• ベストアンサー

車を買おうと思ってますが、、

7年ぐらいペーパードライバーでそろそろ車を買うつもりなのですが、 これまで一度も買ったことがなく選び方のポイントや車が自分の家に届くまでにどういう過程を経るのかよくわかっていません。 一応今は中古車の100万以内を考えています(普通のセダンぐらいで)。 ・選ぶ際に押さえておくポイントなどあれば教えてください。 ・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらいかかるものですか? ・購入の際に発生する費用は車自身の費用以外に何がありますか(保険とか)? 自分で書いてて恥ずかしいぐらいレベルの低い質問ですが今更まわりに聞けませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.4

実印(市役所or区役所or町役場等にて「印鑑証明」の手続き)が作ってありますか。 ただし、軽自動車のご購入なら不要です。 下記の質問URLの方のを貼り付けておきます。 私の回答がNo.3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880039.html 参考にして下さい。 仮りに、走行距離が同じ3万KMの車であっても、主に都会のみと田舎のみで使用された車だったら、 一般に「都会車 < 田舎車」です。なぜなら、都会は信号待ちによくかかるからです。 お車の目星が付けば、「売り切れていないか」を電話で事前確認が必要です。 JAFの加入もお忘れなく。 >・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらいかかるものですか? 通常、車庫証明に1週間、諸手続きに1週間、合計2週間です。 安全運転に心がけて、防衛運転で貴方のカーライフを満喫して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

・選ぶ際に押さえておくポイント 中古車ですから程度の悪いものをつかまないことです。 ・販売店に行ってから車が家に来るまで大体どれくらい 早くて一週間、10日~2週間くらいは見ておいてください。 ・購入の際に発生する費用 総予算100万でしたら任意保険別で店頭価格80万円くらいの車になりますね。おおよそ20万円くらい諸経費がかかります。任意保険は内容により青天井です、その他では駐車場を借りるなら地方によれば敷金などが必要な場合もあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

    この度中古車の購入を考えております。 車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。 運転もまだ下手なので、 ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。 そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。 特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。 参考までに、私の状況を以下に記します。 ・一人暮らしで車は持っていない。  購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。 ・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。  ここで購入するのがいいかなと思っている。  あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。 ・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。 ・予算は全部込みで80万円以下を希望。 ・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。 ・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。  これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。 わかる範囲でけっこうです。 何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クルマ初心者です。おすすめの車種やお金のことなど教えてください。

    二年前に免許を取ったペーパードライバーです。そろそろ自分の車がほしいと思います。理想を言えば外観がかっこいいものがいいですが、セダンで、燃費がよければさほどこだわりません。保険、車検、駐車場代、ガソリン代など含め、クルマに乗るには一年でどの程度お金がかかるのでしょうか?

  • 初心者向きの車について

    こんにちは。 5月に母が脳出血で倒れ、9月上旬に退院予定です。 車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度なので、 歩いて遠出をするのが難しくなりました。 気分転換のためにも色々連れ出したいので、車を買おう!と決意したのですが・・ 私は、15年前に免許を取ったっきり、一切運転をしていない 完全なるペーパードライバーです。(現在33歳、女性) ペーパードライバー教習に通う予定です。 私1人で乗るのであればとにかく小さい軽自動車をと思うのですが、 あまり窮屈だとかわいそうなので、ある程度広さがあった方がいいかなとも思います。 友達に相談すると、軽は弱いものが多いから、普通の車の方がいいのでは?という 意見もあり、とても悩んでいます。 両親共に免許を持っていないので、家に車があったこともなく お恥ずかしいのですが、本当に全く知識がありません。 お店に行くのが1番なのかもしれませんが、 無知だと高く売りつけられることも・・なんて聞いたりして、不安になり質問をしました。 初心者はこれが運転しやすいよ!とか、この車は意外と車内が広いよ!とか、 私はこれが好き!とか、中古車買うときはここをチェックした方がいい!など、 何でもいいので教えて下さい。 ざっくりした質問で申訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ちなみに、中古車で考えています。80万以内で買えればいいなと思っています。)

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • 初めての車はなにを買うべき?

    私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。 それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。 車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

  • 初めて新車を買ました。車用品、何を買いますか。

    初めての新車です。 これまでは友人が中古車販売だったので、ずっと中古車でした。 独身時代は、2000cc以上のセダン、クーペを乗り継いでいました。 結婚して、ペーパードライバーの妻のために1300ccコンパクトの 中古車に代えました。 2年超で買い替え時期なのでこの機会にエコ補助がある、 ホンダ フィットに買い換えようと注文しました。 納車は1週間後なんですが、まずその足で成田寺院に祈祷してもらいに行きます。 マットやナビなどはオプションで付けました。 みなさんなら、何を買い揃えて行きますか。 最近、チラッと耳にしたのですが、車のライトをLED化するってことです。 ●LEDライトってのは、低消費電力で直線的に明るいぐらいの  知識なんですがメーカーの採用が進んでないのに  どうなのでしょう?  私は通勤に使ってるので、運転中半分近くはライトを使用します。

  • 動かしてない車

    しばらく動かしていない車が家にあります。 こいつを復活させようと思うのですが、どうすればいいでしょうか? (費用もいくらくらいかかるのやら・・・。) 車の現状は、 1、2年くらい動かしてない。 2、なので車検を通してない。 3、エンジンがかからない。(バッテリー上がり?) 4、2000ccのホンダ車のセダンです。 カレッツアとかオートバックスみたいな車検をやってくれる所に頼めば家まで車を取りに来てくれるのでしょうか?

  • 中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

    はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。 中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。 まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。 しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。 僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。 いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 安い車

     現在海外に住んでおり、今年の11月に 帰任が決定しました。  しかし、5年以内に再び海外に行くことが 決まっており、日本には長くて5年しかいません。  そんなわけで、5年くらいだけの期間限定使用の 車を探しています。来年2月には子供も生まれます。  そうなるとどのような車が良いのでしょうか? 個人的には安ければ安いほど良いと考えています。  運転はこの5年間ペーパードライバーです。 軽の中古で良いと思うのですが・・・。  ただ日本も住んだ事が無い関東ですので カーナビは付けたいと思います。  どの車種をどれくらいの価格でどのように 購入したら良いかアドバイス下さい。  宜しくお願いします。

  • かわいくて、かっこいい車教えて→!!

     来年就職なんで、念願の中古車を(ペーパードライバーなので;笑)買うことになったんですけど、車に関してほとんど無知なんです(汗)  そこで、女のコでも乗れるような、かわいくて、かっこいい車教えてくださいっ♪♪bBとか・・。ハイビとか散りばめたい☆★