• ベストアンサー

歯周病

29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯周病専門医にみてもらうのがいいかと。 普通の歯医者さんは歯周病に関しての知識は低いので。 ただ歯周病の知識豊富な歯科医は http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm で探せます。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自宅の近くに専門の歯科医院があったので、かかりつけの歯科医院で改善がなければ、そちらにも行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

痛みの程度が伝わらないので なんとも言えないが あまりに痛いのなら 急性歯髄炎の疑いも。  レントゲン等ではわからない。 歯が特定できないような痛みなら 疑いは強い。  麻酔針で歯は特定できる。  神経抜かなければ(歯髄治療)痛みは止まらない。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。歯髄炎はレントゲンではわからないとすれば、どうすればわかるのでしょうか?また、歯髄炎だとすれば、全ての歯茎が痛むので、全ての神経を抜かなくてはいけないという事でしょうか?痛みは、左上から右上、今は下の歯茎全てに及んでいます。ただ、上の歯茎の痛みは徐々に薄れてきているように思えます。知覚過敏の可能性は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯周病 治療について・・

    宜しくお願いします。 右上奥歯を治療してもらいました。 簡単な虫歯だったので治療後に詰め物をしてもらいました。 2日後に、噛み合わせしている下の奥歯が急に痛くなりました。 頭がガンガンとしてきて、夜は一睡も出来ませんでした。 ほっぺたも少し膨らんで見えるくらい、歯茎が腫れていました。 下の奥歯は、かなり進行した虫歯だったと記憶しています。 5年前に、治療後に銀歯をかぶせてもらっています。 歯茎の痛みは、今回が初めてです。 先生は、それを見て歯槽膿漏ですという事で その日に治療してくださいました。 (1)歯石を取る (一部歯茎3mmほど切られています (2)歯の根元に向けて針を刺している (薬を注入したのか?どんな治療をされたのか分かりません) 治療は、針かなにかで、まさぐられるている様な気がしました。 かなり痛かったです。 以上現状です。 そして私の不安なのですが、、 ●銀歯の中の虫歯が進行しているという事はないでしょうか? ●歯槽膿漏にしても、今思えば? 一応レントゲンの様な物で、 原因を把握する作業が無かったのが不安です。 2日前、(12日後)2回目の治療をしてもらったのですが、、 先日と同じ様な治療を受けました。 痛みは治っていたのですが、 治療後2日目ですが、また頭までガンガンと痛みがします。 歯茎も腫れています。 サイトで調べると、歯周病の場合でも、レントゲンで念入りに見てもらうべきと書いてあったので、対応が余りに違い不安になってきました。 一ヶ月前にも、左奥歯が、歯周病で治療を受けました。 今思えば、奥深くの部分が治療されているのか?不安です。 (腫れを、若干今でも感じます) 医院をかわるべきでしょうか? どんな医院を探すべきでしょうか? 歯科医の先生も、それなりに一生懸命やって下さっていると信じているので、 何も言えず悩んでいます。 どうぞ教えて下さい。

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 歯周病について

    現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。 たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

  • 歯の治療について

    上の奥歯が痛み、歯科医院へ行くと、知覚過敏が進行して、根っこが見えている。神経を抜いて上からかぶせないとだめだと言われました。神経を抜くのがイヤだったので、とりあえず、フッ素を塗ってもらい、上からコーティングしてもらったのですが、痛みが取れず、前よりひどくなりました。また歯科医院へ行くと、今度はその歯が歯槽膿漏になっていると言われました。磨きすぎで知覚過敏になったと言われたのに、今度は磨き方が足りず、歯槽膿漏と言われました。そういうことってあるのでしょうか?

  • 10代ですが歯周病っぽいです…

    こんにちは。 私は高3なんですが、歯周病っぽいです。 ・歯を磨くと出血します ・歯茎は膨らんでると思います ・歯が少しぐらつきます ・歯茎の色は赤というよりは普通のピンクです(多少貧血気味だから?) いずれも上下前歯付近です。 めんどくさがりで歯磨きは割としてなかったのが悪かったなと思います。磨き方も、歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間?ではなく、歯!!だとずっと思いこんでいたので… しかも歯並びが悪く、磨きにくいので上手く歯垢が取れていなかったと思います。 口呼吸気味なのも多分原因ですよね。 でもいつからこうなっていたのかはわからないのでかなり進行してるんじゃないかと心配です。特に歯磨きの時の出血は硬めの歯ブラシを使っているせいだと思いこんでいた為ほとんど気にも留めておらず、いつからかわかりません。 この年で歯槽膿漏って…とショックを受けたのですが、早期発見できて良かったと思い直しました。が、一刻も早く歯医者に行きたいとは思いますが、今受験生なので少なくともあと一週間は行けません。 そこで、質問です。 それまでの間自分で気をつけたり、何かできることはありますか??(最近は歯磨きは食後と寝る前は必ずするようにしています) この年で歯槽膿漏になって、歯を失うってことはありますか?? 長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

  • 歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか?

    歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

  • 歯周病について

    32歳、女性です。タバコはすいませんし、周りにタバコを吸う人もいません。 いろいろ忙しく、歯磨きがおろそかになっているうちに、だんだん特に下の歯茎がやせてきて、長く見えているようになってきました。 ものを食べた後などは、かゆくなります。 人に見てもらうと、少し腫れているようだから、病院に行ったら?と薦められました。 歯周病、歯槽膿漏について、少し調べてみたところ、これらは正しい歯磨き(ブラッシング)と、歯石を取ることが大事、とのこと。 私は、基本的に歯医者さんは好きなんですが、がりがりやられるのは平気で、歯石取りも大歓迎なものの、一番苦手なのは、「歯磨き指導」なんです。 できていないから教わる、当たり前のことかもしれませんが、 まるで子供のような扱いで横たわっている私の上から歯科衛生士のお姉さんが優しく教えてくれるのが、屈辱的でたまりません。 とりあえず、今はできるだけ「歯磨き」ならぬ「歯茎磨き」を気にして、長い時間かけて磨くようにしています。 それでも、やはり歯医者に行って診てもらうのが一番でしょうか? 自力で治すことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療は難しいですか?

    硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

  • 本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

    本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして… 宜しくお願いいたします。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?