• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者請求について

今年の1月中旬、轢き逃げに遭いました。 私は自転車で相手は自動車。私は保険には入っていません。 車のナンバーは控えていたので、翌日犯人A氏が捕まり、車も見つかりました。 ところが、A氏は無免許で他人の車を運転していたそうです。車の所有者との関係は知らされず、「生活保護を受けているし、常識のある人ではないので接触しない方が良い」とだけ言われました。 そして、「これが自賠責の番号なので、そっちで被害者請求して下さい」と言われて保険会社B社の番号を聞きました。 後日事故証明書を取り寄せると、全く別の保険会社C社の名前がありました。 不思議に思い、B社とC社、それぞれに登録番号の問い合わせをした所、2社共から「登録番号はうちのものですが、車両番号が違います」と言われました。 このような事があるのでしょうか? 警察に聞こうとすると、「担当が異動になったからすぐには分からない。加害者とも連絡を取るが、いつになるか分からない」と言われました。 「最初B社の番号を聞いたが、証明書ではC社になっているのは何故ですか」と聞いても、分からないの一点張りです。 保険の事なんか知らない、とも言われましたが、それは理解しています。 私はただ、事故証明書の保険会社登録番号と、車両番号が何故不一致なのか確認したいだけなのですが…これも聞いてはいけないのでしょうか? どこに相談していいのか分からず困っています。このままでは被害者請求も出来ず、泣き寝入りするしかありません。 どうかお力を貸して下さい。どうするのが一番良いのでしょうか?

noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-

心配はありません。最終的に自賠責で補償されない場合は政府保障事業に請求できます。 窓口受け付けは何処の保険会社でもOKです。 その2社のいづれかに相談されても良いと思います。 警察できちんと対応して貰うしか方法はない?かと思いますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答を元に、政府保障事業について調べてみました。 現在上司が警察に話してくれて、手違いがあった事が分かっています。 このまま事が進めばと思いますが、最終的に自賠責が駄目だった場合、政府保障事業の事も考えてみるつもりです。 お陰で混乱せずに対処出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • debukuro

http://www.sonpo.or.jp/ 日本損害保険協会です ここのも訊ねられるといいです http://www.pref.iwate.jp/~hp030103/jikokyusai/jikokyusai.htm 交通事故被害者救済機関の所在地です 住所地の機関にも相談されるといいです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上司の助けもありまして、何とか先に進めそうです。 これを機に、自分でちゃんと勉強しておこうと思います。

• 回答No.1
  • n_kamyi

警察が転記したときに間違えたのではないですか? それ以外にはちょっと考えられませんが。。。 警察署に行って、再度自賠責の証券を相手方に確認してもらうか、保険会社に車の車両番号から契約があるかどうか確認してもらうしかないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやら、犯人が故意にナンバープレートを付け替えており、その状態で私を轢いたようです。 警察の調べがそこまで届いておらず、私が連絡した事で改めて調べ直して発覚したとのことでした。