• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDVテープは何回重ね取りしたぐらいから劣化・変化するの?

普段取るデジカメ感覚の映像等のminiDVテープをケチケチ再利用している私です。こんばんは。 ぐーぐるで検索しても全然わからなかったんですが、miniDVテープを何回重ね取りした時点で劣化した、とか録画出来なくなった。とかの実験をご存じの方いらっしゃいませんか? もしくは体験した方いらっしゃいますか? すごく気になります、是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数674
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バージンテープの性能を100として、2度目の使用で性能は50位に落ちていると思います。ただ、その後はあまり性能が低下しません。テープその物を直接目で見て、傷があったり両端がヨレて来ているようなら寿命です。 ここぞと言う時は必ずパージンテープを使い、それ以外ではもうこのテープはいい加減捨ててもいいかな?と思うくらいまで使い込めると思います。オーディオカセットテープで言えば、メタルテープ同等なので、テープ自体の耐久性はよほど変な使い方をしない限りかなり高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう経験談は大変勉強になります。 想像以上に耐久性とかあって劣化しない物なんですねー。 バシバシ再利用しようと思います。

関連するQ&A

  • miniDVテープの特性について

    現在、デジタルビデオカメラの購入を思案中なのですが、miniDVテープとDVD-RAM、どちらの媒体を選ぶかで迷ってます。 miniDVテープの場合、重ね取りの限界は何回くらいなのでしょうか? また、DVD-RAMの場合、それはどれくらい多く繰り返しても劣化はないと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • miniDVテープの寿命について

    私のWebサイトに動画をアップロードするのに、以前まではデジカメの動画機能を使っていたのですが、フォーカスや明るさ補正等がよくなく、あまりきれいに映らないため、DVカメラを使って撮影しPCに取り込んで、WMVなどにエンコード後Webにアップロードしているのですが、Webにアップロード後はMiniDVのマスターテープは必要ないため、同じテープを上書きして使っているのですが、実際MiniDVテープは何回程度上書きしても、大丈夫なんでしょうか?? 今使っている、Panasonic製の60分MiniDVテープは70回程上書きし使っていますが、ブロックノイズや音声も問題ありません。 また上書きによってMiniDVテープが劣化していくのはわかるんですが、劣化したテープを使うことで、DVカメラのヘッドなどには影響はないんでしょうか??(以前水がかかって濡れたDVカメラから取り出したテープを他のカメラで再生したときに、取り出せなくなり、修理に出したことがあったので…) どなたかご存知の方、お時間のあるときに教えてください。

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

DVデッキを所有しているものです。 デッキ対応なので、TV番組の録画などで、重ね撮りを多用します。ですのでパンディカメラの方よりも、テープを酷使していると思います。 経験からすると、テープの寿命というよりもデッキのヘッド側の品質が重要と考えております。 ヘッドが汚れていると、新品のテープであっても、すぐにダメになります。テープが劣化するのはヘッドが汚れていたりするからで、早送りや巻き戻しの際の衝撃は、さほど影響しないと考えております。 早送りや巻き戻しの際、テープの先頭や末尾に近づくと、送り出しスピードが遅くなって、衝撃を弱めるようになっているみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

想像以上に耐久度があるようですね、 ヘッドの状態には気をつけるようにします。 勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVテープをフォーマットしたい!

    ビデオを取っていると、いらなくなったminiDVや、DVDを作成して再利用したいminiDVが出てくるのは私だけでしょうか。 しかし友人などには見られたくない映像も入っている場合があるので 一度中身を完全に消去して使いたいと思うのですが、カメラにそういう機能が無い気がします。googleで検索しても良い方法がでてきません。 なにかいい方法ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MiniDVテープの再生機について

    MiniDVをパソコンに取り込みたいので再生機を探していたのですがあまりないみたいでした。 いろいろ見ていたらデジタルビデオカメラなら直接パソコンにも取り込めるみたいなのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですがどの様なカメラがよいのでしょうか? また、デジタルビデオカメラ以外にパソコンに取り込むのに必要なものは何かあるのでしょうか? ・価格的にはなるべく安いもの ・(フル)ハイビジョンで録画したテープでも取り込める機種 ・録画したテープがパソコンに取り込めるものなら映像を録る機能はどうでもよい

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • miniDVテープのイレーサーについて

    DVDに編集済みでいらなくなった録画済のminiDVテープが沢山あります。再利用するには、上書きするか無信号で録画すればよいでしょうが、タイムレコードが残っている為、再度使う気になれません。 カセットテープのイレーサーを使ってみましたが、横筋が入るだけで完全に消えません。 どなたか新品同様に復活できるイレーサーがあれば教えてください。

