• ベストアンサー

車を買おうと思ってますが、、

7年ぐらいペーパードライバーでそろそろ車を買うつもりなのですが、 これまで一度も買ったことがなく選び方のポイントや車が自分の家に届くまでにどういう過程を経るのかよくわかっていません。 一応今は中古車の100万以内を考えています(普通のセダンぐらいで)。 ・選ぶ際に押さえておくポイントなどあれば教えてください。 ・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらいかかるものですか? ・購入の際に発生する費用は車自身の費用以外に何がありますか(保険とか)? 自分で書いてて恥ずかしいぐらいレベルの低い質問ですが今更まわりに聞けませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.4

実印(市役所or区役所or町役場等にて「印鑑証明」の手続き)が作ってありますか。 ただし、軽自動車のご購入なら不要です。 下記の質問URLの方のを貼り付けておきます。 私の回答がNo.3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880039.html 参考にして下さい。 仮りに、走行距離が同じ3万KMの車であっても、主に都会のみと田舎のみで使用された車だったら、 一般に「都会車 < 田舎車」です。なぜなら、都会は信号待ちによくかかるからです。 お車の目星が付けば、「売り切れていないか」を電話で事前確認が必要です。 JAFの加入もお忘れなく。 >・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらいかかるものですか? 通常、車庫証明に1週間、諸手続きに1週間、合計2週間です。 安全運転に心がけて、防衛運転で貴方のカーライフを満喫して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

・選ぶ際に押さえておくポイント 中古車ですから程度の悪いものをつかまないことです。 ・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらい 早くて一週間、10日~2週間くらいは見ておいてください。 ・購入の際に発生する費用 総予算100万でしたら任意保険別で店頭価格80万円くらいの車になりますね。おおよそ20万円くらい諸経費がかかります。任意保険は内容により青天井です、その他では駐車場を借りるなら地方によれば敷金などが必要な場合もあります。

• zorro
回答No.1