• ベストアンサー

e2 by スカパーの録画 BーCASカード差し替えがベストでしょうか?

e2 byスカパー にB-CASカードは TVとデッキの2枚のうち、登録は1枚分だけです。 そこで、スカパーをたまに録画する際、方法としては 1、カードを2枚登録する。 2、カードを差し替える。 3、ビデオ経由でスカパーを見る。 私は現在3番ですが、もっと良い方法があればご教示ください。 環境はパナソニック ビエラリンクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

3が一番いい方法だと思います。 カードのICが磨耗して有料で再発行するよりいいと思います。

kaganiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしはなんと無くシステムは理解して リモコン操作をいるつもりですが、 ただ、操作に疎い他の家族が使用する場合、もっと良い方法がないのか と思い質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

B-CASカードの登録は無料なので、2枚とも登録するのがいいと思います。 なぜ1枚だけの登録なのでしょうか。 確かNHKの受信料も変らないはずですし。 2枚の登録をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/faq.html
kaganiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ハイビジョンでの録画でないのなら、テレビにカードを入れっぱなしで、録画はテレビのライン出力をデッキの外部入力に入れて行うという方法があると思いますが如何でしょう?つまりアナログ接続です駄目?そうすれば煩わしいカードの移動は不要です。そのかわりスカパー録画中は裏番組が見れなくなっちゃいますがね。

kaganiya
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 裏番組を見られないのはちょっとつらいです、 画像はふつうで良いです、Wチューナーならできますよね?