• ベストアンサー

女性の35歳からの就職

natto5338の回答

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

なかなかレスがついていないので、私の分かる範囲内ですが、宜しければ参考にどうぞ。 まず医療事務についてですが、正社員の場合は、資格を取得していても35歳で未経験というのは、就職はかなり厳しいと思います。 私の友人が医療事務の正社員として働いているのですが、彼女は29歳(独身)の時に未経験から医療事務の正社員になましたが、資格は取得していたとはいえ、かなり苦戦し、就職先が決まるまでには半年以上かかりました。 友人の話だと医療事務の正社員は若干名の求人に対し、何十人もの応募がある事も珍しくなく、応募者の中には実務経験者もたくさんいるので、その中で未経験者が採用されると言うのは、かなり難しいようです。 また、医療事務というのは残業が多い仕事なので(私の友人も忙しい時は、午後10時過ぎまで仕事していると言っていました。)、少し手は離れたとはいえ、まだ幼稚園に通っているようなお子さんがいる方は、敬遠される事が多いのではないかと思います。 もし、お子さんを預かってもらえるような所(実家とか)があって、残業もOKと言うことなら、大丈夫だとは思いますが…。 残業が難しいようでしたら、正社員よりもパートや派遣のほうが良いかもしれません。 派遣やパートであれば、勤務時間も融通が利く思いますし、採用もされやすかと思います。 ちなみに、今は医療事務も電子カルテの導入などでコンピュータ化が進んでいるので、仕事ではパソコンを使いますから、パソコンを使う仕事という質問者様のご希望には合っていると思いますよ。 あと、EBアドバイザーというのは、私は初耳の資格なので、よく分かりませんが、ネットで検索して資格の説明を読んでみた限りでは、人事とか総務の実務経験がある人だったら、多少は評価の対象になるのかもしれませんが、この資格だけ取得しても個人的には就職に有利とはあまり感じませんでした。 少なくとも、『EBアドバイザー取得者優遇します』と明記してある求人には、私は今のところお目にかかった事はありません(^^; …とは言っても、これは素人考えなので、もし他にご回答があれば、そちらを参考にして頂けたらと思います。 これは私の個人的な意見ですが、就職の際は、資格よりも実務経験を重視される場合が多いので、出来れば実務経験のある仕事を目指したほうが、採用はされやすいのではと思います。 (例えば、今やっていらっしゃるような事務職とかですね。) 何か資格をとお考えなら、事務職に役立つようなパソコンの資格(MOSなど)や簿記の資格を取得してみてはどうかと思いますよ。

umiyami
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 医療事務の実例などとても参考になりました。 パートや派遣の方が私もよいと思うのですが、世帯の収入を考えると子供の将来の貯蓄などが足りないので、やはり正社員になって働きたいのです。 実務経験は大事ですよね。今の経験を生かして就職できるよう、パソコンの資格取得を目指してがんばって行きたいと思います。^^