• ベストアンサー

ジェンダーって??

ジェンダーってなんでしょか??なんか、男性と女性の違いってなんですか?? レポートがあるんですけど、難しくてよくわかんないんです。よくおわかりのかたみえたら、おしえてください。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.4

ジェンダーとは、一昔前までは「社会的・文化的に作り上げられた性差」となっていましたが、現在この回答をやると、専門課程では明らかに×をくらいます。正しくは、 「肉体的差異に文化を付与する知」 としなければなりません。 たとえば、男性器と女性器の両方を持つ両性具有者、染色体異常によって2N=46+1の染色体をもつ人(ダウン症、クラインフェルター症候群、ターナー症候群、トリプルx症候群など)、さらに細かく分けていけば、女性の中でも生理が正常にくる人、こない人という別もできます。 一言で言えば、「間」です。すべての人間の間に、どのような性の差があるのか、これがジェンダーです。 詳しくは、『岩波講座現代社会学 ジェンダーの社会学』をお読み下さい。 レポートなので、本来は回答しないところですが、ジェンダーについて誤解が多いようなので、あえて回答いたしました。

その他の回答 (4)

noname#5336
noname#5336
回答No.5

間違えました。 「肉体的差異に意味を付与する知」です。 お詫びして、訂正します。

taka2001
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと勉強しなくてはいけませんね。初めて質問をして、こんなにもたくさんの人に回答を貰ってとてもうれしいです。 もし何かあればこれからもよろしくおねがいします。 お礼が遅くなりごめんなさい。

• mi-chan
回答No.3

ジェンダーとは、社会的・文化的に「作り上げられた性別」を指す言葉の事です。 ジェンダーに関する本、男性史・女性史の本も市販されていますので、参考にされると良いでしょう。

taka2001
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答していただきありがとうございます。いろいろ本を読んで勉強したいとおもいます。

• Row
回答No.2

回答ではありません。 最近、このサイトで「レポートが間に合わないので 教えてほしい」という趣旨の質問をよく見かけますが、 大学(ですよね?)というところは、教授や友達は なにも教えてくれないのでしょうか? ものを教える立場の人は、的確な質問というものを 好むはずです。 その質問によって、相手がどの程度理解しているかが 分かりますしね。 まあ、それでも切羽詰って質問する事情というものが あるのかもしれないので、その事情も知らずに 無礼なことを言っているのであれば、ご容赦願います。 しかし、身近な人に質問すれば、そこから派生した疑問で 論議することもできるし、身になると思いますよ。

• kaleen
回答No.1

なぜ「なし」か、というと、 きっとこういう所には専門家がたくさんいるから・・・ なので私は私の言葉で: セックスが生物的、先天的な性差なのに 対し、ジェンダーは社会的、後天的な性差のことです。 ところで同質問検索スミですか?