• 締切済み

Vistaのアドレス帳は欠陥品?

Win2k/XPのアドレス帳(*.wab)からVistaのアドレス帳にインポートすると、フォルダー構成が無視されてすべてのアドレスがひとかたまりになってしまいます。 いくら何でもこんなはずはないと思いましたが、マイクロソフトのサイトに、「これがVistaの仕様です」と堂々と書かれてるのを発見し驚きました。 仕方なくアドレス帳を開き、フォルダーを作り直してひとかたまりになったアドレスを分類しましたが、メール作成画面から「宛先:」ボタンを押したら、見てくれは旧バージョンとそっくりのアドレス選択ダイアル具が出ますが、フォルダーを選択することができないではないですか。 しかもご丁寧に、せっかくフォルダー分けしたアドレスがひとまとめになっています。 個人使用ならこれでもさほど問題にならないかもしれませんが、会社で使っている場合、顧客や社内部署別にフォルダー分けしている場合がほとんどのはずです。 私も数百人のアドレスを登録しており、フォルダー分けしなければとても使えません。 今後、企業へもVistaが侵食していくことを考えると、混乱は避けられません。 何かいい手はないでしょうか。 個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

WindowsVistaそのものが欠陥品です。 ≫何かいい手はないでしょうか。 Win2k/XPを使用してください。 ビジネスに必要なものは”最新のもの”ではありません。 ”安定しているもの”です。 あわてて移行する必要は何もありません。 ≫個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが。 管理者に報告してマトモなメーラーを入れてもらうべきです。 ビジネス用に使うべきメーラーではないのです。(セキュリティの面でも、)

Barracuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 管理者に報告してマトモなメーラーを入れてもらうべきです。 実は、私が管理者なのです。 だから、個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが、なのです。 Win2k/XPが使い続けられる確証があればいいのですが、PCの更新や増備を行なう限り不可能です。また、社内すべてのクライアントのメーラーを変更することも教育の面を含めて不可能です。 このため、私が社内で最初のVista使用者として人柱になり、今後に備えているのです。 Vistaを使用した感想は、巷の噂とは違ってそれほどPCパワーが必要なわけではなく、3Dゲームでもしない限りチップセット統合グラフィックでAeroをONにしても問題ないことがわかりました。 それどころか、起動時間はかかるものの、その他はXPよりむしろレスポンスがよく快適であることもわかりました(同一PCでのVista/XPデュアルブート環境で比較)。 それだけにアドレス帳の欠陥は残念でなりません。 MSのリコールは期待できないので、アドレス帳だけ旧バージョンに入れ替える技があればいいのですが。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  http://www.almail.com/ Al-Mailに乗り換えなさい。 アドレス帳は一つのファイルでメモ帳でも編集できるテキストファイルだからメンテナンスや他人へのコピーが簡単です、当社ではこれで3000人の管理をしてます。 アドレス帳の中身 GROUP 役員 代表取締役会長 : kaicho@kaisha.*** 代表取締役社長 : shacho@kaisha.*** 専務取締役 : senmu@kaisha.*** END GROUP GROUP 秘書室 △△室長 : sankaku@kaisha.*** ○○秘書 : maru_ko@kaisha.*** END GROUP GROUP 経理 □□経理部長 : akaku_tarou@kaisha.*** END GROUP MSは自分勝手な事ばかり考えてユーザの利便性は無視です。

関連するQ&A

  • WINDOWSメールで「受信者の選択」時にフォルダー分けをしたい

    Vistaのwindows メールの「受信者の選択」についてです。 Vista Businessを使用しています。アドレス帳の中でフォルダー分けをしています。各フォルダーの中に各アドレスが入っています。 メールを作成するときに「宛先」から「受信者の選択」をみるとフォルダー分けをしたはずのメールアドレスが一気に表示されフォルダーはありません。 windows-xpまではアウトルックエクスプレスでしたが、これはちゃんとフォルダー分けができていました。 「受信者の選択」でフォルダー分けがされる仕方をお教えください。

  • Windowsメールについて

    初心者です。Windows Vistaを使用しています。 Windowsアドレスには、学校・友達関係・・等にフォルダ分けを行い登録しているのですが、Windowsメールの宛先ではフォルダ分けが表示されません。今まで使用していましたOutlookExpressのように特定のフォルダの中から選択して宛先を選ぶことはできないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。。

