• ベストアンサー

歯周病

29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯周病専門医にみてもらうのがいいかと。 普通の歯医者さんは歯周病に関しての知識は低いので。 ただ歯周病の知識豊富な歯科医は http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm で探せます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自宅の近くに専門の歯科医院があったので、かかりつけの歯科医院で改善がなければ、そちらにも行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eurofranc
回答No.1

痛みの程度が伝わらないので なんとも言えないが あまりに痛いのなら 急性歯髄炎の疑いも。  レントゲン等ではわからない。 歯が特定できないような痛みなら 疑いは強い。  麻酔針で歯は特定できる。  神経抜かなければ(歯髄治療)痛みは止まらない。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。歯髄炎はレントゲンではわからないとすれば、どうすればわかるのでしょうか?また、歯髄炎だとすれば、全ての歯茎が痛むので、全ての神経を抜かなくてはいけないという事でしょうか?痛みは、左上から右上、今は下の歯茎全てに及んでいます。ただ、上の歯茎の痛みは徐々に薄れてきているように思えます。知覚過敏の可能性は無いでしょうか?