• ベストアンサー

所沢・入間・狭山あたりで助産院ありますか?

お友達が妊娠3ヶ月で、第1子の時の様に助産院で出産したいそうなんです。 近辺に良い助産院ありませんか?よろしくお願いします。m(_"_)m ペコッ

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.2

はじめまして。 私もkyaezawaさんと同じところです。 知り合いが何人かそこ(もりあね)で出産しています。 元国立の病院で助産婦をしていた方がやっていると聞きました。 でも、ちょっと交通の便はあまりよくないです。 車でいかれるのなら大丈夫だとは思いますけど。 まだ新しいところなので、綺麗なところです。

sakura0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いが出産されているなら、安心です! きっと「もりあね」さんへ行く事になると思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

イーンターネットタウンページで見つかりました。 助産院もりあね 042-943-3139 埼玉県所沢市大字下富612-10 母乳指導・育児指導・訪問指導 助産婦・助産所

sakura0831
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速友達に知らせましたところ、喜んでいました。 何かの本で見たらしく外観の綺麗な助産院だそうです。

関連するQ&A

  • 助産院での出産

    助産院での出産について教えてください。 私は助産院での出産を希望していますが、 妊娠までに不妊治療を行って来たため、医療行為ができない助産院を選ぶことに不安を持っています。 お願いしたいと思う助産院でも、お断りするかもしれないと言われました。 現在妊娠5週、順調と不妊治療医に言われています。 おりものに血が混じる程度の微量出血?があり、これについても不妊治療医から今のところ深刻ではないといわれています。 不妊治療をされた方で助産院で出産されたケースや、 その他助産院に関すること、なんでも結構ですのでお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 助産院での出産について

    助産院での出産について質問させていただきます。 13週に入る妊婦です。 上に3歳になる娘がいるので、今回で二度目の出産になります。 上の子の出産の時から私個人としては、助産院での出産を希望して いました。 ですが、実家の両親の希望で大学付属病院で出産をしました。 両親が病院での出産を勧めるのは、「出産の際何かあった時 病院の方が安心だから」ということです。 助産院ではやはり医療行為ができないので、 出産時何かトラブルがあった時間に合わなかったらどうするの? と心配するようです。 一人目の出産のときは、経過は至って良好でした、 ただ出産の時に破水が先にきたものの、24時間以内に陣痛が来なかった ため、陣痛誘発剤による出産となりました。 結果出産自体は4時間と早く進んだのですが、点滴を打ちながら分娩監視装置を 巻かれ、最後には吸引、会陰切開と自然に生まれる力を活かしたナチュラルな 出産とは程遠いイメージになりました。 そこで、今回2人目の妊娠に恵まれ、経過が順調であれば2人目こそは助産院で 出産したいというのが私の希望です。 早速地元で(里帰り出産になります)友達が紹介してくれたお勧めの助産院を 仮に予約をしたのですが、それを聞いた実家の家族は又しても反対しています。 「上の子がいるのに、何かあったらどうするの!?」と。 私が、助産院でもクリニックと提携していて緊急時には搬送されることになってる。 など説明しても、「そんなの間に合わない」と納得しません。 父親に関しては、「怒っている」とまで言われなんだか悲しい気持ちになりました。 まだ妊娠初期ではありますが、経過は良好ですしこのまま何もなければ 次の出産は恐らく最後になると思うので自分の選択で後悔のないものにしたいと 思っています。 ただ、両親がそれだけ心配するほど助産院での出産はリスクを伴うものなのか? 実際に助産院での出産経験がある方や、いろんなご意見が聞ければと思い 質問いたしました。 そして、里帰り出産で出産前後は実家にお世話になるつもりですので、 できれば両親とも気持ちよく過ごしたいと思っています。 助産院での出産を納得してもらう何か方法があれば・・・とも思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 助産院で産みたいのですが・・・

    現在9ヶ月の男の子のママです。 この子を出産した際、あまり良い出産ではなかったな、との思いから次は助産院でごく自然な形での分娩を希望しています。 が、近くにに助産院がありません。 助産婦さんも現在はいらっしゃらないようです。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか。 または茨城県北部でよい助産院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 助産院

    現在妊娠21週です! 歳は未成年で16歳。結婚しています。 今の通っている病院は総合病院で実家に近いです。 しかし、もっと違ういい病院が助産院であります。 助産院では未成年の出産はしていただけないものなのですか?

