• ベストアンサー

BTOパソコンでXP HOMEはいつまで購入できる?

ショップBTOパソコンでは未だにXP HOMEが売られていますが、 XP HOME搭載機はいつまで購入できるのでしょうか? あるショップで聞いたところ、未定で分からないと言われました。 XP HOMEのサポート期間も一貫性がなく様々な情報が飛び交いましたが、 XP HOMEの販売はいつまでか信憑性の高い情報をお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>2007年度中は今のところ買えるのでしょうか? ショップ側がいつまで取り扱うかにもよりますからねぇ・・・。 BTOでもネット等からは選択は出来なくなるかもしれませんね。 電話や直接店舗で注文すれば在庫が有る間は対応してくれるでしょうけど。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

回答になっていませんが…。 販売終了する場合は、MSホームページで告知すると思います。 (現に、Windows 95/98/NT4.0/Me/2000も、販売終了の少し前に告知されました) 結局、いつ販売終了するかは、Microsoftしか分からない状況かと。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39625
noname#39625
回答No.2

Windows XP Home Editionのサポート期間については、メインストリームサポート期間は2009年4月14日、 延長サポート期間は2014年4月8日まで延長されました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx 「メインストリーム」と「延長」の違いはこちら http://support.microsoft.com/lifecycle/ また、上記サポート期間はSP2のみです。SP1、SPなしはすでにサポートは終了しています。 「サポート期間」の情報であり、「販売期間」の情報ではありませんのでご注意下さい。 また、あくまで予定ですが、2008年前半にWindows XPのSP3も出る予定のようです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/servicepacks.mspx ですから、#1の方の紹介のサイトの情報より伸びる可能性もあります。 ショップの方の言う通り、まさにわからない状態です。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

現状、小売り店等のライセンス終了日はVISTA発売後12ヶ月となっていますね。(予定と記載があるので、変更される可能性はあります。) http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは2007年度中は今のところ買えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BTOでXP搭載モデルは?

    BTOで今後もXPモデルは販売されていく見込みはあるのでしょうか? やはり,周りがまだまだXPなのビスタでは使い勝手が悪い状態です。 しかし,量販店ではビスタしか販売していません。そうなるとBTOしか購入できませんが,パソコンは半年程度でどんどん新型機種が登場してきます。そうなるといつ頃までXP搭載パソコンが購入できるのか気になります。Dellでさえ,個人向けに販売されている新機種でXPが選択できなくなりました。  やはりもうすぐ購入できなくなるのでしょうか?

  • XP BTO

    ご質問致します。 XP搭載のパソコンを買おうと思っていますが、BTOでどこか安いところはないでしょうか?。 条件としては、 1:出来るだけ省スペース 2:XPホームエディションSP3 3:Microsoft office2007 Parsonalかpremium 4:CPUはデュアルコア メモリは2GB HDDは320~500GB 5:マルチドライブ搭載 6:動画を見るのに負荷のかからないスペック これぐらいの条件でどこか、格安なところをさがしていますので、よろしくお願いします。

  • BTOでキューブパソコン購入について

    近いうちBTOでキューブ型のパソコンを購入したいと思ってます。BTOで購入するのは初めてなのですが、お勧めのBTOショップやPCはありますでしょうか。(サポートや保証などで) ちなみにパソコンはネットサーフィンとメールがメインで、たまに音楽編集をする程度なのでハイスペックな物は必要としていないのです。

  • BTOパソコンを新たに購入するにあたって、OSはXPで十分?

    現在使用しているPC(OSはXP)から、 BTOパソコンに買い換えようと思案しております。 OSなしでも購入でき、 今使用しているPCのXPでも使用していて不都合がないため、 そのまま今使用しているXPを新たに購入するBTOパソコンにインストールしてもいいのかと思ってはいます。 将来を見こしてやはりOSは7の方がいいのでしょうか?

  • xpかVistaを選択できるBTOがある場合、どちらがベターですか?

    この度、BTOにてパソコンを新調しようと考えているのですが OSを選択するのに悩んでおります。 Vistaとxp、どちらを選択しても値段は同じなのですが サポートの期限がネックとなっており足踏みしています。 xpはすでに有償期間に入ってますが、2014年4月(?)までは 主だったセキュリティのパッチは無償でカバーしてくれると聞いています。 一方vistaは、2012年までのサポートで それ以降は延長もないらしいではありませんか・・・。 ただ、vistaの操作感はwindows7に近いらしいです。 早ければ今年中にwindows7が発売されるとも聞きましたが 確かな情報はありませんし、出始めの頃ってお決まりの不具合等があるとおもうんです・・・。 windows7搭載モデルは待たないとして、 現行のパソコンを購入するならxpかvistaどちらを選択すればいいとおもわれますか? 根拠なども提示していただけるとありがたいです。

