• ベストアンサー

保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

kanon1foreverの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

保育園でひとりぼっち、ということに関しては 気にすることがないと思います。 保育士の先生を独り占めして遊べるからです。 (私自身、保育士バイトをしていたので) 自分たちの生活に余裕を持つと、 お子さんにも余裕を持って接することができると思います。 お迎えを6時にして、夕食の準備をあわただしくして、 お子さんとの時間に余裕をもてないほうがいけないのかなって 思いますよ。 お子さんと過ごす時間が短くても、それが充実していれば 何も問題ないそうです。 充実した時間を過ごすためには、自分たちの幸せ・余裕を 考えることが大切だなって思います!

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます! 明るいご意見をいただけて救われた気分です。

関連するQ&A

  • 保育園選びについて

    まだまだ先の話ですが、子供が1才になる8月に仕事復帰予定です。そこで、保育園にいれようと思うのですが・・・。私の仕事は13時までで帰り着くのが14時くらいになります。保育園というのは朝から夕方まできちんと時間が決められてるんでしょうか? 私は週4日ほどの勤務なので、休みの日には家で見たいし、14時くらいにお迎えにも行きたいんですが、そんな都合の良い保育園ってないですよね?? また、どんな選択肢が他に考えられますか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに両親はどちらも遠方で協力は頼めません

  • 保育園を休ませることについて

    2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。 4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。 私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。 でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。 あと週の真ん中に1日休みが入ります。 今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。 まだ2歳なので、ゆっくりさせた方がいいかと思い… でも、今週の休みは私が体調を崩し病院に行く為先生に事情を話てその日1日預かってもらうことにしました。 16時にお迎えに行ったら、担任の先生全員に無視されていつもなら子供に「○○ちゃん、さようなら。また明日ね」って言って下さるのに誰1人それすらなく私は預けたのが悪かったのかとすごくいやな思いをして帰りました。 確かに親が休みなら子供は休ませる方が子供と触れ合う時間も増えていいことはわかっています。 でも、最近になってようやくお友達と遊んだりするのが楽しくなって来たようで毎日お迎えの帰りには「明日は先生とこ行く?」「先生行きたい!」って必ず言うんです。 朝も保育園行く時間になったら「先生とこ行こうか」と自分で用意しています。 保育園に通われてるお母さん達は、自分が仕事が休みなら子供も保育園を休ませておられますか? なんだか、仕事が休みなら預けてはいけないって感じが伝わって来てどうしたものかと悩んでいます。 色々な意見あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

    保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 初めての学童保育

    4月から息子が学童保育に通います。いろいろ不安はあるのですが、夏休み期間中における学童保育の通わせ方について悩んでいます。夏休みは、朝8時半から午後7時まで学童があります。その場合、迎えは問題ないのですが、朝は8時半からしか開園しません。夫婦の勤務時間の開始には間に合わない時間帯であり、対策として、夏休みの間、夫婦の実家に一定期間預けてしまう、お互い夏休みを重ならないよう取得し、家で保育する、夏休み期間中のみ、朝1時間だけ休暇をとって対処するなど、子どもの意見を聞きながら、いろいろ工夫する必要が出てきそうです。 ちなみに妻は2歳の妹の保育園送りのため、朝1時間勤務時間を短縮しています(朝1時間だけだと夏休み期間中の学童開始時間に対応できません)。同様の悩みを抱えている方、既に実践されている方、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです

  • 【保育園】慣らし保育中の過ごし方

    現在1歳3ヶ月の息子がいる母です。 現在育休中ですが、職場復帰により今日から保育園に預けています。 1日目という事で1時間半からのスタートでした。 慣らし保育は19日までの予定です。 今まで産後1年間、週一で義実家に息子と二人で通っていました。 (主人は実家嫌いなので滅多に帰りません) そのおかげか、義実家に行くと息子は私より義母にべったりです(泣) 私が出掛けていなくなっても帰ってきてももスルーです・・・ 保育園に入園したタイミングでぱったり行かなくなったら義父母は寂しいですよね? 慣らし保育中、午後義実家へ遊びに行ったり、用事はないけれどお迎えをお願いした方が良いのでしょうか? 金銭的に援助をしてもらっており(厚情で保育料も払ってもらっています。)、常に孫のことを気に掛けていて「困った時はいつでも気軽に言いなさいよ」と言ってくれるので、あえて息子と触れ合う機会を設けた方がと思いますが、慣らし保育中は二人か主人と三人でゆっくり過ごしたい気もします。 慣らし保育中だからこそ、たくさんの身内と会った方が息子の為にいいんでしょうか。 同じような環境だった方、または義両親の立場の方、アドバイスを下さい。 その後、通常保育になった場合の週末などの経験談もありがたいです。 (もともと主人は平日休みが多く、週末は息子と二人の事が多いので) 宜しくお願いします。

  • 保育時間と私の仕事。

    4月より、認可保育園に子供を預けます。 また、私も4月からパートに就きます。 そこでお聞きしたいのですが、保育時間が基本的には朝9時から夕方5時までとなっているのですが、私の就労時間が朝9時から3時までとなります。この場合は、3時に仕事が終わった時間でお迎えに行くべきなのでしょうか?それとも、保育園の定めた?時間にお迎えに行くべきなのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけますか?

  • 保育所の母親以外のお迎え

    普段は 私が送り迎えをしているのですが、土曜日に出勤 することが 月に2回あります。その日は主人は休みですが、 子供(1歳7ヶ月女の子)のお昼ご飯の事、お昼寝のこと、 1日本当にみてくれるのか・・など 安心できないので 保育所に連れて行っています。しかし 主人は一緒に 遊びたいという気持ちが強いらしく 早くお迎えに行きたい そうで、私の方で お昼寝が終ってからにしてほしい と お願いして、2時から2時半に迎えに行くよう言いました。 私が通勤に車を使うので 義母の車で行くことになるので 必然的に義母もお迎えについていっています。 先日2人の先生から 私にお迎えに来てほしい と言われました。理由は さっさとして帰ってくれない。とのこと。 あと、おやつの時間帯だと 子供がせかされてかわいそう。 と言う事でした。 前回の土曜、時間帯もばっちり、主人にも さっさとして 帰るよう伝えました。 ところが、先生から 追い出すように帰らされた、 感じが悪かった。というのです。 私は 感じが悪いなんて 感じた事ありません。 主人と義母に何か問題があるんじゃないかと思います・・・。 先生に 朝 直接聞いたのですが、 「この前の土曜は お父さんが おばあちゃんに さっさとするよう 促して いて 時間もばっちり でした。お母さんが 言ってくださった んですか?」というのです。ということは 大丈夫なのかな? と思ったり・・・。でも 私が極力むかえに行った方が いいんだろうなあと 思いましたが。 義母や主人にどう説明しようか 悩みます。

  • 保育園のお迎え時間について

    保育園のお迎え時間についてアドバイスください。 私は、9時~14時の週5日勤務です。 主人は、朝から夜まで仕事の為、送迎なしで、自家用車通勤です。 保育園は、自宅から電車で10分+徒歩10分です。 さらに、勤務先は電車で15分の離れた場所にあります。 といった、状況なのですが、お迎え時間についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 現在は、仕事が終わったら一度自宅に帰り、買い物や家事をしてから16時半にお迎えにいっております。 なぜ、14時に終わるから、その足で迎えにいかないかと言うと、以前(今年度ではなく、前の部署のときは何回か早く終わるときがあったので)に、何回か14時半に行った時に、前担任の先生に、15時前くらいまではまだお昼寝中だから、16時くらいでいいと仰られたので、勝手にそれに従った感じで、今年度2ヶ月たちました。(言われた事に対しては、あっそうなんだー位に思っているので、不服があるとかでは、一切ないです。) 皆様だったら、このような感じですので、今年度も、16時くらいにお迎えに行きますか? それとも14時に終わってその足で毎日お迎えに行きますか? 御意見下さればありがたいです。これから、卒園までこの状況になる予定です。 後、同じ年中のママさんと話の流れで私のこの状況を言ってみたら『私は小心者だから、出来ない~』って言われました。ちなみに、先生に言われたお昼寝中には~のくだりは話してないです。話せば良かったのかなと今は思いますが、今も何も話してません。 後、たまたま主人の衣類が必要で、私の気晴らしも兼ねて仕事帰りに洋服を買いに行ってその足でお迎えに行った時があり(その時点で16時前だったので、一度自宅に帰るとお迎えが遅くなりますので)買い物したお店の袋を保育園に持っていったら、そのママさんが、『ユニク○に買い物帰り?袋を持って保育園のお迎えによく来れるね~私は無理~小心者だから~』って言われました。 そのママさんの御自宅は保育園から歩いて5分以内の場所にあります。 私の自宅の場所も以前に話してましたので、覚えていらっしゃったら、ご存知かと思います。 この、上記の一言はどういう意味で言われたのか未だに考えてしまいます。 そんな、1人買い物してるなら、先に早くお迎えに行けば良いのに~って意味か、意味なく小心者だから~私は行けないねぇ~って意味でしょうか? 私は何時にお迎えにいったら良いと思いますか? アドバイス、御意見下さればありがたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園のお迎え

    4月から保育園に子供に子供を預けて、仕事に復帰しています。 家の近くの保育園に預けており、私の通勤時間は1時間半ほどです。 入園当初からもう少し早くお迎えに来てもらえるように、考えておいてくださいとは言われていましたが、私も主人も両親は、近くに住んでおりませんし、自治体のファミリーサポートも登録しましたが、熱など病児については対応できませんと言われました。なので、保育園には可能な限り急いで帰ることにしていました。 しかし、先日風邪で保育園を休んでいたとき、子供が熱性痙攣を起こしました。それを保育園に報告したところ、お迎えの問題が再浮上しました。 主人は、通勤時間が45分程度ですが、保育園からの連絡後すぐに会社を出ることは難しいようです。 私は直ぐに帰れる環境にはありますが、保育園に着くまで1時間以上かかりますし、ファミリーサポートも対応してもらえない。ベビーシッターも考えましたが、子供と一対一のベビーシッターは、様々な事件がニュースなどで報じられているため、信用できません。 何かいい手段はないかと悩んでおります。皆さんの御知恵、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保育園通園に関しての疑問

    育休中で来月から仕事復帰する予定の者です。 来月1才になる子を4月1日から無認可保育園に預けています。 慣らし保育は1ヶ月半ほどの余裕があります(5月入園はたぶん不可能ということだったので4月入園にしました)。 周りにワーキングマザーがないので情報源は専らインターネットなのですが、そこでいくつか「えっ」と思う保育園通園の常識(?)があったので、本当にそうなのか教えてください。 (→の記述が私の場合) 1.慣らし保育中は基本的に家で待機していなくてはならない。   (どこかへ行きたくても子供が心配で何も手に付かないとの声多数)    → 現在慣らし保育期間中これ幸いとペーパードライバー講習受講(子連れでの移動に必要不可欠と痛感)、産前までの見た目を取り戻すべく美容院、エステ、ジム通い(仕事は見た目も大事なので)、その他友人と久しぶりにゆっくり会うなどしています。もちろん子供はどうしてるかな、とは思いますが心配してもしょうがないし、子供はいずれは慣れるものと楽観的です(病気だけは心配ですが)。 2.保育園へは原則として早めの時間に預け、早めの時間にお迎えにいくべき    →復帰後は時短勤務で勤務時間帯も選べるので、夜型の私は朝遅め、夜遅めで勤務を考えています。 3.保育園へのお迎えは一分一秒でも早く行くべき。寄り道NG。    →途中の買い物や、一旦家に帰りささっと掃除をしてからお迎えなどを考えていました。契約時間内ならいいのでは?と思っていました。 以上3点は全てネット上での育児サイトをいろいろ見て常識として書かれている内容で、現在通っている保育園からはこれらのことについての注意は特にありません。認可園だとこういったことに厳しいのでしょうか? こう書くとずいぶんドライな母親みたいですが、とても子供はかわいいですし、育児も楽しいです。なんか私常識外れのママなのかなと思いまして。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう