• ベストアンサー

miniDVテープは何回重ね取りしたぐらいから劣化・変化するの?

普段取るデジカメ感覚の映像等のminiDVテープをケチケチ再利用している私です。こんばんは。 ぐーぐるで検索しても全然わからなかったんですが、miniDVテープを何回重ね取りした時点で劣化した、とか録画出来なくなった。とかの実験をご存じの方いらっしゃいませんか? もしくは体験した方いらっしゃいますか? すごく気になります、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

バージンテープの性能を100として、2度目の使用で性能は50位に落ちていると思います。ただ、その後はあまり性能が低下しません。テープその物を直接目で見て、傷があったり両端がヨレて来ているようなら寿命です。 ここぞと言う時は必ずパージンテープを使い、それ以外ではもうこのテープはいい加減捨ててもいいかな?と思うくらいまで使い込めると思います。オーディオカセットテープで言えば、メタルテープ同等なので、テープ自体の耐久性はよほど変な使い方をしない限りかなり高いです。

hiro_ufd
質問者

お礼

こういう経験談は大変勉強になります。 想像以上に耐久性とかあって劣化しない物なんですねー。 バシバシ再利用しようと思います。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

DVデッキを所有しているものです。 デッキ対応なので、TV番組の録画などで、重ね撮りを多用します。ですのでパンディカメラの方よりも、テープを酷使していると思います。 経験からすると、テープの寿命というよりもデッキのヘッド側の品質が重要と考えております。 ヘッドが汚れていると、新品のテープであっても、すぐにダメになります。テープが劣化するのはヘッドが汚れていたりするからで、早送りや巻き戻しの際の衝撃は、さほど影響しないと考えております。 早送りや巻き戻しの際、テープの先頭や末尾に近づくと、送り出しスピードが遅くなって、衝撃を弱めるようになっているみたいです。

hiro_ufd
質問者

お礼

想像以上に耐久度があるようですね、 ヘッドの状態には気をつけるようにします。 勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVテープの特性について

    現在、デジタルビデオカメラの購入を思案中なのですが、miniDVテープとDVD-RAM、どちらの媒体を選ぶかで迷ってます。 miniDVテープの場合、重ね取りの限界は何回くらいなのでしょうか? また、DVD-RAMの場合、それはどれくらい多く繰り返しても劣化はないと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • miniDVテープの寿命について

    私のWebサイトに動画をアップロードするのに、以前まではデジカメの動画機能を使っていたのですが、フォーカスや明るさ補正等がよくなく、あまりきれいに映らないため、DVカメラを使って撮影しPCに取り込んで、WMVなどにエンコード後Webにアップロードしているのですが、Webにアップロード後はMiniDVのマスターテープは必要ないため、同じテープを上書きして使っているのですが、実際MiniDVテープは何回程度上書きしても、大丈夫なんでしょうか?? 今使っている、Panasonic製の60分MiniDVテープは70回程上書きし使っていますが、ブロックノイズや音声も問題ありません。 また上書きによってMiniDVテープが劣化していくのはわかるんですが、劣化したテープを使うことで、DVカメラのヘッドなどには影響はないんでしょうか??(以前水がかかって濡れたDVカメラから取り出したテープを他のカメラで再生したときに、取り出せなくなり、修理に出したことがあったので…) どなたかご存知の方、お時間のあるときに教えてください。

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • DVCテープ(miniDV) 60分・80分の違いは?

    標準モードで録画時間が60分のテープと80分のテープは、何が違うのでしょうか。 値段を比較すると、 80分テープは60分テープの2倍ほどしていて、 録画時間の違いに比べて割高なのに驚きました。 素人目には、録画時間の短い60分の方が、 テープが伸びてしまったり、といった劣化が少ないように思えますが、 どちらが良いのでしょうか。 ちなみに、 画質最優先、標準モードで撮影、重ね撮りなし、長期保存 といった使用方法です。 また、表題から少し離れてしまいますが、 DVCテープを選ぶ際、メーカー毎の違いなどはあるのでしょうか。 Panasonic製のものが、金額的に手頃かと思いましたが、 「業務用映像の基本はSONY」といったようなことも聞きました。 上記の用途の場合、最良のメーカーがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています

    ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています。 音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 ビデオカメラは記録媒体のミニDVもデジタルでの録画なので重ねて撮っても画質の劣化はない ということになりますか。 よろしくお願いします。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • MiniDVテープの再生機について

    MiniDVをパソコンに取り込みたいので再生機を探していたのですがあまりないみたいでした。 いろいろ見ていたらデジタルビデオカメラなら直接パソコンにも取り込めるみたいなのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですがどの様なカメラがよいのでしょうか? また、デジタルビデオカメラ以外にパソコンに取り込むのに必要なものは何かあるのでしょうか? ・価格的にはなるべく安いもの ・(フル)ハイビジョンで録画したテープでも取り込める機種 ・録画したテープがパソコンに取り込めるものなら映像を録る機能はどうでもよい

  • MiniDVテープの保存方法

    最近HDVのビデオカメラを購入しました。 これからどんどん撮り貯めていくつもりなのですが MiniDVテープはどのような環境で保存すれば良いのでしょうか? テープの劣化はHDVでは映像の途切れとなって表面化してしまいます。 具体的にどれくらい保存することになるか見当がつかないのですが 少なくとも10年以上は保存するつもりです。 私はとしては ○光が当らないこと ○涼しいこと ○湿り気が無いこと ○温度変化が少ないこと こんな感じで良いのかと考えてますが、何か具体的に有りましたら ご指摘をお願い致します。 また100本購入済みで、効率的な保存方法等ありましたらお願いします。

  • miniDVで撮影した画像の劣化

    デジタルビデオ(のテープ)について質問させていただきます。 miniDV方式のビデオカメラを使っているのですが、 近頃画質の劣化が気になっています。 同じビデオカメラで撮った映像なんですが 以前に撮ったものと最近撮ったものとですごく差があるんです。 例えるとフィルムカメラとデジタルカメラのような感じです・・・・ 全体的ににじんで、建物のラインも曖昧だったりで(>_<) 原因は何だろうなぁといろいろと考えてみたのですが 思い当たるのが ・撮影時のテープモードをLPモードにした為? ・テープの種類(マクセル => 三菱?)に変えた為? しか思い浮かびませんでした。 先回新品のテープを使った際LPモードをやめてSP(通常)モードに戻しましたが、 結果は変わりませんでした。。。。 となるとテープが問題なのかなっと思うのですが、 テープによって画質が極端に落ちるというのはありうるのでしょうか?