解決済み

筆記試験、SPI等の問題集は中古でもいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2869684
  • 閲覧数3496
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (166/220)

筆記試験、SPI等の対策をしようと思っているのですが、中古の問題集でもいいでしょうか?毎年多少は傾向は変わってくるのかもしれませんが、だいたい同じものだと思うし、中古の方が安上がりだと思うので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (106/213)

「SPI」は「SPI2」になったことによって、テストセンターやWEBテスティングサービスなどのパソコンでの受験方式が増えました。
そのため、問題の種類も増えました。

また、「SPI2」になったことによって、性格検査の尺度が変更になったりもしてます。

そういったことに対応している新しい問題集を使わないと、結局無駄な勉強をすることになります。

最近では、ペーパーテストよりもWebテストが実施されることが多いです。
Webテストも年々新しい種類が出てます。特に、「TG-WEB」というWebテストは非常に難しく、SPI2よりも数段難しいと思います。
こうした「TG-WEB」のような新しいWebテストに対応した問題集を使う必要性もあります。

結局、毎年テスト自体が新しくなっているから、毎年新しい問題集が出ているのです。

こういった新しいテストに対応している問題集としては、SPIノートの会のシリーズが一番良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480896/
http://www.amazon.co.jp/dp/4862481019/
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (4/20)

はじめまして。
就職試験、お疲れ様です。
質問の通り、筆記試験、SPIは年度がそれほど古くない(3年以内)程度であれば問題ないと思います。
ただ、時事問題に関しては最新の情報を入れておくべきですので、必ず新しいものを購入した方が良いと思います。

参考書によって筆記やSPIでも作りが異なるので、中古であれば複数購入してみるのもいいと思います。

がんばってください。