聞きしたいです。 収入の面から、労働環境の面から、 仕事の責任の面から、 業種の面から(医師、看護師、検査技師、薬剤師など) など お聞かせ願えたら幸いです。

  • 何故美容外科は圧倒的に儲かるのでしょうか?

    多くの科がある医療の中でも何故美容外科、形成外科、整形外科が 圧倒的に儲かる科なのでしょうか?特に個人病院場合は。 やはり・・保険診療外だからでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう