• ベストアンサー

ビールをついで回るときのマナー?

会社飲み会で上司らに順番にビール瓶を持ってビールをついで回る際に以下のようなケースはどのように対処すればよいのでしょうか?無理にビールをつぐというのも、どうかと。 (1)すでにビールを飲み終わり焼酎を飲んでいる (2)ビールは全く飲まずいきなり焼酎を飲んでいる(ビール嫌い)

  • qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)の場合はビールも好きなのですから、ビールを薦めても問題ないです。 ただ「失礼します。ビールが宜しいですか、焼酎ですか?」と一言聞きましょう。 (2)の場合はビールが嫌いな方ですから、ビールを薦めては駄目です。 自分のグラスで乾杯し、一緒に飲み場を盛り上げましょう。 いずれにしても無理に注いではいけませんが、お酒に強い方はへっちゃらです。多少無理しても飲んでくれますし、そもそも好きですから、嫌がりません。 逆にあなたが飲まされきつくなると思います。 また、あまり強くない方に、「ぐぐっといってください」などの言葉は控えることです。 ポイントは場を盛り上げることで、相手の酒量を掴んでいるとうまくいきます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

他のに切り替えているということは,貴方がビール注ぎに回るのが遅かったですね.変ってたらそれが少なければ作ってきます. ビール注ぐ時は,なるべく空けて貰います.(美味しいのは注ぎ足ししてはいけません.)  瓶はラベルを上にして,両手で持ちます.右から注ぎます.貴方が受ける時は,右手で持ち左手はコップのそこに当てます.

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

正しいのかよくわかりませんが、私の場合です。 (1)の場合なら 「ビールでよろしいですか?」とすぐにつげる状態で聞きます。ビールで良い人はグラスを出してくれます。しかし「もう焼酎にいってるから」と言う人もいます。その場合、焼酎が少しでも減っていれば「では焼酎、お作りしましょうか?」とひとこと声をかけます。 (2)の場合は、すぐに「焼酎、作りましょうか?」と声かけます。 できるだけ飲まれているものをお酌するような感じでいいのではないでしょうか。ジュースの人はジュースを(笑)

関連するQ&A

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 私はビールがうまくつげません。

    アラサーの女性です。 私はビールがうまくつげません。 ビールは全く飲めません。 飲み会も好きじゃありません。 でも会社の飲み会が頻繁にあります。 その時、空気的にビールをつぐ役目をやるようになります。 なので、ビールを注ぐのをうまくなりたいのですが これは数をこなさないとダメなのでしょうか? 「ラベルを上にして、瓶をコップに付けずにそそぐ」 位しかコツを知らないのですが 実践しないと上達しないのでしょうか? 泡の量などもめちゃくちゃになってしまいます。

  • ビールを好きになる方法

    26歳女です。 ビールが嫌いです。 苦いからです。 喉越しも苦いです。 後味も苦いです。 本当は好きになりたいのですが 今では無理してもコップ1/10も飲むと オエッとなります。 年をとれば好きになるよ、と言われますが 待つしかないのでしょうか。 お酒は甘ければ飲みます。 カクテルやチューハイは結構な量を飲みます。 燗した日本酒(辛口)、焼酎のお湯割りは 嫌ではないので少し飲みます。 ビールが嫌いな状態から好きになった方 ご教授ねがいます。

  • 会社の飲み会でのマナー?

    こんにちは、23歳の銀行員です。 私がいる部署は人数が多く飲み会も盛大にやります。 といっても歓迎会・送迎会・慰安旅行くらいです。 入社3年目ですが、学生の間に飲み会はほとんどしなかったのでまだ戸惑います。 素朴な疑問ですが分かる方、教えてください。 ・瓶ビールが運ばれてくると隣が上司でも先についでくれます。 (私が注ぎますよ!とは言うのですが…いいから、と) 私は先に上司へビールを注ぐのがマナーですか? ・女は手酌はしてはいけないものですか? また、男性も手酌はさせないようにする方がいいのですか? ・いろんな方と飲みたいのですがなんと言って声をかけて 注ぎにいけばいいのでしょう? ・お酒が入ると飲ませたがる先輩がいます。 上司に注いで飲ませて、自分はあまり飲まないようです。 上司はあいつはたちが悪い、と笑って言っていました。 性格というか、飲むとそうなってしまう、しょうがない事なのですか? 心理が知りたいです。

  • ビール摂取翌日の肩の痛み

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830093で、先に質問致しました。 毎晩ビール(発泡酒)を4~6本飲んでおります。 先に質問したとおり、翌日左肩がひどく脹れて痛みます。 最近では、2~3時間腫れが引かず、その間じんわり違和感があります。 先日会社の飲み会で、最初から最後まで焼酎になりました。 正直、プチ二日酔い状態まで飲んだんですが、翌朝の肩の痛みがありませんでした。 ビールの成分に、このような症状を引き起こすものが入っていて、焼酎にはないのでしょうか? 私の肩の痛みは、よく聞くプリン体によるものなのでしょうか? 毎日好んで飲んでいるのは、キリン淡麗グリーンラベルです。 正直ビールが飲めなくなるのは、この上なく寂しいのですが・・・控えるべきなのでしょうか・・・

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • 居酒屋とかに詳しい方 お願いします

    飲み放題のある居酒屋に15人程度で予約してあるのですが、そういう店での ビールっていうのはやっぱり一升瓶とかでくるものなんでしょうか? こういうの初めてなので恥かかないよう調べたいと思いまして・・・ みんなどういう感じでたのんでいくものなんでしょうか? 20代前半の男が集まる飲み会です。 とりあえず初めはビールを何本か頼んで、それから追々、焼酎頼んだり・・・とかって言う感じでしょうか? まったくイメージがつきません。 それともそもそもビールを注文のときは一人ずつジョッキでくるものなんでしょうか? 周りに合わせるって感じで行きたいですが、一応知っておいたほうがいいかなぁと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • 自宅で毎日ビール(発泡酒)を飲む人

    毎日飲むビールの事でお聞きします。 ・ビール・発泡酒・その他雑酒どれを飲みますか? ・できれば銘柄をおしえてください。 ・買い方はどんな買い方ですか?(ケース買い・毎日買いなど) ・1缶(瓶)の量(350mℓ・500mℓとか)は? ・グラスで飲みますか?缶のままですか? ・1日どのくらい飲みますか? ・いつ飲みますか?(帰宅後すぐとか夕飯時、寝る前とか) ・夕飯時の方は、白米も一緒に食べますか? ・飲み終わりはどんなタイミングですいか?(本数?時間?) いろいろ聞きたいです!! よろしくお願いします。 私は、ケース買いで、発泡酒の淡麗350です。 たまにスーパードライにします。 夕方お風呂に入って、夕飯時にグラスで飲みます。 平日は2本にしています。 白米は食べません(別に食べてもいいんですけど) 旦那が帰ってきて、ご飯を作るので2本でやめることにしています。 また旦那と飲むこともあります。 ・

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

専門家に質問してみよう