• 締切済み

強迫神経症、行動療法でマインドコントロール?

強迫神経症にはいろいろな行動療法がありますよね。 不安が生じたら「これは虚構の不安だ」と思い込むものや、まずは体質改善として、心のリラックスの体操などもあると聞きます。 いずれも薬は一切使わず、「○○神様」を信じなければならないなどの宗教的なものでなく、かつ、強制的ではなく自発的な行動療法とします。 その前提を踏まえて、 行動療法によって、療法の実践者がマインドコントロールにかかってしまったりすることはあるでしょうか。 強迫神経症は心の問題である上、マインドコントロールなどについても詳しく知らないため不安を感じております。 皆様のご見識をお聞かせ願えればと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

行動療法の基本概念は、簡単に言うと『認知や行動は本人が反復して学習した結果である。だから現在の症状を治す為には、適切な認知や行動を新たに学習すればよい』というものです。  ですから行動療法的なアプローチというのは、決して催眠術の様に意識の奥に強い暗示をかけるというものではなく、意識的な行動と体験によって現在かかってしまっている強い呪縛を解くという意味合いなのではないかと思います。  たとえばAという状況でBという不安を感じてしまうためにCという行動をとってしまうとすれば、このA→B→Cという連鎖をどこかで断ち切らなければならないわけです。  その際、少しずつ段階的、継続的かつ意識的に行動を繰り返すことで   『状況Aになったときに強い不安Bを感じる条件反射を弱める(消す)』   『不安Bを感じたときの解消策が行動C以外にもある事を学習する』  これが行動療法なのだと思います。  無意識に働きかけるのではなくあくまで本人の意識の上のレベルでの作業になると思いますので、知らず知らずのうちに何かが・・という心配はないと思います。

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 強迫神経症に良い療法

    知人が強迫神経症で長年、外に出られません、何か良い療法或はお薬(お薬名)有りますでしょうか、たくさん症状は有るみたいです。 完治でなくても改善されるくらいでも良いです、お教えください。 症状的には何か落とすのではないか、不安が主なような気がします。 京都市内、大阪方面で改善されそうな病院が有りましたら、ご意見を。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • マインドアート療法

    「神経症克服きょーかい」というサイトに、マインドアート療法という治療法が紹介されており、クライエントである管理人が、絶賛していました。 カウンセリングや催眠などを試した結果報告も掲載されており、さまざまな療法を試した結果、この療法の他では得ることのできない効果を絶賛しています。 マインドアート療法とは おおざっぱに言って催眠、自己暗示法らしいということが伺えました。 催眠、自己暗示法は他にもありますが、治療者の腕が違うということらしいのです。 統合失調症以外の心の病、悩みについてはほとんど効果的であるとしています。今予約が殺到しており、断っている状態であると言っています。 金額が4、50万円(10回)と高額です。 この療法に関する情報を集めています。

  • 強迫神経症について教えてください

    強迫神経症歴2年です。 以前はまったく不合理なことを心配したりしていましたが、最近は少し改善されてきました。それでも、一般の人から見れば「おかしい」ような心配は相変わらず続いております。 そんな最近です。とあるインターネットカウンセラーの方のアドバイスで、物事を客観的に見れるようにする訓練を始めました。その方曰く、不安を下げる訓練とのことです。実践することで、少しずつは症状も改善しているようなのでうれしいのですが、みなさんにお尋ねします。 みなさん=強迫神経症の方、体験者、専門家など 物事を客観的に見るための訓練として、おすすめな方法がある方は教えてください。また、なんでもいいのでアドバイスなどあればあわせてご記入ください

  • 認知行動療法の行っている総合病院

    こんにちは。 友人(強迫神経症)が「認知行動療法・行動療法」を行っている近畿地方より西にある(南と言うのでしょうか)「総合病院探してます」、お判りの方教えて頂きたいのですが。 大阪にあれば一番いいのですが、有名な所であれば遠くても構いません(九州大学は知っています)。 認知行動療法・行動療法の簡単な違いは? よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 強迫神経症の治療について

    私は30代前半の男性。元々、変に神経質なところがあったのですが、3年ほど前よりあるきっかけによりHIVの感染不安に陥り、その後も感染不安になることが多々あったのですが、今年の夏ほどから強迫神経が酷くなり(不潔恐怖・確認行為等も出てきた)、3~4ヵ月前から心療内科に通院しています。現在は2週に1度通院し、認知行動療法と薬物療法(デプロメール50×4回/1日)を行っています。結局のところ、不潔恐怖等は全てHIVへの感染不安に繋がっているのが実態です。(もちろん、抗体検査は何度も受けています。)ちなみに、仕事はしています(現在は事務職です)。 お伺いしたのは、最近、治療を続けているにも拘わらず、病状は酷くなってきている一方なのでは・・・と思っているのですが、 1.治療中に気をつけなければならないこと(心がけておくこと)は何ですか? 2.強迫神経についてよい本などがありますか? という2点です。 主治医は、「よくなってきている傾向もある」と言ってくれるのですが、自分では実感できず、むしろ酷くなっていることを実感している始末です。 専門家の方、詳しい方、こういった病気を経験された方、今治療中の方など多くの方にご意見頂きたいです。もちろん、2つの内ひとつだけのご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 仙台市内で強迫神経症・不安症のカウンセリングを受けられるところ

    先日メンタルクリニックにて強迫神経症と診断されました。しかしその後症状が悪化し、不安症等の症状もでてきました。 治すには薬物療法の他にカウンセリング(というか行動療法)も有効とのことなので仙台市内でカウンセリング等を受けられる場所を探しています。 医者は基本的にいままで別のところにもいきましたが話を聞いてくれるところではないので話をきいてくれる、カウンセリングの場所を教えていただくことが希望です。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。