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助産院での出産

    まだ病院へは行っていないのですが検査薬、基礎体温にて妊娠を確認しています。今回は三度目の出産ということで助産院での出産を考えています。 しかし第二子を妊娠中33週あたりから糖が出るようになったのです。 その時は境界型と診断され特に治療とかはせず自然分娩で生むことが出来ました。36歳の時です。GTT負荷試験で前、89、60分、189、120分で133でした。そして現在39歳。身長が165センチ体重78キロあります。 こんな私が助産院で出産は可能でしょうか? 途中で転院となるならば初めからあきらめて産婦人科、もしくは 総合病院を検討したほうがいいでしょうか? 妊娠6ヶ月までに分娩予約をしないとだめなところが多いため悩んでいます。 本来は自分で考え決めなければいけないのですが..。 ご意見など参考にさせてください。 ちなみに妊娠週数はまだ5週くらいです。

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

  • 助産院で産んだ友達が怖いんです・・・

    助産院で産んだ友達が怖いんです・・・ 宗教的で、助産院で産むことを布教しています 私の方が彼女より先に出産していますが (個人クリニックで会陰切開アリの普通分娩) いかに助産院で自然に任せたお産がいいかを熱弁してきます 分娩台が母胎にも胎児にも悪い影響しか与えないだの マッサージすれば切開しなくて済んだのにだの 助産院で産めば完母で育てられただの 立ち会い出産しないなんて旦那サンおかしいんじゃないのetc.etc... (立ち会いはできる病院でしたが、 私も夫も拒否したので意見が一致して立ち会いナシになりました) そこまで言うほど助産院っていいところなんでしょうか? 私は助産院で産むことを否定しませんけど、彼女は異常な気がします 一言で言えば宗教的な感じです また、今度妊娠したときにその友達に伝えるのが怖いです・・・

  • 若い助産師さん

    妊娠するまで、助産師さんって、「産婆さん」の言葉どおり、子供をとっくに産み終えた年代の女性というイメージで、仕事もまさに生む瞬間の手伝いとばかり思い込んでいました。 生んでみて、若い女性が多いこと、また、医学的知識が豊富で出産前から産後の子育てまでいろいろ指導してくれることも初めて知りました。年齢からすると、やはり、出産未経験だろうと思われる方々が、あの修羅場で落ち着いてリードしてくれるのはすごいと思います。そんな彼女たちのことがもっと知りたくなりました。 もし助産師さんがこのサイトにいらしたら、助産師を目指したきっかけや、エピソード等、教えていただけたらと思います。 また、若い助産師さんの書いた本(手記)や、ホームページ、ブログなどご存知の方がいらしたら読みたいので紹介して下さい。

  • 助産院か産婦人科か

    こんにちわ。 三人目を妊娠中です。上の2人は病院で分娩しました。 病院はそれぞれ違ったのですが分娩時やその後のケアに 納得できなかったので今回は不安ながら助産院に 通っています。 まだ2回ほどしか助産院にはいってませんが 診察はとくにどっちがどうと言う事はありません。 そこで 助産院で出産したことがないのでわかりませんが 助産院はここがいいとかお勧めや、やっぱり 病院の方がいい。など反対意見がありましたら 教えてください。 また助産院は対 妊婦ではなく対 家族という 思考のようです。 何をするのもパパは?上の子供は?って感じなのですが 私はあまり出産にパパや子供を出したく ないと思ってます。分娩時も立会いはとんでもなく 一人で分娩したいと思ってるのですが そういう人はやはり病院を選ぶべきですかね?? (ちなみにパパも立会いは絶対は嫌だそうです。 2人目の時は部屋の前でさえいれず どっかいってしまってました。)

専門家に質問してみよう