  • Windows メールのアドレス帳

    VistaのWindowsメールのアドレス帳で仕事・友達・家族などの フォルダを作り整理しているのですが、 メールの作成で宛先を選ぶ時にフォルダに関係なく ずらずらっとアドレスがでてきて せっかくフォルダ分け しているのにフォルダが出てこないので探すのがたいへんです。 どのようにすればいいのか教えて下さい。

  • OutlookExpressのアドレス帳編集について

    現在、WindowsXPでOutlookExpress6を使用し、アドレス帳を以下のようにフォルダ分けしております。 ・メインユーザーの連絡先 ├aaaaフォルダ ├bbbフォルダ ├cccフォルダ そして、アドレス帳→ツール→エクスポートで090101DM.WABと名前を付けてデスクトップ上に保存後、090101DM.WABを開きメインユーザーの連絡先フォルダ内のアドレスを各フォルダに移動すると言う編集後、アドレス帳→ツール→インポートで上記ファイルを選択しインポートするとaaa、bbb、cccフォルダが無くなっていました。 フォルダ管理(階層)を保持したままインポートする事は不可能なのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • OEのアドレス帳エクスポートについて

    当方、メーラーはOEを使用しています。 現在、ユーザー切り替えをし3つのユーザーとしユーザー毎にアカウントを1つ持っています。 アドレス帳のエクスポート(.wabで)するとそのアカウント毎にフォルダが作成されアドレス帳がエクスポートされます。 しかしそこに以前、消したはずのアカウント名のフォルダにあります。 これってまだこのアカウントは完全に削除されていないって事なんでしょうか?ちょっと気になり質問しました。 内容がうまく書けないのでその都度、補足をしていきます。 よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズメールのアドレス帳

    ウィンドウズメールのアドレス帳の整理の仕方を教えて下さい。 メールの作成を押し、メッセージの作成から宛先を押すと受信者の選択でアドレスが出てきますが、沢山の中から選択をするのが面倒で仕方がありません。 仕事用、プライベート用、家族とかのフォルダ分けが出来たと思いますが、ヘルプを読んでも分かりません。 ちなみにツールバーのアドレス帳はフォルダ分けをしていますが、受信者の選択には反映をされていません。 よろしくお願いをします。

  • outlook2013のアドレス帳一覧の並べ替え

    outlook2013でメール送信時、 宛先をクリックしアドレス帳一覧のフォルダ分けしたフォルダの中のユーザを選択して宛先に挿入しています。 そこで、 アドレス帳一覧のフォルダ分けしたフォルダの順番を並べ替えしたいのですが、並べ替える方法はありますか? 色々調べましたが、「連絡先」の作成で、「件名」をビューに追加して00.01.02・・・等を入力する位しか発見できませんので、簡単な方法があればご教授ねがいます。

  • Windows Live メールのアドレス帳でフォルダ分け

    Windows Live メールのアドレス帳で、メンバーをフォルダ分けすることはできるのでしょうか? アドレス帳のメンバーが200件くらいあり、メンバーが所属している会社名毎にフォルダ作って管理をしたいと考えています。 そしてメール作成時に宛先入力でアドレス帳を使い、会社名フォルダから特定の人のみ選択して送信したいと考えています。 アドレス帳のグループ機能でも管理は出来るのですが、宛先入力でグループ毎の指定しか出来ませんでした。 そのグループに所属する特定の人のみを宛先したいと考えています。 以前Outlook Expressを使用しているときはアドレス帳のフォルダ分けが出来たのですが、Windows Live メールではやり方がわかりませんでした。

  • ウィンドウズメールのアドレス帳について

    初歩的な質問で済みません。 ビスタのメールアドレス帳にフォルダを作成し、宛先を選び出しやすくしましたが、いざメール作成時に宛先から選ぼうとしたらフォルダ内のアドレスが選択出来ません。 XPではそのようにしていましたが… 多くの相手アドレスを持っている場合、フォルダで分類し格納することは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows7のアドレス帳

    アドレス帳について。 Vistaで使っていたアドレス帳はふりがなが付けられたので宛先の選択が非常に簡単でしたがWinows7で使用するアドレス帳はふりがなが付けられないので宛先を探すのに大変不便です。 やはり以前の様にふりがなは付けられませんか?