• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル2002で、例えばBOOK10に「山田太郎」とその住所・年齢の3項目が入力されている場合に、 BOOK15で山田太郎と入力したとき、自動的にその住所・年齢が表示される方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

やりたいことは、他のブックの参照方法ですか? それなら以下のようにすれば出来ます。 記述式: [ブック名]シート名!セル名 例: Book1、セルA1に =[Book2]Sheet1!$A$1 or =[Book2.xls]Sheet1!$A$1 Book2、セルA1に hogehoge 結果: Book1、セルA1にhogehogeと表示されます。 ちなみに、参照先ブックを開いていない場合は以下のように 記述式: 'ファイルの場所[ブック名(ファイル名)]シート名'!セル名 例: ='C:\Docs\hogehoge\[hogetest.xls]Sheet1'!$A$1 違ってたり、わかりにくければ補足してください。

yoshino0724
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.3

Book10.xlsのSheet1のA、B、C列に氏名、住所、年齢が入力されているとします。 何名か入力されていて、氏名の中に『山田太郎』があるとします。 以下はBook10.xls、Book15.xlsを両方開いておいて算式を登録します。 登録が終わればBook10.xlsは閉じていても検索できます。 Book15.xlsのSheet1のA2に『山田太郎』と入力して、 B2、C2にBook10.xlsのSheet1を調べて住所、年齢を出します。 B2には、 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,[Book10.xls]Sheet1!$A:$C,2,FALSE)),"",      VLOOKUP(A2,[Book10.xls]Sheet1!$A:$C,2,FALSE)) C2には、 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,[Book10.xls]Sheet1!$A:$C,3,FALSE)),"",      VLOOKUP(A2,[Book10.xls]Sheet1!$A:$C,3,FALSE)) とします。長くなるので2行で書いていますが、式はつながっています。 ISNA(・・・)は入力した氏名と一致する氏名がなかったときの対応です。 質問の意味がつかみきれていないかもしれません。ご参考に。

yoshino0724
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!

• yaasan
回答No.2

Book10のSheet1のセルA1に「山田太郎」、A2に住所、A3に年齢が入力されているとします。Book15のセルA1に「山田太郎」と入力された時にA2に住所、A3に年齢が出るようにするには A2には =IF(A1=[Book10]Sheet1!$A$1,[Book10]Sheet1!$A$2,"") A3には =IF(A1=[Book10]Sheet1!$A$1,[Book10]Sheet1!$A$3,"") と入力します。 あまり実用的な式ではないと思いますが、一応参考まで。

yoshino0724
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りにやってみます。