  • ■【BTOパソコンの購入直前質問】

    ■【BTOパソコンの購入直前質問】 お世話になります。 来週あたりには秋葉原のショップに行き、 初めてBTOパソコンを注文する予定です。 購入するBTOパソコンはエプソンダイレクトの Endeavor MR6700です。 http://shop.epson.jp/pc/mr6700/ 私のパソコンの主使用用途は、ビデオカメラで撮影した フルハイビジョン動画をオーサリングし、 ブルーレイ化することなのですが、 Endeavor MR6700には読み書き可能な ブルーレイドライブを搭載することが出来ません。 (読み込みのみのブルーレイドライブは搭載できます) これが当ベースユニットを選択する上で最もネックな部分でした。 いずれにしても、私はブルーレイディスクへの書き込み機能がないと、 新規でBTOパソコンを購入する意味がないので、 とりあえずベースユニットにはスーパーマルチDVDドライブを 搭載しておき、外付けで読み書き可能なブルーレイドライブを 別途購入しようと考えています。 当初から内蔵可能であれば、PC周りがガサばらずに済むのですが…。 どうして当初から搭載できるようになっていないのでしょうか…。 BTOを注文する際、光学ディスクドライブは搭載せず、 自分で気に入ったブルーレイドライブを購入して組み込めば スッキリすると思うのですが、何か不具合等は考えられるでしょうか? 細部は注文前に店員に確認しますが、ぜひ予備知識として 知っておきたく、質問させていただきました。

  • XPダウングレード付のVistaをBTOパソコンで購入可能ですか?

    ドスパラか九十九、マウス、パソコン工房などのショップBTOパソコンを購入しようと考えています。 まだ、XPが入っているものを購入できますが、 予算の範囲内でそこそこのハイエンドの構成で組み立てて長く使いたいと思います。 ■Intel® Core™ 2 Quad Q9450 (クアッドコア /2.66GHz /L2キャッシュ6MB×2) ■Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード ■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) 使い方は ネット、ストリーミング鑑賞、CD/DVDコピー、TV鑑賞(内蔵キャプ゜チャボードで) 極々たまに3Dもの(セカンドライフや類似のもの)をしようと思います。 長く使い続けたいとおもっているので、今はXPを使用していて、 周りの環境がVistaになったらVistaにしようと思います。 BTOパソコンでも可能なのでしょうか?

  • BTOパソコンの購入について

    BTOパソコンの購入を考えているのですが、素人なものでどこの物が良いのかが解らず質問させていただきました。 既出かも知れませんが宜しくお願いします。 用途はネットサーフィンやデジカメ画像の加工、ネットゲーム等です。 なるべくサポート等の信頼性があるメーカーがいいです。 希望としましては、20万以下(できるだけ安いほうがいいです)で、FF11等がストレス無くうごくものが希望です。 BTOパソコンを色々と調べてみたのですが、金額もバラバラですし、 性能から考えると安めの店http://www.dospara.co.jp/top/や、 ちょっと高いhttp://shop.epson.jp/pc等があり迷っています。 高い=信頼性がある。と考えていいのでしょうか? 安い=信頼性が無い(例えば、すぐに壊れる、使っているパーツが不安、サポートが悪い等です)と言えるのでしょうか? 私としましては上記のどちらかの店舗での購入を考えていました。 エプソンダイレクトで、ちょっと性能を落として買うか、ドスパラでちょっと性能の良いものを買うか。 上記以外にもお勧めの店舗などありますでしょうか? またGeForceとRadeonはどちらが良いとかありますか? 漠然としすぎた質問だと思いますが、どうかご助言の方宜しくお願いします。

  • BTO購入について

    今年か来年前半ぐらいにBTOパソコンを購入するつもりですが、色々ショップを見たりホームページを見て、一番気に入ったのがクレバリーとTWOTOPとドスパラという店でした商品的にはそんなに極端に変わらないみたいなのですが、購入後もしものときのサポートが心配です、どなたか経験のある方どんなだか教えてください。 よろしくお願いします

  • BTOパソコンを購入しました。windows7です。

    BTOパソコンを購入しました。windows7です。 購入したショップ名がパソコン工房で、そこと連携しているのが、 unitcomというホームページなのですが、インターネットを開くときに、 unitcomのホームページがスタートホームとして選ばれてしまうため、 ツール、インターネットオプションを押しまして、違うホームページをスタート画面に 適応したのですが、新しくインターネットを立ち上げると、unitcomのホームページへと 自動で最初の画面になってしまっています。 解決できませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 磁石の磁力の等級・規格について理解したいです。主な磁石の等級区分とそれによる使用制限の一覧表などがあると理想的です。
  • ネオジム磁石やサマリウムコバルトなど、異なる磁石の等級が存在します。各等級において適切な使用方法や注意事項をまとめた対応表があると便利です。
  • PCや人との距離の制限など、各磁力の等級で守るべきルールや制限事項があります。磁石の等級ごとにまとめた使用に関する対応表があれば助かります。
回答を見る