• ベストアンサー

シーケンス図のライフラインと活性区間について

いつもお世話になります。 題名の件についてご教授お願いします。 ライフラインはそのオブジェクトの生存を示すものだということですが、 あるオブジェクトを呼び出す直前に当該オブジェクトにインスタンスを 作成し、当該オブジェクトの実行終了とともにインスタンスを破棄した としたら、そのオブジェクトのライフラインと活性区間の長さは同じ なのでしょうか? 要はライフラインの長さの概念があいまいでよく分かりませんで、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。m( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219128
noname#219128
回答No.1

ライフラインとはオブジェクトの生成から消滅までの期間を現し、 活性区間とはオブジェクトが実行されている期間を現します。 よって質問者の場合では >あるオブジェクトを呼び出す直前に当該オブジェクトにインスタンスを 作成し、当該オブジェクトの実行終了とともにインスタンスを破棄した としたら、そのオブジェクトのライフラインと活性区間の長さは同じ なのでしょうか? は同じになると思われます。 ※ライフライン http://uml.ogis-ri.co.jp/reference/seq/seq_life.html ※活性区間 http://uml.ogis-ri.co.jp/reference/seq/seq_focus.html

参考URL:
http://uml.ogis-ri.co.jp/reference/index.htm
situmontakusan
質問者

お礼

わけあって、しばらくこのサイトを見れませんでした。 今まで見てきたライフラインはシーケンス図ではライフラインの 長さは違うオブジェクトでもみんな同じ長さだったので、 質問をしました。 ご教授ありがとうございます。