  • miniDVで撮影した画像の劣化

    デジタルビデオ(のテープ)について質問させていただきます。 miniDV方式のビデオカメラを使っているのですが、 近頃画質の劣化が気になっています。 同じビデオカメラで撮った映像なんですが 以前に撮ったものと最近撮ったものとですごく差があるんです。 例えるとフィルムカメラとデジタルカメラのような感じです・・・・ 全体的ににじんで、建物のラインも曖昧だったりで(>_<) 原因は何だろうなぁといろいろと考えてみたのですが 思い当たるのが ・撮影時のテープモードをLPモードにした為? ・テープの種類(マクセル => 三菱?)に変えた為? しか思い浮かびませんでした。 先回新品のテープを使った際LPモードをやめてSP(通常)モードに戻しましたが、 結果は変わりませんでした。。。。 となるとテープが問題なのかなっと思うのですが、 テープによって画質が極端に落ちるというのはありうるのでしょうか?

  • MiniDVテープの保存方法

    最近HDVのビデオカメラを購入しました。 これからどんどん撮り貯めていくつもりなのですが MiniDVテープはどのような環境で保存すれば良いのでしょうか? テープの劣化はHDVでは映像の途切れとなって表面化してしまいます。 具体的にどれくらい保存することになるか見当がつかないのですが 少なくとも10年以上は保存するつもりです。 私はとしては ○光が当らないこと ○涼しいこと ○湿り気が無いこと ○温度変化が少ないこと こんな感じで良いのかと考えてますが、何か具体的に有りましたら ご指摘をお願い致します。 また100本購入済みで、効率的な保存方法等ありましたらお願いします。

  • DVCテープ(miniDV) 60分・80分の違いは?

    標準モードで録画時間が60分のテープと80分のテープは、何が違うのでしょうか。 値段を比較すると、 80分テープは60分テープの2倍ほどしていて、 録画時間の違いに比べて割高なのに驚きました。 素人目には、録画時間の短い60分の方が、 テープが伸びてしまったり、といった劣化が少ないように思えますが、 どちらが良いのでしょうか。 ちなみに、 画質最優先、標準モードで撮影、重ね撮りなし、長期保存 といった使用方法です。 また、表題から少し離れてしまいますが、 DVCテープを選ぶ際、メーカー毎の違いなどはあるのでしょうか。 Panasonic製のものが、金額的に手頃かと思いましたが、 「業務用映像の基本はSONY」といったようなことも聞きました。 上記の用途の場合、最良のメーカーがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • 経年劣化したVHSテープの映像を修復する方法はありますか?

    先日、実家からたくさんのVHSテープが出てきました。録画されていた10年ちょっと前のテレビ番組を懐かしく思い、今後も保存しておこうとデッキを使ってDVDにダビングしました。 ただ、元のテープ映像が既にかなり経年劣化していて、色味があせてしまっていたり、人物の縁にノイズが出ていたりします。これをなんとか修復できないものかと考えています。 DVDにダビングすることは出来たので、映像をPCなどに取り込んで、ソフトなどで補正できないかと考えているのですが、方法やソフトなどご存じの方がいれば是非お教えください。

  • ベータテープのHDへの保存と劣化の疑問

    昨日『ベータテープの保存先と必要環境は?』のタイトルで質問させていただいた者です。 とても詳しく丁寧にお教えくださり本当にありがとうございました。 またまた疑問が浮かびましてご質問させていただきました。 どうぞお願い申し上げます。 当方、20年以上前に録りためたベータテープをPCのHDへ保存しようと考えております。 そこでわからないことが出てまいりました。MPEG2とMPEG4という形式がありますが、どちらで保存した方が良いのかということです。 私の願いとしてはベータの内容をなるべく画質を落とさずHDへ保存したいと思っております。 (ただ、一本のテープで膨大な容量となるとHDがいくつあっても足らなくなるので、現実的な選択を考えた上でのことなのですが・・・) 先ほど、PCのHDへではないのですが、ソニーのブルーレイ機にベータデッキをつなぎ、再生画像をブルーレイ機のHDに録画してみました。選べるモードの一番高いところのXRモードで30分間録画してみました。 容量は3.7ギガで録画となりましたが、それをDVDにダビングしようとしたらXPモードになりました。これはDVDとブルーレイの規格の違いからそうなつたのでしょうか? 話がそれてしまいまいました。すいません。 話の大筋をまとめますと。 (1)ベータからHDへダビングするにはどのような録画規格を選ぶのが良いのか。 (2)劣化は編集につきものなのですが、例えばPCやブルーレイ機のHDに映像を取り込んだ後に、チャプターや無用部分のカットを行うと、その行為を行うたびに劣化は起きるのか? (3)とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、PCのHDへ録画した映像は、そのPCが壊れた等の場合、別のPCにつないで同じ様にHDの中を見たり編集したり出来るのか? というものです。話の内容が散らばっていて申し訳ありません。 PCは新規に強力なのを買おうと思っております。ビデオキャプチャもこれから買う予定です。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。お願い申し上げます。